プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に良い男、良い女ほどモテないって本当?

20代後半男です。

「本当に良い男、良い女ほどモテない」という言葉を耳にしたのですが、皆さんはどう思いますか?

私は男なので「本当に良い女」について考えてみたいと思います。

まず「本当に良い女」の定義ですが、これは男にも言える事ですが、

(1)容姿の良い女

(2)性格の優しい女

(3)仕事も勉強(学歴も含む)もできる女

とします。

他にもたくさんあると思いますが、「男に限って」は「本当に良い女」に対して近づきずらいというのはあると思います。

だから「本当に良い女」に近づけるのは相当自分に自信がないと近づけないのかもしれません。

私の中学の同級生で、

・医者

・美人

・性格優しい

という凄い女性がいました。もちろん中学生の頃は皆あこがれる存在でした。友達にも大変慕われる女性でした。でも以外に告白されていなかったんですよね。

先日10年ぶりに同窓会をした時、その子もきたのですが、相変わらず綺麗で優しい女性でした。

でもその子に聞くと「モテないんだよね」と言ってました。結婚もしてないし、彼氏もいないんだそうです。私も同級生の男達も皆「以外だよね。絶対モテるよね。」と言ってました。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

昔の女性雑誌にね、「一番モテるのは可愛いブスだった!」とありましてね、卓見だと思いました。



まず美人すぎるってのはいけません。美人すぎるといっても最近何かと話題の「美人すぎる○○」じゃありませんよ。外見の偏差値が70くらいありそうな「整形しなくても芸能界に通用しそうなほどの美人」です。それもできれば「愛嬌があるんじゃなくて正統的な美人」が理想です。そういうのは、モテない。
当たり前です。だって、質問者さんだって例に挙げている中学の同級生の女の子、口説きますか?口説かないですよね。なぜか?こう思うでしょ、「あんなすごい美人が俺を好きになってくれるはずがない」とね。世間の男たちもそう思うのですよ。偏差値50の奴が一橋大学を受験するかってことです。

また、仕事ができたり頭がいい(勉強が出来る)女も凡百な男どもからは恋愛の対象外です。自分よりバリバリ仕事こなしたり、年収があったり、理解不能な計算式を見て「わー美しい数式♪」なんていう女と一緒にいて楽しいかい?コンプレックスが刺激されてしまいますでしょ?
反面、バカな女はどうでしょう?結構、モテますよね。バカを売りにしている女性タレントが好きって男性が少なくありません。中にはわざわざ東大を卒業しても「これだけ勉強ができるのに天然ボケ」なんて路線で売る女性タレントさんもいるくらいです。バカ(天然ボケ含む)な女の前だと「しょうがないなあ、俺が教えてやるよ、ワッハッハ」と大いにプライドが満足するというわけです。

人間よく出来たもので、「手に入らないものは、欲しいとは思わない」のですよ。質問者さん、プライベートジェット機は欲しいですか?クルーザーは?欲しいとは思わないでしょ。だって、絶対手に入らないから。それより、ちょっと高級な自転車とか、叙々苑で腹いっぱい焼肉食べるとか、そのくらいの「頑張れば手に入りそうな贅沢」は欲しいと思いますよね。
例に挙げた女性にやってくるのは、「彼女に匹敵するかそれ以上の才能と実力を持っている自信家の肉食系男子」か「あまりに女性にモテないので一発逆転ホームランを狙っているイタい君」です。同窓会で「彼氏いない」って聞いてじゃあ口説いてやろうとか、あわよくば持ち帰ろうなんて野心を抱く奴がいるかという話ですよ。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。まさにおっしゃる通りです。同級生の男達は私を含め誰も彼女を口説こうとしないですね。ただ皆心の中では「好き」だと思います。その同級生の女性とレベルが違いすぎて「女」として見ているというより、「めずらしいモノ」を見ているような感覚になっていますね。男って嫌な生き物ですね(笑)。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 11:27

26歳男です。



私の周囲と経験からですが・・・

>先日10年ぶりに同窓会をした時、その子もきたのですが、相変わらず綺麗で優しい女性でした。でもその子に聞くと「モテないんだよね」と言ってました。結婚もしてないし、彼氏もいないんだそうです。私も同級生の男達も皆「以外だよね。絶対モテるよね。」と言ってました。


モテる人ほどこういう事を言う気がします・・・お金を持ってるが俺は金持ってる!なんて言いませんよね?そんな感じです。


レベルが高すぎてモテないというのは有り得る話ですが「意味合い」が違います。


例えるなら・・・


●ブス

男が全く寄ってこない

●質問者様が上げるようなレベルの高い女性

男は寄ってくるが自分以下の雑魚ばかりだから振ってしまう。付き合おうかな?と思ったレベルの男もたまにいるが、やはり物足りなくて飽きるor「もっと素敵な男性を私なら見つけられる」と思ってしまい別れる。を繰り返しているのだと思います。なので、何時でもオープンに「彼氏いない」「モテない^^」を繰り返しておくのでしょう。そしてターゲットが来たら厳しい審査をするから結果的にモテないのです。


同じモテないでもこれぐらい意味が違うと私は思っています。
実際に私の同級生でも美人で弁護士事務所ので働いてる女性がいますが、26歳であまり男が出来ません。彼女は理想が高く、自分以下の男性には社交辞令程度しか関わらないからだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

それがその同級生の女性は前に(中学、高校の頃ですが・・)付き合っていた男達を知っているのですが、正直「何でこいつ?」って人とばかり付き合っていました。私の同級生の男達も皆言っていました。彼女と悪い意味で間逆な男とばかり付き合っていましたね。逆に彼女みたいな人は理想が高い方が良いのかなとさえ思いますね。

お礼日時:2010/05/24 11:35

本当だと思います。

20代女です。
まず、容姿が良いと敬遠しますね。それは男女共に言えると思います。
質問者様のおっしゃる通り、よほど自分に自信がないと近づけません。
一番思うのが、女性が自分より頭がいいと男の人は本当に近づきがたいんじゃないかと思います。
男女の敷居が低くなってる近年ですが、自分より出来る女性ってどうでしょう?
いやだと思う男性が大半なんじゃないかと思います。
逆に出来る男性を好きになる女性はいると思いますが…加えて容姿も良いとなると、
並大抵の神経を持ち合わせた女の子なら、ファンにはなれど恋人にはなれないと思います。。。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

やはり女性からしてみても「本当に良い男」には敬遠してしまうのですか・・・。でも近年の女性達は「良い男」と結婚したいといって合コンしたり婚活したり、データにも表れているんですけどね・・。他の回答者様も言っておられるように、自分よりも「出来すぎる」女性(男性)を口説こうとする人は「イタい人」が多いのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 11:42

本当に良い男も


本当に良い女も

両方、そう感じる人の主観でしかないから、結果モテないとなるんじゃないでしょうか。

結局、男女としての魅力を感じるかどうかというのは、条件云々よりも、生理的な好みが大きい部分もありますし。
    • good
    • 9

「可愛くない」女はモテないのかな


例えば「東大卒の女性」とか父親は可愛くないと言います
あと色気ないとか
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A