C62型蒸気機関車の仕様について。
よろしくおねがいします。
大型蒸気機関車の王道とも言える、C62型についての質問です。
C62型蒸気機関車は全国で活躍していたそうですが、そうなると当然多彩な仕様が存在したと思われます。
東海道を走るC62、東北路のC62、北国の豪雪を駆けるC62・・・・。
ところで、鉄道模型のKATOから「C62東海型」が発売されています。
デフレクターにつばめのデザインはありません。
そこで質問です。
C62の東海型と、他の型との違いを教えてください。
近々「はつかり」の模型を組むつもりで、恐らくC62も購入します。
客車はつかりの牽引機、C62は尾久区所属だったそうです。
尾久区のC62と、C62東海型(所属区までは分かりません、すみません。)の違いを中心に説明いただければあり難い限りでございますが、分かる限りでかまいません。
よろしくおねがいします。
No.1
- 回答日時:
昭和38年版のスタイルブックには、東海道山陽以外の機種は軽量型と言って軸重をを軽くしている、とだけ記載されています
標準型の機関車重量は88.83トンとなっています
手持ちの資料からはこれだけしか分かりません
私が住んでいた地域ではC62、C57、D51で入れ替え用にC11がありました
C57とD51は様々なタイプがありましたがC62の外観はほとんど変わりません
回答、ありがとうございます。
なるほど、軽量型ですか。外観としては動輪?が肉抜きになる、といった感じでしょうかね。
外観はほとんど変わらない、つまり最初から完成した機関車だったんですね・・・。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
私の父は国鉄に在職し、機関士でしたので書きます。
C62ですが「スワローエンゼル」の紋章を付けていたのは、2号、18号の2機だけですので模型に付いていないのは当然です。17号機ですがこれは名鉄の3400系(いもむし)、850系(なまず)と尾張一宮駅~岐阜間でバトルをして車両で、この時の機関助士は私の父の上司だった人です。
東海型と呼ばれるのは特急や急行に使用される時の仕様により呼ばれていましたので、他区に転属の際に改造されています。この仕様はC57、C55と共通していました。東北仕様のタイプはC59と同じ規格であり、車輪やスポークは転用できる設計でしたので、内容は少し異なります。元々はD52を改造して上記の蒸気機関車を置き換え、C53、C51等の準急及び快速に降格させる目的があり、同時期にD51を改造してC56、C58等を置き換えたのがC61です。
回答ありがとうございます。
なんと。お父様が機関士だったとは、何とも羨ましい・・・・。
スワローエンゼルと呼ばれるのですね。ツバメのマーク。
2号機には確かについていますね。あちこちのメーカーが模型化しています。
C62は他の線区へ転属の際改造を受けている訳ですね。
だから個性が豊かになるんですね。 ありがとうございました。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
C62型蒸気機関車牽引の常磐線列車に乗車経験があります。
(遙か昔ですが・・・・!)力強いドラフト音が微かに記憶されています。(あの頃は良かったなぁ~!)
東海道線は「特甲」線区、常磐線は(確か・・?)「乙」線区だったので、当然の事ながら軸重軽減しなければなりません。
東海道型は動輪上重量:48.2t,軸重:16.1t
常磐型は動輪上重量:44.6t,軸重:15t
尾久機関区と静岡機関区以西の「カマ」の形は、質問者様も言われる通り、細部については色々と細かな差違はあると思われ、当方もそこまでは詳しくはないのですが、製造会社による違いは見られることがあります。
日立製作所及び川崎車輌のカマと汽車製造のカマとではドームの形状に違いがあります。
日立製作所及び川崎車輌のカマではドームの形状が前後非対称ですが、汽車製造のカマは前後対称になっています。
当方もC62は2両所持しています。特急「はつかり」牽引の再現でC61と共に頑張って動いてくれています。
以下にC62鉄道模型に関するURLを貼っておきます。
ご参考になれば・・・!
参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/c62n.htm
回答、ありがとうございました。
自分も夜行普通列車、乗ってみたかったです・・・w 経験が羨ましいです。
主要幹線の路線は線路とかの設備がしっかりしている為デカい機関車でも大丈夫ですが、常磐線などの幹線列車は若干軽くしないといかん、ってことですね。参考になります。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
とりあえず、北海道のC62で外見上で目立つ差異は「回転窓の有無」ですね。
北海道に転用されるとき確かこれらが装備された筈です。また「タブレットキャッチャー」も北海道のC62の特徴です。ただ、尾久・平と名古屋・宮原のC62には「外見上の特段の差異」は無い筈です(平のC62もタブレットキャッチャーは付いていなかったと思います)。なお、ロッドの「赤」は名古屋区で特に調子のいい機関車に入れられて一般化したもので、尾久・平のC62や宮原のC62、名古屋でも特急組じゃないC62のロッドは、通常の黒色だったと記憶しています。あと、シールドビームの予備灯は東海道や「はつかり」時代には未だ無かった筈なので、外しておいた方が良いと思います(平で「ゆうづる」を引いていた時にはあったと思います)。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 2017年夏に完成予定だった東京駅「地下南口待合広場(仮称)」とは「動輪の広場」のことですか? 1 2022/04/11 10:20
- プラモデル・鉄道模型・模型製作 鉄道模型のKATO信者だが 来春3月にアメリカンな 世界最強の蒸気機関車ビッグボーイが約5万円で出す 2 2022/12/08 14:19
- 演歌・歌謡曲 歌謡曲に出てくる汽車という言葉。 6 2023/05/07 16:00
- プラモデル・鉄道模型・模型製作 鉄道模型は なんとカトーのみ、 車両 レール コントローラーも 頑固一徹 星一徹 カトーのみ。 別段 3 2022/05/26 14:13
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本が車掌にまでアルコール検査を実施している必要性がよく分からないです。 5 2022/08/10 21:35
- 中古車 中古車の高い県、安い県の違いはなんですか?安い県は仕入れ先からの距離が遠いからお金がかかってないんで 3 2022/08/11 16:50
- 統計学 お酒に強い人の割合について 2 2022/09/10 18:42
- 特撮 ヒカリアンは何故新幹線が正義で、SLが悪役なのでしょうか? 1 2022/11/13 11:24
- 北海道 道民の民度低さ、九州移住について。 4 2023/02/13 06:13
- 交通科学 皆さん、おはようございます(^.^) 蒸気機関車の蒸気機関についてのご質問です。 蒸気機関の構造や仕 1 2022/05/30 04:58
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
東海道線のトイレは何両目?
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
成田エクスプレスから東海道新...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
東海道新幹線から成田エクスプ...
-
新幹線の運賃が乗るたびに違う...
-
新幹線に「一つ手前の駅」から...
-
大宮駅JRから新幹線への乗り換...
-
名古屋のJRについて質問です。 ...
-
東京駅から湯河原まで東海道本...
-
TOICAのカードは、東京都内でも...
-
JRの距離を知りたい・調べた...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
新幹線の平均速度
-
新幹線は品川と東京駅はどちら...
-
新幹線のホームへ行くための入...
-
新幹線の運賃が乗るたびに違う...
-
新幹線内で車掌を呼ぶには
-
米沢駅ってICカード使えますか?
-
上越新幹線改札口〔東京駅〕
おすすめ情報