プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜがん保険は何口も入るんですか?
最近歳をとるにつれて、がん保険に加入を考えてます。
全然ガン保険に関して、無知なのでどなたかご教授ください。
よくガン保険に何口か入ってますと聞きます。
一口じゃ、ガンになった時に支払いきれないのですか?
また、ガンになるとお金が掛かるのですか?
全然わかりませんで、どなたかガン保険に詳しい方がいましたら、教えてください。
また、おすすめのがん保険がありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

510322 さん



最近同じような質問に回答いたしました。

「なぜがん保険は何口も入るんですか?」に対する私の見解は、「単に保険会社の都合。保険会社が何口も入らせたいだけ。1口だけだと儲けが少ないから」
こんな理由だと思っています。

同様の質問「医療保険は必要ですか?」http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5903922.html
に対する私ucosmosの回答は、「回答No.6」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2010/05/23 06:20

(Q)なぜがん保険は何口も入るんですか?


(A)複数口の契約を持っている人の方が少数派です。
また、現在は、口数ではなくて、診断給付金や入院給付金日額などで
考えます。

(Q)一口じゃ、ガンになった時に支払いきれないのですか?
また、ガンになるとお金が掛かるのですか?
(A)健康保険には、高額療養費制度がありますから、
健康保険診療では、ある月の自己負担の上限が決まっています。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
なので、がんでも超早期発見できれば、簡単な手術で完治するので、
自己負担は、10万円程度で何とかなります。

しかし、早期発見できなかったときは、再発・転移防止の為に
長期の治療が待っています。
がんは、5年生存率が重要だと言う事はお聞きになったことがあると
思います。
入院して、手術をすれば、あとは、5年が経過するのをじっと待つ……
ということはなく、再発・転移防止のための放射線治療・抗がん剤治療が
5年続くとお考えになった方が現実に近いです。
月に5万円の負担でも、5万円×12ヶ月×5年=300万円です。
がんの治療は、保険治療でも、とても高額になるのです。
例えば、乳がんで有名なハーセプチンという抗がん剤を使うと……
http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/p …

また、運良く、高度先進医療の重粒子線治療を受けられるとします。
すると、自己負担が300万円ほどかかります。
年間のがん患者150万人に対して、治療を受けられるのは1500人程度
ですから、本当に、運が良くないのと受けられないのですが……。

また、免疫療法は、自由診療なので、全額自己負担となります。
この治療を受けようとすると、100万円単位のお金が必要です。
http://www.j-immunother.com/consider/cost.html

このように、10万円程度から数百万まで、バラバラです。
単純に、高額療養費制度があるから、自己負担はたいしたことない
とは言えませんし、必ず、100万円単位のお金がかかるとも
言えません。
ケースバイケースですが、ちょっと発見が遅れると、高額な治療費が
かかると思って良いでしょう。
なので、早期発見が、命のためにも、家計のためにも重要なのです。

一冊の本をご紹介しておきます。
「がん患者、お金との闘い」
札幌テレビ放送取材班 著
岩波書店 1680円

(Q)おすすめのがん保険
(A)残念ながら、がん保険に決定版はありません。
それぞれ一長一短ですが、有名なのは……
アフラックのフォルテ
東京海上あんしんのがん治療支援保険
セコム損保の新メディコム
などがあります。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ガンは、早期発見、早期治療であれば、お支払いが多額なお金を支払わなくてもすむわけですね。
しかし、ガンの治療に多額なお金が掛かるとは知りませんでした。
大変わかりやすい回答で、素人の私でも、理解でき関心がもてました。
この回答を参考にがん保険を加入していませんので、何か一つ入りたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/05/23 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!