プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光(インターネット)の接続方法を教えていただきたい。
フレッツ光を申し込んだのですが、開通案内に入っていた接続方法がCDーROMによるものでした。私のPC(レッツノート CFT4、ウィンドウズXP)にはCDが入らないため、設定の仕方が分かりません。

わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

まず、ルータのIPアドレスを確認します。



次に、PCで、ネットワーク接続を設定します。

スタート > コントロールパネル >
ネットワーク接続 > ローカルエリアネットワーク接続のアイコンを右クリック
>プロパティー >TCPIPのプロパティーを確認

ここで。。
IPアドレス:自動取得
デフォルトゲートウェイ :ここにルータのIPアドレスを入力する。
           例:192.168.?.? (全部数字です。)
DNS アドレス:自動取得

***
これでつながらない場合は、PCのブラウザからブラウザのアドレスバーにルータのIPアドレスを入力すると、設定画面が開きますので、DHCP機能が有効であることと、ルー他のIPアドレス(ゲートウェイアドレス)を再確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デフォルトゲートウェイを入力する場合は、
「次のIPアドレスを使う(S)」にチェックしないといけないようです。
その場合は、「IPアドレスを自動的に取得する(O)」のチェックが
外れてしまいます。

「次のIPアドレスを使う(S)」にチェックした場合は、
デフォルトゲートウェイ以外に、IPアドレスとサブネットマスクを
入力する必要がありました。

こちらはどのようにすればよろしいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/05/24 14:09

肝心な情報が不足しています。


フレッツ光との事ですから、NTTが配布した接続機器があるでしよう。

その機器にLANポートがありますね。
そのポートからPCにケーブルで接続します。

ここから先は、
その機器の取説を一行漏らさず熟読しましよう。たぶん、「本商品の設定をする」と言う項目があると思います。指示通りに進めば完了です。もちろん、CD-ROMなんか不要です。
手許に、プロバイダーから配布されたデータを置きましよう。

ひとくちに、フレッツ光と言っても、NTT東西では使用する接続機器が違いますし、戸建なのかマンションなのか、(マンションでもVDSL・光配線・無線方式など)でも機器が違います。ともかく、機器名が不明では、的確なコメントは難しいでしよう。

この回答への補足

ありがとうございます。
機器の取説は同封されていませんでした。

ちなみにCDが入るPCは問題なく開通出来ました。
CDROMの通りに行えば全く問題ありませんでした。

がCDROMがない場合の設定方法がわからず困っています。
フレッツ光のマンションタイプです。
機器の名前は、自宅に戻れば分かります。

補足日時:2010/05/24 14:04
    • good
    • 1

ここで聞くよりNTTに電話した方が早いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
NTTに電話しましたが、15分ほど色々確認されて、挙句の果てに
有料のサービスがあり、今申し込んでいただけると、他社より
連絡をさせますと言われました。

CDROM以外の接続方法の説明書が入っていてて、それを僕が理解出来ないのであれば
有料でも仕方ないと思ったのですが、最初からCDROM以外の接続方法の説明書を入れて
いなくて、質問したら、有料だと言われたことにムカつき、そのまま電話をきって
しまいました。

補足日時:2010/05/24 14:00
    • good
    • 2

CTU(裏に4つLANポートがある機械。

)とパソコンが、
LANケーブルで接続されていることが前提となります。

1.インターネットエクスプローラを開く

 インターネットエクスプローラを開いた時に、
 アドレス欄に「https://ctu.fletsnet.com/intal-login.do」と入れてください。

2.CTUへのログイン

 CTUのログイン画面が表示されているはずなので、
 IDとパスワードを入力し、ログインしてください。

3.プロバイダの登録

 簡単設定より、「プロバイダ名」「接続ID」「パスワード」を入力下さい。

以上で設定できると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドレス欄に「https://ctu.fletsnet.com/intal-login.do」と入れてみましたが、
このウェブサイトはご利用いただけませんと出てきました。

また違う方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/05/24 13:58

デフォルトゲートウェイを入力する場合は、


「次のIPアドレスを使う(S)」にチェックしないといけないようです。
その場合は、「IPアドレスを自動的に取得する(O)」のチェックが
外れてしまいます。

>>ああ間違いました、自動取得でいいです。
ルータのDHCP機能によりアドレスを自動取得します。
これでつながらないなら、DHCP機能が働いていないので、ルータにLOGINして設定WEB場面から設定する必要があります。
(1)ルータを初期化(スイッチないでしょうか)
(2)PCのIPあどれすを設定、192.168.xxx.yyy ルータのIPと最後のyyyだけは違う数字です。
(3)プラウザのアドレスバーにルータのIPアドレスを入力するとルータ内の設定画面が現れて、ここで、LAN側DHCPを有効に設定。

以降は、先の回答のように、PCのIPアドレスを自動取得できるように設定します。
これでだめでしょうか?

あと、ルーターとプロバイザの接続は、WAN側の設定ですが、指定のIDとパスワードを設定して、WAN側 PPPoE を有効にすればつながるはずです。

これで、WAN側の接続もLAN側の接続も設定できると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やってみます。

お礼日時:2010/05/24 15:43

今後の事は考えず、レッツノート一台が繋がれば良いですか?


(皆さんはルータ機能を有効に活用しようと説明なさってますが、下記手順は それらとは違う方法です)

1)光の終端装置(ONU or ひかり電話対応ルータ)と、レッツノートをLANケーブルで繋ぐ。
2)XPを起動後、画面左下の「スタート」をクリック。
3)「コントロールパネル」をクリック。
4)「ネットワーク接続」をクリック。
5)ネットワーク接続画面内の「新しい接続を作成する」をクリック。
6)ウィザードが出たら[次へ]をクリック。
7)"インターネットに接続する"を選択した状態で[次へ]をクリック。
8)"接続を手動でセットアップする"を選択して[次へ]をクリック。
10)"ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する"を選択して[次へ]をクリック。
11)ISP名にプロバイダーの会社名を記入して[次へ]をクリック。
12)"すべてのユーザー"を選択した状態で[次へ]をクリック。(←これは 出るかどうか 人それぞれ)
13)ユーザー名とパスワード/パスワードの確認入力に、プロバイダーから届いている接続ID/パスワードを記入して、[次へ]をクリック。
14)[完了]をクリック。
15)ネットワーク接続画面内の広帯域欄に、今設定した接続のアイコンが出るので、ダブルクリックして接続を試して下さい。

※長文なので、印刷して ゆっくり設定して下さいね。
    • good
    • 8

パソコンとルータをLANケーブでつなぐ。


ブラウザ(IE等)を立ち上げる。
URLに192.168.1.1を入力してEnterを押下。
パスワード入力画面が表示されます。
パスワードを設定する。
ID・パスワード入力画面が表示されます。
ID=admin固定
先ほど設定したパスワードを入力してルータにログインする。
後はメニューに従って、プロバイダから送られてきた、ID・パスワードを設定する。
詳しくはルータのマニュアルをご覧ください。
    • good
    • 18

今は、有線もしくは無線LANでインターネット接続できてますか。


もしできていないのであれば、NTTレンタル機器はどのような型番かなあ。
CTUもしくはONU一体型ひかり電話ルーターの設定をしなおすとつながるかもしれません。

NTTレンタル機器にLANケーブルで接続する
IEを起動する
アドレスバーに入力する
http://ntt.setup/
もしくは
https://ctu.fletsnet.com

ここでの設定に使用中のプロバイダ情報が正確に反映させる必要がある。
光ネクストの場合のわかりやすいブログをみつけました。

参考URL:http://blog.kazunori310.jp/2010/01/31/flets-next …
    • good
    • 35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!