アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シュノーケリングにおすすめのデジタル腕時計を教えてください。

いつもお世話になっております。
早速ですが、質問させていただきます。
このたびデジタル腕時計の購入を検討しているのですが、おすすめをお教えいただきたいのです。

必ずほしい機能は以下の通りです。
・当然ですが文字盤はデジタル
・暗闇でも時間が確認できるバックライト
・10メートル程度のシュノーケリングでも使用できる防水

あればうれしい機能は
・電波時計
・ソーラー充電
・おしゃれなデザイン

現状自分で調べた限り、G-SHOCK以外に選択肢が思い浮かばず…
デジタルだとビミョーに安っぽいものが多いようなので、素人の知識ではなかなか難しくてご質問させていただきました。
ある程度信頼度(有名なもの)があるものを購入したいですし。

夏場にシュノーケリング等アウトドアの時に使用したいと考えております。
予算は安ければ安い方が良いのですが、最大でも2万円まで、希望としては1万円前後がうれしいな、なんて思っております。
ご回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

SUUNTO(スント)なんか如何でしょうか。

1936年フィンランドで創業した、
スキー・ハイキング・ダイビング・セーリング・ゴルフなど
豊富に網羅しているスポーツ機器製造のトップメーカーです。

芸能人の方が使用しているモデルもあってオシャレです。
価格は少し高いですが、ネットで検索すると安く販売しているショップもあります。
    • 0
この回答へのお礼

これは非常に興味があります!
確かにオシャレですし、機能も申し分ありませんね!
しかもフィンランドという国に気持ちがひかれてしまいました。

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました!

回答にはなりませんので、参考までに。

デジタル表示に拘っているようですが、なぜでしょうか?

シュノーケリング時に使用(主用途ですよね)する前提であれば、表示は針による表示が確実です。
(アナログという表現は間違っているので、私個人としては「針」とします)
アウトドア(全般)用途としても針表示の方がメリットが多いです。

時計の機能は、「時刻を確認する・時間を計る」ということになりますが、
時計が発明されて以来時計の見方として、
「あと何分(何時間)?」「あれから何分(何時間)?」という見方が普通です。

日常では、意識していないのでどちらの表示でも気にならないのですが、
水中での時計は、100%経過時間を計る為に使います。
経過時間もしくは設定時刻までの残時間を見る場合、文字盤と針であれば一目で分かりますが、
直読表示(いわゆるデジタル)では、一瞬考えることになります。

非日常では、この一瞬が問題になる場合も多いです。

ダイバーズウォッチにもデジタル表示のものがありますが、時計というよりは「潜水用各種計測器複合体で時計としても使えます」程度ですし、水中では経過時間表示に切り替わります。

「シュノーケリング程度の使用だから・・・」といわれてしまえば、それまでですが・・・・・

逆に、その程度であれば何でも良いのではないかと・・・

他の方のオススメにもありますが、「スント」信頼性もあって安っぽさは無いのではと思います。(好みの問題もありますが)
時計というよりは計測器のコンセプトで作ってますから、デジもの好きな方にはウケると思います。

個人的には、直読表示はモータースポーツ系以外はあまりオススメしません。
以上、
時計とダイビングの好きなアウトドア オヤジの独り言でした。
    • 0
この回答へのお礼

理由としては単純に私がデジタルの時計を持っておらず、夏場にTシャツ一枚でも存在感のある時計がほしかったのでデジタルを希望しておりました。
おっしゃる通り”シュノーケリングだから”と言う考えは少しあったので本格的なダイバーズウォッチは、選択肢から外していました。
しかしmindanglerさんのお話を読んでいるとちょっと気になり始めてしまいました…
良い意味で悩みが増えてしまいました(笑)

非常に勉強になりました。
ご回答ありがとうございました!