プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VHSビデオテープのテープ部分に白いカビが発生してしまったのですが、これを除去する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらくは無いと思います。

そのVHSはもう使えないかもしれません。以前私もかびの生えていることに気づかずに見たらビデオのヘッドが壊れて見えなくなりました。このときにクリーニングツールを使用してもヘッドが直らなくなったりして結局電気屋に修理に出すことになりましたので。でも案外電気屋さんに聞いたらいい方法が解るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は再生してしまい、それ以来デッキの調子が優れません…プロへの相談は確かに信頼性がありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/04 00:45

おそらくカビが発生しているのはテープの側面だと思います。


とりあえず、テープの再生、巻戻しなどは避けてください。
次にテープを分解して側面の清掃をすれば大丈夫です。
清掃と言っても常識の範囲で行ってください。
乾いた布で拭き取るとか、掃除機みたいなものですいとるとかです。
けして洗剤とかは使用しないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

側面というのはつまり、窓から見える側ですよね? 具体的なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/04 00:49

カビの程度にもよるので何ともいえない面もありますが、参考URLのような業者「もありますので、大事なテープであればこういうところに処理を任せた方が安全かもしれません。



参考URL:http://www.idnet.ne.jp/vos/vos.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう業者がいるとは知りませんでした。プロに任せるのが一番安心かも知れませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/04 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!