のだめカンタービレのセリフに、音楽に正面から向き合いなさいというセリフがあるのですが、正面から向き合うってどういう意味ですか?

A 回答 (2件)

目の前に音楽という敵がいて、自分の実力が分からなかったら、やはり正面から向き合って敵をよく観察し、そしてそのかたちで全力でぶちかますことで敵の実力がすぐ分かり、自分が勝てるか、あるいは押されてひっくり返されるか、ともかく結果が明快に出ると思います。

そういう正攻法でいくようにしなさいといっているのだと思います。真剣に100%の力で勝負をしなさいということでもあると思います。自分の実力に自信がなければ、えてして斜に敵を見てその全貌を見誤ったり、半身に構えて敵をいなすか、長期戦に持ち込んで結局忍耐が足りず負けてしまう、そういったよくない結果を生じることが多いわけです。そんなことで勝てるやわな敵ではないよといっているのだと思います。じっくりと基礎から積み上げていくことの重要性をいっているのでしょう。
    • good
    • 0

のだめカンタービレの作者が意識しているかはともかく、「音楽に正面から向き合う」とでも直訳できる英語のイディオムの意味は「招いた結果をいさぎよく受けとめる」とか「覚悟を決める」ですよ。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/55699/m0u/f …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのだめカンタービレドラマ化の件…

次の月9が、今漫画で大人気の「のだめカンタービレ」になるとのことですが(既にキャストも決定済)、のだめって去年の冬頃にも一度、ドラマ化の話が出てますよね?その時もキャストも決まっていて確実っぽかったのですが急遽取りやめになり、別のドラマがその枠に入ったとか…。
何で一度取りやめになったのか理由を知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1の方が言及していた噂について、書いておきます。

TBS金曜22時でのドラマ化の際、千秋役にはジャニーズ事務所のタレントが起用される予定だった。

原作どおりにドラマ化されると、千秋の出番が少なすぎると不満を示したジャニーズ側が、脚本の改変を要求した。

作者側が脚本の改変を拒否して、ジャニーズ事務所側がタレントの出演を拒否したため、ドラマ制作が中止になった。

ということのようです。

月刊誌「サイゾー」にこの件が載っていました。

参考URL:http://www.ultracyzo.com/

Q音楽と哲学、音楽の解説、音楽と自然科学、その他音楽に関する論文

音楽に関してさまざまな視点から考察をした論文で、お勧めのものはありませんでしょうか。

わたしは、音楽をカッコイイといった次元とは異なった次元で考えてみたくなった者です。たとえば、音楽理論を数学的に、あるいは、心理学的に考えてみると、どのようなことがいえるのだろうかということを考えています。音大生等ではありませんので、なかなか興味深い論文を探し出すこともできません。

音大生、音楽専門学生、また音楽に詳しい方は、今までどのような興味深い論文を読まれましたか。教えてください。よろしくお願いします。

なお、ジャンルは不問です。

Aベストアンサー

 
 1
 
── 婦人はかつて唄を唱いピアノを弾くことを禁止されたことがある
だろうか。にもかかわらず、なぜ女性は作曲をしないのであるか。また
作曲をしても、その作品がなぜ不朽ではないのか。メービウスは音楽史
上に見出されるすべての女性作曲家の名を苦心して集めてみたが、その
長い人名簿のうちで、これはと思うのは、クララ・シューマンとファン
ニー・メンデルスゾーンとコロナ・シュレーターの三人だけであった。
しかもクララはその夫によって、ファンニーはその兄によって、またコ
ロナはその友ゲーテによって、それぞれ有名になったにすぎない。
── クレッチマー/内村 祐之・訳《天才の心理学 19820118 岩波文庫》P196-7
 Mobius, Paul Julius 精神医学 1853‥‥ Duitch 1907‥‥ 54 /
 Kretschmer, Ernst  精神病学 18881008 Duitch 19640208 75 /
 
 2
 
── クレッチマーは梅毒が脳にある程度の刺激を与えたため、脳髄に
破壊がおこらない時期には天才を促進することになったのではないかと
想像する。(略)ウォルフの創作を検討してみると、一八八八年までは、
一八七五-七八年ころに、いくらかの作品はあるが、独創的ではないし、
一八七九年以来、四年間はほとんど、まったく作品がなく、一八八三年
には一曲、一八八四年から八五年の間はゼロである。
── 宮城 音弥《天才 19670220 岩波新書》P078-080
 
 3
 
 堀内 敬三《明治音楽百年史 19680930 音楽之友社》によれば、初めて
日本の音楽(新内・俗曲など)を聴いた、お雇い外人の音楽教師たちは
「この民族は永遠に西洋音楽を理解できないだろう」と嘆いたそうです。
 
 その後140年たって、たしかに西洋音楽は日本に定着しましたが、
日本人の作曲で、欧米に輸出された作品は、あまりにも希少です。
 つまり、われわれが思うほどに西洋音階を掌握できなかったのです。
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1409684
 
 4
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1657834.html
── アラン/宗 左近・訳《音楽家訪問 1927-1965 白水社》
 Arland, Marcel   作家   18990705 France 19860112 86 /“新世紀病理論”
 
 上記の本は(いま手もとにないのですが)24人の音楽家を訪ねて、
それぞれの“調性”に関する架空の対話を著しています。
 わたしには、とても退屈でしたが、参考書としては有効かと思います。
 

 
 1
 
── 婦人はかつて唄を唱いピアノを弾くことを禁止されたことがある
だろうか。にもかかわらず、なぜ女性は作曲をしないのであるか。また
作曲をしても、その作品がなぜ不朽ではないのか。メービウスは音楽史
上に見出されるすべての女性作曲家の名を苦心して集めてみたが、その
長い人名簿のうちで、これはと思うのは、クララ・シューマンとファン
ニー・メンデルスゾーンとコロナ・シュレーターの三人だけであった。
しかもクララはその夫によって、ファンニーはその兄によって、またコ
ロ...続きを読む

Q【のだめカンタービレ】ドラマ派ですか?それともアニメ派?

こんにちわ、
【のだめカンタービレ】が話題となっており、この事でクラシック音楽
が人気となっております。
私は、フジの月9【のだめカンタービレ】リアルタイムでは見ていなく
今年の正月のスペシャルで関心を持ちました。
おいおいネット等で調べるとアニメも放映していたという事を知りました
が、私は、やっぱりテレビドラマの方がいいと思います。それがきっかけ
で原作も購入し読んでいます。

ということで、私はドラマ派ですが、皆さんはどちらですか?御意見を
お待ちしています

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者様と同じく、今年正月のスペシャルで初めて見ました。
当時話題になっていましたが、リアルタイムでは見ることができませんでした。
そんなに期待していなかったのですが、とっても面白かったですね。久々にハマリました。

原作もアニメも見ていませんし、今後も見なくてもいいです。
アニメがあったとは今まで知りませんでした。
千秋役の玉木宏、のだめ役の上野樹里はもちろん、皆ハマリ役で、これ以上のキャストはないと思いました。
だから、私もドラマ派です。

Q音楽記号の意味

私は趣味で楽器を演奏している者です。
楽譜中のフォルテなどの音楽記号は、全て作曲家の意思が表れているんですよね?記号として正しく演奏することに加えて、その記号に込められた作曲家の想いを想像しながら演奏することが求められるのでしょうか?そうすると、作曲家の生い立ちなどについても勉強したほうが深い演奏ができるということになるんでしょうか?

Aベストアンサー

>その記号に込められた作曲家の想いを想像しながら演奏することが求められるのでしょうか?

もちろん求められるでしょうね。基本的に作曲者の頭の中で鳴っている音を完璧に記譜しようとしても無理があると思います。たとえばフォルテという記号もショパンのフォルテとベートーヴェンのフォルテは違うのではと思います。

たしかチェリストのロストロポーヴィッチが、楽譜というのは作曲者が演奏者へ宛てて書いた手紙のようなものだ。と言っていたと思いますが、まさしくその通りだと思います。演奏者はその手紙を読み、ここはどのような事を意味するのだろう?と考え、自分なりの解釈をして演奏するわけです。時としてそれが作曲者の生い立ち、作曲された時代背景等に考えが及ぶこともあるでしょう。

もちろん正しい解釈かどうかは作曲者本人に聞かないと解らないですが、「考える、又は想像する」という事が大事だと思います。
その人なりに想像するという事が、結果的にその人の個性になると思います。といってもあまり個性的すぎるのもダメなんですが(笑)

Qドラマ・のだめカンタービレ1話の冒頭でプラハを舞台にビエラ先生がオケを

ドラマ・のだめカンタービレ1話の冒頭でプラハを舞台にビエラ先生がオケを指揮している曲目を教えて下さい。ドラマでは、千秋先輩が、「ビエラ先生が指揮するプラハ」と言っていましたが、これはモーツアルト?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「のだめで使われた曲を全部解説するスレ」まとめサイト
http://nodamemusic.web.fc2.com/
こちらのドラマ編のところを見ると使用曲全部載ってます

プラハ前半 ドヴォルザーク チェコ組曲 Op.39 B.93より 第2曲「ポルカ」
プラハ後半 ドヴォルザーク チェコ組曲 Op.39 B.93より 第5曲「フリアント」
とのことですね

Qアダージョカンタービレってなんですか?

クラシックを聴くようになって、分からない用語があります。初心者なので、ネットで調べても意味が分かりません。どういう意味で、何の名前なのでしょうか?

(1)アダージョ、アンダンテ等
音楽速度の意味以外に意味合いはあるのでしょうか?

(2)アダージョカンタービレ
(3)アダージョ・ソステヌート
(4)アンダンテ・スピアナート
(5)アレグロ・マエストーゾ
(6)フーガ
(7)ポロネーズ
(8)エコセーズ
(9)マズルカ

Aベストアンサー

(1)
アダージョ、アンダンテ、アレグロ、ラルゴ…など演奏のテンポを示す他には、
そのテンポで書かれた曲や楽章を意味します。ソナタや交響曲によく見られますね。
(2)
カンタービレ=歌うように
(3)
ソステヌート=音を充分にのばすように
(4)
スピアナート=なめらかな、落ち着いた
(5)
マエストーソ=堂々とした、荘厳な

…とまあここまでは、曲のテンポ(もしくは楽章)+その曲をどう演奏するかという指示です。
同じテンポ(演奏速度)の曲でも、
それが例えばスタッカート(音と音をはっきり分けて演奏すること。弾むような感じですかね)で演奏されるか、
反対に一つ一つの音を切らないでなめらかにつなげるような演奏だと、まるっきり曲の印象が変わってきます。
音符だけでは作曲家の意図はどうしても伝わりにくいので、
作曲家は上記のような指示をつけて自分の意図を表そうとします。

以下は曲の様式を示すものです。
(6)フーガ
一つ(二つ三つの場合も)の主題が、各声部あるいは各楽器に定期的、規則的に模倣反復をする曲のことです。
器楽、声楽問わず対位法を用いて展開されています。
フーガの曲を聴いていると、
一つ(あるいはそれ以上)の主題(その曲の基礎となっているまとまり。乱暴に言うと特徴あるメロディー)が、
各楽器、各パート、あるいはピアノなどだと右手と左手で繰り返しあらわれてくるのが分かると思います。
詳しく説明するともっとたくさんありますけど。
(7)ポロネーズ
速くも遅くもない速度(説明が難しい…)で書かれた主に3拍子の曲。
明確で短い動機(その曲の最小構成要素をなしている旋律やリズム)をもっていて、3連符がよく使用されます。
色々な作曲家がポロネーズを作っていますが、やっぱりショパンのポロネーズが有名ですね。
(8)エコセーズ
イングランドの田園舞曲に属するもの。
べートーヴェンやシューベルトが作っています。
(9)マズルカ
速いテンポの3拍子の曲でよく付点リズムをもっています。

(1)
アダージョ、アンダンテ、アレグロ、ラルゴ…など演奏のテンポを示す他には、
そのテンポで書かれた曲や楽章を意味します。ソナタや交響曲によく見られますね。
(2)
カンタービレ=歌うように
(3)
ソステヌート=音を充分にのばすように
(4)
スピアナート=なめらかな、落ち着いた
(5)
マエストーソ=堂々とした、荘厳な

…とまあここまでは、曲のテンポ(もしくは楽章)+その曲をどう演奏するかという指示です。
同じテンポ(演奏速度)の曲でも、
それが例えばスタッカート(音と音をはっ...続きを読む

Qドラマ「のだめカンタービレ」の中でかかっていた曲について。

ドラマ「のだめカンタービレ」の中でかかっていた曲について。
曲名がわかりません。
この曲は何ヶ月か前に、のだめとは関係のないCMで使われていました。
とても印象的な曲で、CMが流れるたびに、のだめが頭に浮かび、ついテレビがある方を向いてしまっていました。
そのCMについても、何のCMだったか覚えていません。食べ物や医薬品ではなかったと思います。
こんな情報でも思い当たる方がいらっしゃれば教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

<ラプソディー・イン・ブルー>ではないでしょうか?
のだめのエンディングで使用されていた曲です。

私も何のCMか忘れてしまいましたが、外人さんが出てらしたCMだったと思います。
ちょうど映画が全国ロードショーになる同時期位にCMを見たのですが…

Q音楽記号∧の意味と読み

記憶が定かではないのですが、アクセントの記号<を90度右回転させた形、アルファベットの大文字Aの横棒を取った形の音楽記号があったように思うのですが・・
もし、存在するのから意味を読みを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

山型アクセント ですね

強いアクセントで スタッカートのように短く

演奏します。

Q『のだめカンタービレ』映画化(またはテレビドラマ化)するとしたら・・・

 久々に、発売日が待ち遠しい漫画に出会いました。読むだけでは飽き足らず、最近では映画化も望むようになってきました。(いえ、たった二時間ではあの世界を描ききれないので連続ドラマだっていいのですが・・・)
 重要なのはキャストですね。私は、イメージだけでいうなら、千秋=Gacktさん、のだめ=矢田ちゃん、なんていいんじゃないかな?と思っているんですが。Gacktさんはフランス語もピアノも吹き替えがいらないし、矢田ちゃんはドラマでジャージ姿をみて、かわいい服もダサい服もどちらも似合うことにきがつきました。
 (年齢的な問題もあるかもしれませんが、ハリウッドなんて10や20若い役をやってるんですから、大丈夫ですよね?)
 早く全てのキャストを考えて二ノ宮さん(作者)に映画化を強く訴えるファンレターを書こう!!とあせってます。でもその他の個性的な?登場人物たちに似合う俳優さん・女優さんが思い浮かばないんです、皆さんの知恵をかして下さい。
 この際、Gacktさんや矢田ちゃんとの年齢のバランスは考えなくていいです。何年後かに『のだめカンタービレ 2』を作るときの参考にさせていただきますから・・・(勝手に、007のようにシリーズ化を望んでます。)ですから、二作目以降のために、主役の二人も他に適役がいたら、おしえて下さい。

 久々に、発売日が待ち遠しい漫画に出会いました。読むだけでは飽き足らず、最近では映画化も望むようになってきました。(いえ、たった二時間ではあの世界を描ききれないので連続ドラマだっていいのですが・・・)
 重要なのはキャストですね。私は、イメージだけでいうなら、千秋=Gacktさん、のだめ=矢田ちゃん、なんていいんじゃないかな?と思っているんですが。Gacktさんはフランス語もピアノも吹き替えがいらないし、矢田ちゃんはドラマでジャージ姿をみて、かわいい服もダサい服もどちらも似...続きを読む

Aベストアンサー

私ものだめカンタービレ大好きです!!
ドラマ、映画化希望してやみません。

千秋・・・成宮寛貴 or 福山雅治 or 玉木宏
のだめ・・・山口もえ or 新山千春
峰・・・佐藤隆太 (これは譲れない!)
彩子・・・松下奈緒

なんてどうでしょう

Qこの音楽用語の意味は?

フルートアンサンブルをするのですが、
曲の速度を指定する所に「Allegretto gracioso」とあります。
Allegrettoは分かりますが、graciosoがどうもしっくりきません。
調べても存在しなく、「道化師」と言う意味があるのは分かるのですが…
どのように解釈したらいいでしょうか?
ちなみに他の曲想指定記号などはフランス語で書いてあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

grazioso の間違いではないでしょうか。

grazioso(伊)= gracieux(仏)= gracious(英)「魅力的な、優雅な」

曲想に合っているなら、こうだと思います。音楽用語といってもイタリア語の「普通の」形容詞や副詞ですから、あまり見られないものもあるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報