電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シューターは調子が悪ければやはりシュートは控える?(バスケ)

それとも入るまで打ちますか?

何本くらい外したら打つのやめますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

28歳元大学バスケ部キャプテンです。

私の考えですので、一意見としてお聞きください。

>シューターは調子が悪ければやはりシュートは控える?
シューターがシュートを控えることは、チームにおける役割をしないことに等しく、控えるべきではないと思います。
シューターの仕事は「シュートを決めること」だけではなく、決まらなくても打つことでインサイドを広くすることが可能になります。

>それとも入るまで打ちますか?
>何本くらい外したら打つのやめますか?
私が監督なら、調子云々ではなく、いつも通りでやるように伝えます。
それだけ、シューターにおけるシュートには信頼を持たれるべきだからです。

ただし、質問者様の質問にあるように、どうしても入らない場合はあるでしょう。
理想は、チームにシューターが3人いること。
そのときに調子が良いメンバーを主力として試合に出します。
3人いれば、さすがに誰か1人はいつも通りのシュートを打ってくれます。

しかし、理想通りにいかないのが現実で・・・
もしシューターが1人しかいないのであれば、上記の通り、シューターとしての仕事をやり続けるべきだと考えます。

もし質問者様がシューターで、質問のような悩みを抱えているのであれば、「自分はシューターなんだ!俺に渡しておけばなんとかなる!」くらいの気概を持って、自信を持ってプレイされてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な質問ありがとうございます。

やはりシューターは打ち続けるべきなのでしょうかねぇ・・・

考えてみます。