プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかして妄想性人格障害かも…


母が父の浮気を疑って離婚を言い出しました。
娘の欲目かもしれませんが、父はそんなタイプではありません。

父の不貞を疑う母の妄想としか取れない言い分には家族全員呆れています。

母が離婚を口にするのは初めてではなく数年前からずっとです。

母の言い分があまりにおかしいので心配になり色々調べてみると、
妄想性人格障害っぽい症状であることがわかりました。


昔から自信家でプライドの高い母なので、いきなり精神科に行こう、と言っても
きっと憤慨するだけだと思います。でもどうにかしないと家族が崩壊してしまいます。

心療内科医が離婚カウンセリングしてくださるような病院(施設)があればべストと思いますが、
横浜あたりで良い病院を知っている方がいたら教えてください。  

また、父や家族はどう母に接したら良いのかも教えてください。

A 回答 (6件)

遅く成り申し訳ありません。

 
お母様の年齢も育った環境も若い時の状態も記されて無いので・・・50代後半~60前半と仮定します。

精神科は目に見えない心の病の為、一番、誤診の可能性が多い分野です。

規約に触れない範囲のお答えしか出来ない事を最初にお伝え致します。

結論から先に言いますと、この文章だけで「妄想性人格障害」とは判断が出来き無いと考えます。

物が見当たらないと 誰かが~隠したんじゃないか。車のカギがなくなれば、弟の彼女が~、
シーツのたたみ方が違うから父が愛人と~など、一見、妄想的な感じがしますが・・・・・

反面、孫たちの前では父との不仲をおくびにも出さず、明るいおばあちゃんです>これは
言い方を変えると「自分をコントロール可能」とも言えます。

その時に言ってくれれば現場検証みたいに出来るのに後になって言う> 言わないのでは無くすぐ忘れ
後に成って思い出し騒ぎ立てるて居るのかも知れません。
年齢的に軽い認知症が発症しても不思議では有りません。

夫婦で何でも会話でき、趣味のある方は統計的に認知症に成りにくいです。
反対に夫から愛情を感じ無い孤独感は、1人よりも辛い毎日です、気分転換の趣味や友人と外に
出かけるなど何か別な目的が有る人は違いますが・・・・・。
認知症になると、今迄 我慢して来た反動で言葉・行動が荒く成るケースが多いです。

結婚後50年間、夫の暴言に文句も言わずコツコツと内職して来られた大人しい妻が
認知症に成り、金使いが荒く成り、台所のシンクを鍋やフライパンで叩きシンクの角が丸く成るまで~
こんなケースも有ります。

子供が結婚し巣立ち、自分の生きる目的が無くなり、
閉経し(もう女ではない)⇒この事はかなり精神的に影響して来ます。


母が言いだすことに私や妹、父が~反論めいたことを言おうものなら> これは火に油を注ぐだけです
お母さんの頭の中では、本人なりに確かな理由が有ります(それが間違いで有っても)

過去の事ですが~ 姑問題で母がつらい時も、父は母の見方をせずとても冷たかった・・・
それに加え、10年ほど前、父はその方に多少の恋愛感情を抱いた>この時のお母さんの心の寂しさを考えてあげて下さい・・・夫婦で有りながら愛情を感じる言葉も無い 「 妻 」
妻で有りながら60、70、80才でも 「一人の女性」なんです。

その時から「嫉妬」は心に有ったと当然 理解出来ますよね。
第三者には分かりませんが・・・その他にも何か有ったのかも知れません。

浮気を疑っていた「嫉妬」が年月を重ね 「過剰反応(又は固定化)して、浮気をした」と成った
可能性が高いと思います。

「黒いジャンパー、彼女の家からクリーニング済みのジャンバーを引き上げてきた」>この時に
『これで 縁が切れて、お母さん、良かったね!』と本人の気持ちを肯定してあげたら良かった。

先ず、婦人科か内科(出来れば脳のCTかMRI)受診。それで経過を見ながらダメなら
出来れば担当の医師から心療内科or神経科クリニックを診察してみて
と言って貰えると良いと思います。 (ただし微妙な判断だと思いますが・・・)


日常の生活で、家の中で悶々とさせない様に、暖かい日は外に太陽に当たり(経験から太陽には不思議な力が有ります)散歩でも。
出来たら小さくても良いから趣味を(花壇の花でも良い)。

服装も少し若くして、女性としてのお洒落を楽しむ気持ちを持たせて下さい。
一緒にデパートを見るのも良い。
あと、他の回答者様の提案も良いと思います。

余談ですが私は男ですが、90歳のおばあちゃんに毎回、手を握られますよ。
女性は一生 女性なんです。

余り、参考に成らない回答ですが、何か1つでも参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。   

母の心が軽くなるように家族ともよく相談します。

いずれは専門家の手を借りるようになるかもしれませんが、
まずは家族の愛情で母に語りかけてみようと思います。


本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 23:50

メンタリティ問題ですか?


既に回答書かれて居られる様に更年期障害で来る気分うつ(被害者意識に過剰反応)ではなおいですか?
 心療内科が嫌なら婦人科に通院されるなら精神安定剤は投与されますよ。
 浮気して居ると思い込む被害妄想は綺麗であらねばと言う概念と、鏡に映る自分の老いた顔を見て、寂しくなる老いを自覚出来ない孤高な感性そのままと思います。
 エステに行くとか、アロマセラフィーを受けるとか、気分を変える意味でスピリチャー効果もあるので期待出来ます。
 綺麗になろうと誘うエステは意味深いです、認知症の女性に化粧をすると照れる所など、自分が女性で有るアイデンティティが出て来る意味とかも有り、綺麗になろうと言う呼び水は大きな誘いです。
 先ずはエステに誘う事は如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エステですね。
気分転換にもよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 15:46

既婚13年40代主婦です。


お母様は、もしかすると更年期ではありませんか?
閉経は、加齢のなかでも、もっともショックなことで、女として終わった…と感じる人も少なくないのではないでしょうか。
若い娘さんからみれば、お母さんなんてとっくの昔におばさんで、セックスなんて何年もしてなくて当然と思うでしょうが、いくつになっても夫婦は男と女なんですよ。
夫の言葉や態度やセックスの頻度で、自分の加齢を実感してしまって、浮気を妄想することで現実から目を背けたいのかもしれません。
自信家でプライドが高い方ならなおさらでしょうね。
更年期は結構長期間にわたって苦しむ人もいますし、症状も人によって違いますので、更年期専門で、カウンセリングしてくれる婦人科を受診されてはいかがでしょうか?

あと、お父様にアドバイスするとしたら、お母様を女性として扱うこと…ようするにセックスしてみろってことなんですが、娘さんからはすすめにくいですよね…。新婚旅行だと思って旅行してきてって言うとか?(新婚旅行に行ったところに)
お母様に「昔とちっとも変わらずかわいいよ。」と言ってあげろと言うとか?
娘の立場としては少々気持ち悪いでしょうが、体が大丈夫なら、70,80になってもするものなんですよ、案外。

家族としては、お母さんにおしゃれを勧める、髪型を変えさせる、そしてそれをすかさずお父様が誉める…という連係プレーを作戦してください。
とにかく誉める、加齢は感じさせない、娘だったら、お母さんをなにかと頼りにするなどのお母さんの「役立ち感」をアップさせてあげてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父には離婚したくないならとにかく頑張れと言ってあります。

実際父も頑張っているのはよくわかるのですが、母にはどうも伝わらないというか
裏目に出てるというか…

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 15:39

大変失礼な回答に成るかもしれませんが・・・・。



この文章だけで、お母さんが妄想性人格障害っぽい症状とは判断は誰も出来ないと思います。
ですから病院等の紹介も出来ないと思います。

夫婦には子供に言えない事が一杯有るのが普通です(子供だからこそ真実を言えない)

お父さんが浮気をしたか否かも 真実は分かりません。
先の方がお書きに様に、単に噂をお母さんが信じたとすると~お父さんの行動全てに疑いの目で見てしまいます。
会社の同僚の付き合いで遅く成っても⇒女と会って来た・・・と成ります。

少なくとも、真実は、私ども回答者には判断出来ない投稿です。
ちなみに、地区は違いますが、私は貴女がお探しの方の専門です。

これがお父さんだけでなく他の家族、友人、隣人にも何らかの妄想的な発言が有るなら別ですが。

後は、貴女や家族が「父母の離婚」にどうしたいのか? だと思います。
病院を受診されるのもご家族の意志です。 
ただ、医師が納得されるかは、全く別の問題とお考え下さい。

失礼な回答に成りましたが、文中からの少ない情報からの私なりの参考としての回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然失礼ではないですよ。回答ありがとうございます。
専門の方と聞き、もう少し相談させてください。

 
物が見当たらないと 誰かが(浮気相手)家に入ってきて隠したんじゃないかとか、
車のカギがなくなれば、弟の彼女が、うちの車のカギを持っていて
弟が帰ってくるのをうちの車の中で待っているんじゃないかとか、
別荘に行った時も、シーツのたたみ方が違うから父が愛人と密会しに来たんじゃないかとか。
ちなみに父は別荘のカギは持っていませんし、そんな時間もあるわけないんです
だいたいが あの時はあれがおかしい的な話を後になって言い出します。しかも事細かに。
その時に言ってくれれば現場検証みたいに出来るのに後になって言うので誰も話についていけないんです。

今回の離婚騒動も見慣れない黒いジャンパーがフードまでピシッとした状態で家にかかっていたからなんです。ちなみに我が家はとても生理整頓とは程遠い物の多い家なので、どこにどんなものがどんな状態であろうとよくわからないのですが…

母曰く、いよいよ彼女と別れることになったから彼女の家からクリーニング済みのジャンバーを引き上げてきたんだわ。これが決定的な証拠よ!と。うちにそんなきれいな状態で服がかかっていることがあり得ないというのです。

10年ほど前から浮気を疑っていますが、10年前の出来事を昨日のことのように話します。昔から記憶力は良く、学生時代はかなり成績は良かったようです。だから自分の記憶や推理に自信があるのです。でも今の母の言っていることは首をかしげるような妄想にしかとれないんです。

父は昔堅気の不器用な性格で、若いころから母にやさしい言葉一つ掛けたことはありませんでした。

姑問題で母がつらい思いをしていた時も、父は母の見方をすることなくとても冷たかったと、 
母の父に対する恨みや不信感はそのころからあったのだと思います。

10年ほど前、やっと姑問題も落ち着き、孫も出来、これから老後を楽しもう、という時になって
父の浮気を母が疑い出したのです。相手は父と共通の趣味を通して知り合った女性で
あちらにも家庭があります。実際、父はその方に多少の恋愛感情を抱いたのは確かなようです。
それを浮気ととれば浮気なのでしょうが、現実に関係を持つほどの度胸は父にはないと思います。 


今現在の浮気は疑っていませんが、その当時の許せない気持ちがどんどん増殖されていて、 
その当時は「お父さんは誠実な人だから実際の関係はないと思うけど、その気持ちが許せない」
と言っていたのに最近は「私はずっと騙されていた。お父さんは何度かあの人と関係をもったはず」
に変わっています。
母が言いだすことに私や妹が(もちろん父も)それはさ、と反論めいたことを言おうものなら10倍くらいの勢いで自分の考えを言い、まったく人の話を聞きません。  

孫たちの前では父との不仲をおくびにも出さず、明るいおばあちゃんです。だから余計にストレスをためてしまうのかもしれませんね。

無趣味な母なので少しでも気がまぎれるように何か習い事でも進めてみようかと思っています。



疑われて毎日ネチネチと文句を言われ続けている父がかわいそうですし、なにより猜疑心の塊になっている母も助けたいのです(離婚は本人たちの自由ですが、出来ればしないでほしいので…)

どうすれば母が周りの言葉に耳を傾け、父をもう一度信じてみようと思えるのでしょうか。

専門家のかたのアドバイスをお願いできないでしょうか…

お礼日時:2010/05/23 15:35

お母さんには、「お母さんがすごく辛そうで、心配だよ。

専門の先生から、話を聞いてもらったらどう?」と、持ちかけてはどうでしょう。
 妄想性人格障害かも・・・とのことですが、どの障害も、心の病気も、周りの人の理解がなければ、その症状は悪化しますし、周りの人の接し方が理解あるものであれば、症状はおさまることが多いものです。
  m-riegonさんとしては、お父さんのことを信じながらも、お母さんの言動に対しては、「そうだね、つらいよね。」「お母さん、心配なんだよね。」といった受け止める言葉を言ってあげるのがいいかと思います。お父さんには、お母さんが落ち着いているときに「いつも、ありがとう。」とか、「お前のこと、今も昔と変わらず好きだよ。」などの言葉を言ってもらうのがいいでしょう。何か理由を付けて、花束やケーキなどを買ってくるのもいいかもしれません。もちろん、そんなことでお母さんの症状が急に改善するわけではありませんが、乾ききっているお母さんの心に、愛情の水をたっぷりと注ぎ続けるつもりで、優しくしてあげてください。それが必ず効果となって表れる日が来ます。
 ・・・たとえ浮気などなくても、愛されていない、自分に関心をもたれていない・・・と感じると奥さんは辛いものです。もちろん、心身が健康なときはそんなこといちいち言われなくても大丈夫ですが、心身の状態がよくないと、ちょっとしたことで不安になったりするのです。「言わなくてもわかる」ではなくて、「言葉や行動にして伝えないとわからない。」と考え、しっかりと言葉や行動でお母さんに愛情を伝えて欲しいです。
 妄想性人格障害なのか、鬱なのか、わかりませんが、苦しんでいるお母さんを助けようと考えているm-riegonさんは、すごく優しい方ですね。また、きっとお父さんは、お母さんに、心あたりのないことで、何度も責められながらも、お母さんのことを優しく見守っていらっしゃるのでしょう。とても素敵な家族ですね。お母さんが、専門の先生からカウンセリングなどをしてもらい、心が癒され、前の優しいお母さんに戻れる日が来ることを信じています。ご家族も大変ですが、しっかりと支えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父のためにも母のためにも時間をかけて家族関係の修復をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 13:56

事実はわからないですけど離婚するもしないも


娘さんはどうされたいのでしょうか?その意思を
お伝えするのがよいかと思います。
ご家族にはご家族のご事情があるので見てもいないのに
そこを確信として問うのは微妙な具合ですよね。

不安も誰にでもあるし、夫婦しかわからないことや
変なうわさを真に受けたりとか、テレビで気になったり…
疑うといろいろ気になりますよね。
愛情を確信して安心したいのかもしれませんし。
本人が浮気をしている可能性だって…皆無ではないだろうし。
《失礼しました。》
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに本人でなければ分からないかもしれませんが、浮気はないと信じています。

両親が仲良くなるように家族でもいろいろかんがえてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!