プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライトをつけると、アイドリング回転数が落ちます。
ライトON時に1400rpmに合わせてあるのですが、ライトOFFにすると回転が上がっていってしまい2000rpmぐらいになります。
ライトOFF時に1400rpmに合わせると、ライトON時にはエンストギリギリになってしまいます。
これって何か改善方法ってあるのでしょうか?
バッテリーは新品に変えても変化ありませんでしたし、ハーネスの端子全てに接点復活剤をつけましたし、アーシングもしましたが変化ありませんでした。
バイクは初期型のRG125ガンマです。
くわしい方、原因、改善方法について教えてください。

A 回答 (2件)

RG125γは所有したことがないので全く方向違いの回答かもしれませんが

古いバイクの場合、今のバイクのようにバッテリーから直接ライトを点灯させるのではなく
発電機から電気を引いてライトを点灯する方式がありました
その方式だとエンジンの回転の上げ下げで発電機の回転も変化するので光量に変化が出ました
もしγがこれに当てはまるようでしたらそれは正常な状態です

ようするに点灯すれば発電機を動かすためにエンジンに不可がかかるので回転は下がり
消灯すれば発電機が停止するので負荷が減り回転は上がります

昔はバッテリーの性能が今ほどよくなかったので極力バッテリーへの負荷を減らすため
特に小型車にこういった方式がよくとられてました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!と思いサービスマニュアルの電気回路を確認しましたが、バッテリーからつながっていました。エンジンをかけなくてもライトが点くのでそうみたいです。ですが貴重な情報ありがとうございました。

通常アイドリングの不安定は、キャブレターの状態が原因で起こることが多いですので、キャブレターの洗浄やメインジェット、ニードル等かアクセルワイヤー等の老朽化もありますので、一度キャブを点検したら良いと思います。

質問の内容から電気系統では無いと思われますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャブにつきましてはパワーフィルターを着けたときに自分でセッティング済みですが、セッティングについてもう一度検討したほうが良いかもしれませんね。
考えてみます。