初めて質問させていただきます。
ノートPCを購入し、OSはWindows NT Server4.0を使用したいのですが、
Windows NT Server4.0がプリインストールされているモデルのノートPCは
あるのでしょうか?
Windows NT4.0 Workstationモデルはあるのですが・・・。

また、プリインストールされていなくても、メーカーサポートがされている機種はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NT4のWorkstationが動作する


ノートPCであれば問題なく動作すると思いますが
通常サーバー系OSはサーバー機を対象に
プリインストールされているので
通常のデスクトップでも
NT4Serverのプリインストールモデルを探すのは
困難だと思います。
ノートPCはクライアント向けにつくられたものなので
NT4WSやWin2kProのような
クライアント用のOSの
プリインストールモデルは普通存在します。

方法としては
NT4WS対応のノートPCを購入し
別途NT4ServerのOSソフトを購入し
自分でインストールするか
多少無理が言える直販系メーカーに
尋ねてみると良いかもしれません。
個人用途ならば無理かもしれませんが
企業向けにならコンサルティングサービスなどがあるので
多少無理も利くと思います。

DELL
http://www.dell.co.jp/

Gateway2000
http://www.gw2k.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりNT4Serverプリインストールモデルはないんですね。

用途としては、現在サーバ上でNT4Server用のアプリが動いているのですが、
アプリのデモを、ノートPC(モバイル)でやりたいと思ったのです。
アプリの方が、NT4WSやWindows2000での動作確認をしていないので、「そのまま
同じOSでできれば」と思った次第です。

皆さんご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 13:05

個人ユースですか?企業ユースですか?


個人なら、勉強の為にもノートにNT Serverをインストールする事は
面白いかもしれません。
企業だとしたら、お勧めできません。なぜ必要なのですか?
NT Serverを本当にServerとして使う気ですか?
サーバーにするなら、ノートパソコンにもメモリ増設は必須でしょう。
ハードディスクだって増設が必要でしょう。
ちょっと危険冒険をしようとしているように思えます。
それから、メーカーサポートとは何を指すのか考えた方が良いです。
ノートパソコンに正規ライセンスでNT Serverを導入しました。マイクロソフトも
ハードメーカーも、回答出来るとは思えません。
どちらにしろ、プリインストールは無いから、別途購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりNT4Serverプリインストールモデルはないんですね。

用途としては、現在サーバ上でNT4Server用のアプリが動いているのですが、
アプリのデモを、ノートPC(モバイル)でやりたいと思ったのです。
アプリの方が、NT4WSやWindows2000での動作確認をしていないので、「そのまま
同じOSでできれば」と思った次第です。

皆さんご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 13:08

Windows NT Server4.0をプレインストールしたNotePCはないと思います。


プレインストールすると言うことは本格的な稼動に耐えられる仕様であることが前提とないますが、Noteではサーバ動作を意識したパーツ選定は使用目的から考えてまずありえません、その為メーカは動作の保証をすることが出来なくなってしまいます。

ただし一般的にWindows NT4.0 Workstationの動作するPCであればメーカの保証外になってしまいますがServerも動作してしまいます。
デバイスドライバなども共通で利用できるので、インストールに関してはほぼ問題はないでしょう。

長時間の負荷の高いサーバ運用を前提としているのであればお勧めは出来ないのですが、その場合以下のトラブルがある可能性を気に留めておいてください。
・HDDの連続運転(熱)による寿命の低下
・CPU、各種チップ等の熱暴走
・メモリエラーなどによるハングアップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりNT4Serverプリインストールモデルはないんですね。

用途としては、現在サーバ上でNT4Server用のアプリが動いているのですが、
アプリのデモを、ノートPC(モバイル)でやりたいと思ったのです。
アプリの方が、NT4WSやWindows2000での動作確認をしていないので、「そのまま
同じOSでできれば」と思った次第です。

皆さんご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは?

WindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

クライアントPCとして使用するには全くと言って良いほど同じです。ただ、Serverということから以下のような機能が利用できます。
アカウントの管理ができる、ドメインコントローラーになれる、DHCPサーバやIISサーバも構成できる。
あと、複数CPUのサポートや最大搭載可能メモリーも違ってた気がします。ここのところはうろ覚えですが。

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

QWindowsNT4.0WorkStation

WindowsNT4.0をインストールしたいのですが、CD-ROMから、必要なファイルをコピーするところまで行って、フロッピーディスクやコンパクトディスクがあれば取り出して再起動(Enter)してください。
と言われるので、そのようにしたところ、
CDを読みにいってdoes not existで
”LI”という表示がでたままで止まってしまうのですが…。
たぶん、予定ではこの後にいろいろ標準インストールとかカスタムとかを選ぶ画面なんかが出てきてセットアップを開始するはずだと思います。
どのようにしたら良いでしょうか??

分かる方居ましたら、教えてください。

Aベストアンサー

その、ハードディスク過去にUNIXで使ってませんでしたか?
もし、そうなら。MS-DOS(またはPC-DOS)のシステムディスクを入れて、
FDISK.EXE /MBR としてみた後、もう一度 WINNTをインストールしなおしてみて
ください。

外していたら、ごめんなさい。

QwindowsNT workstation4.0

現在NECのPC-MA90HL に上記OSを入れて使用しています。

PC本体を入れ替えたい(新品以外も可)のですが
不親切なNECのサイトからはインストールドライバーのDLも
ままならず、OSが使えるか?の逆引きもできません。

メーカー問わず対応可能な本体型を教えて下さい。

Aベストアンサー

>PC-MA90HL
型番直接検索
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/kata.pl

http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=MA90HL-9&SALE_KBN=
NT4.0用ドライバはまだ供給されていますね。
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200110/mate/webupnt.htm
質問の意味が良くわかりませんが
質問内容はNT4.0でドライバが供給されている機種を探したいということなのでしょうか。

http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/
デスクトップPCの上から3段目のリストの下の方しかNT用のドライバは供給されていないようですね。
ワークステーションモデルで探してはどうですか。
dellのワークステーションモデルならまだNT4.0のドライバが供給されて
いるものもありますが
Dell Precision WorkStation 650
http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?os=WNT4&osl=JP&catid=-1&impid=-1&servicetag=&SystemID=WRK_PNT_P4_650&hidos=WW1&hidlang=jp&TabIndex=
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws650/ja/ug/index.htm
Intel Xeonが2つ搭載できる機種なのでまだしばらく使えるのでは
ないでしょうか。
中古で探せば2万くらいではないかと思います。

>PC-MA90HL
型番直接検索
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/kata.pl

http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=MA90HL-9&SALE_KBN=
NT4.0用ドライバはまだ供給されていますね。
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200110/mate/webupnt.htm
質問の意味が良くわかりませんが
質問内容はNT4.0でドライバが供給されている機種を探したいということなのでしょうか。

http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/
デスクトップPCの上から3...続きを読む

Qwindows NT workstation 4.0の認証・・・?

こんばんは。
今回質問したいのはNTのアクティベーションについてですが、これは、ライセンスキーを入力したら使えるのでしょうか?それともXPのようにインターネットや電話を使用して認証するのでしょうか?
教えてください。
(これは友人の代理質問です。私がするわけではありません^^)

Aベストアンサー

アクティベーションはWindowsXPだけです.
WindowsNTはWindows9x/2000などのように,ライセンスシートに記述してあるキーを入力するだけです.


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報