アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。友人なのですが、妊娠5ヶ月で胎児の心臓が停止したため、やむを得ず中絶したらしのですが、病院側が病名を付けて保険適用をし、費用が二万で日帰りで処置したらしいのです。胎児も勝手に検体に出されたらしいのですが、その場合出産育児一時金は支給されますか?市役所の人は新人なのか、支給されるというのですが、病院側は首をかしげ、手続きが進まないようなのです。死産届も市役所が言うならということで、やっとくれたようです。ちなみに国保です。

A 回答 (2件)

5週目じゃないですよね?

私も、4カ月から5カ月の間で、体内死亡しましたが、出産して健康保険適用でも15万くらいしましたが・・・

死亡届けだったかを、役所に出すと、火葬をしても良いよと言う様な書類を貰って、胎児と書類を葬儀屋さんにお願いして火葬して頂きました。

出産育児一時金は医師が12週以降だったと証明してくれれば、出ます。
一時金の書類に、しっかり医師が記入してくれれば出ます。

が、その医師大丈夫ですか?

火葬はされたのでしょうか?(12週以降は火葬が必要です)
手続きを渋るようであれば、医師会なり厚生労働省なりに相談されてはどうでしょう?
事務的な事は分からない医師はいますが、その代り事務員さんがしっかりとしてくれると思うのですが・・・

5カ月でかき出したと言う事ですよね?
母体は大丈夫だったのでしょうか?
心配だらけですが、こんな事しかアドバイス出来ません。
がんばって下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうごさいます!施術はおっしゃるとおりで、五ヶ月ですでに亡くなっているため、かきだしたようです。ですが、まさか日帰りでするとは・・・。病名をつけて保険適用で。
死産届はもらったのですが、検体に出されたため火葬しようにもできないようです。
一時金、ネットで調べて中絶でも支給されるとわかったので、まさか保険適用されているとは思わず手続きをすすめたのですが、保険適用で二万しかかかってないのに、39万支給されたら、・・もうかっているようで不思議なのですが。。。逆に後で返還を迫られたら友人がかわいそうですし。

• 1
この回答へのお礼

もう一度領収書も持って役場に行くように助言したいと思います。ありがとうございました。

妊娠五ヶ月ですと「中期中絶」になりますが、

「かき出した」というのは本当なのでしょうか?

中期中絶でも日帰りの場合もあるそうなので、
「出産」というかたちをとられたのではないかと思います。

また12週以降だったら、国保に入っていれば出産一時金の支給はあるはずです。
役所で書類をもらってそれを病院へ持っていって記入してもらい、
再度役所に持っていくか郵送することになります。
窓口がどこだったかは今私はわからないのですが、調べてみたらわかると思います。

あとで返還を迫られたなんて少なくとも私は聞いたことがありません。
    • 1
この回答へのお礼

日帰りの場合もあるのですね。友人には領収書も持ってもう一度役場に行くように勧めることにします。ありがとうございました。