アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前にトイレの改装工事をしたんですが、最近になって欠陥工事だったことがわかりました。
施工業者に連絡をしてみたんですが、すでに会社が存在していません。
こういった場合、どうしようもないんでしょうか?
何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

その現象は改修工事後すぐに起こりましたか?

すぐその現象が起こったのであれば通気不良で工事に原因があると思います。
もし数年たった最近から起こる、というのであれば工事不良というよりは年数経過による劣化(詰まりなど)のように思います。
いずれにせよ、新しく設備屋さんに見てもらってください。
着手してもらう前に工事金額の確認を忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
症状が出たのは工事直後からです。
すぐに施工業者に連絡したんですが、「工事には問題がないから浄化槽が悪いんだと思います。」と言われました。
もちろん、すぐ浄化槽の方の業者に連絡したんですが、特に問題は見当たらなく、マンホールのフタだけ交換してもらいましたが、全く改善されませんでした。
何度も何度も業者に連絡するのが嫌で、トイレが2つあるので、問題のトイレを使うのをやめました。
最近、別の用件で水道屋さんが家に来た時に、ついでに見てもらって初めて原因をしりました。

もう施工した業者が存在しないので、今回は別の業者にお願いすることにしました。
アドバイスありがとうございました。

会社がなければ、別の業者を頼んで有償で直してもらうしかないでしょう。

もしあっても数年前の工事で工事規模にもよりますがどこまで保証してくれるかわかりません。
施工してすぐであれば、文句のいいようもあるんでしょうが。

今回は新しい業者を探したらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別の業者に依頼しようと思います。

施工業者が存在しなければ手の打ち様がありません。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。
回答ありがとうございます。

欠陥だと思われる根拠は何ですか?

この回答への補足

1階にもう1つトイレがあるのですが、そっちのトイレを流すと問題の方のトイレの便器内にたまっている水がなくなり、浄化槽の臭いがふきあげてきます。
逆に問題の方のトイレを流した時は、もう1つのトイレの水はなくなりません。

• 0