アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の七五三(七歳)写真スタジオでトータル11万円かかりました。高くないですか?

近所の写真スタジオの早撮り割引のチラシに誘われて行ってきました。
娘のレンタル衣装半額、母親の着物レンタルと着付け無料、撮影料と秋のお出かけレンタルも込みで2万円というものでした。ドレスも無料というので一枚選びました。

母親(私)は髪を頼んだのでプラス5千円で前金として先週2万5千円を払ってきました。

写真代は別途、一枚3千円から6千円と聞いていたので当日は3万円か4万円くらい追加になると予想していました。

結果、デザインアルバム10面8万5千円を購入してトータル11万円支払いました。

スタジオア〇スでは7万円~8万円と知り合いから聞いていたのでとても安いところを見つけてラッキーだと思っていたのに結果高くついた気がしてなりません。

台紙に一枚いくらで貼っていくタイプもあったのに自分でデザインアルバムを選んだり、アルバムの面数が少なければもっと安かったのに10面にした、ドレスを追加した、家族写真を入れた、と自分で高くなるように選択したのだから自己責任なのは分かっていますが、担当者は私どもの店は自分のところですべてやっているから他より安く上がっていると言います。

何せ何度もやることではないので相場が分かりません。
なんともモヤモヤするので、高いとか安いとか普通とか皆さんの見解をお聞きしたいのです。

ちなみに写真は大小あわせて25枚くらいは入ると思います。

A 回答 (3件)

こんにちは☆いつもスタジオアリスを利用しているものです。

なので他の写真館のことはよく知りません。
参考までに、うちは七五三は全部ふくめて一万円くらいでした。
安くあげる方法としては、アルバムでなく、一番小さくて安い「手札」と呼ばれる写真を購入することです。当時一枚千円でした。(今は少し値上がりしてると思います)
スタジオアリスでは、自分のカメラで写真を撮ることは禁止ですが、ビデオカメラでの撮影はOKでした。なのでお着替えから写真撮影まで延々とビデオをまわし続け、家に帰ってからパソコンで写真におとしたりしました。なので購入した写真は、本当によくうつっているものだけです。
あと、一年たつと購入した写真のデータを購入できるので(全部で500円でした)、それを使って焼き増しをしました。
この方法でうちは毎年お誕生日に写真を撮っています。楽しいですよ。
今回、質問者さまは、お母様の着物やヘア、お出かけレンタルなどもあるので、めちゃくちゃ高いというわけでもないのかな、と思います。もし次に機会があって、とにかく安くあげたいとお考えなら、参考にしてみてください☆
    • good
    • 35
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
スタジオアリスって意外に融通が利くのですね。
知りませんでした。
七五三は終わってしまいましたが、次の何かの機会にでも利用したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 17:27

普通の街場の写真館で、衣装等すべて自前、撮影と写真代だけで2面の家族写真を撮って3万~4万します。


1面(写真1枚)なら2万5千円くらい。
それを思えば衣装代も入って10面で25枚。とくに高いとは思いません。
七五三商戦のことはよくわかりません。うちは上記の要領でしか写真を撮ったことがないので。
それだけのボリュームのアルバムならお店の方の言う通り安くあがってると思いますよ。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

私は写真館で撮影したことはないのでとても参考になります。

写真館で撮ったと思えば割安なんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 01:50

デザインアルバムとありますが、どんな感じなのでしょうか?!



白紙の台紙にただ貼るような感じなのか、
色や絵がある台紙なのか?!

また写真は何か編集とかしてるんでしょうか?!

質問攻めとなりましたが、
2万円のは安いと思いますが、写真代が高い気がします!!

もちろん単価UPとして結果的に高額になるのですが、それが店の狙いです!!

あれもいい!!これもいい!!と撮れば撮るほどそうなります!!

あと上手い言葉(2度とない記念日とか)にのせられたり…。

店が大きいとか小さいとか関係なく、スタジオの原理は同じです!!

一種の勉強代ということで…。




ちなみに成人式はどれくらいでしょうか?!
知人であるスタジオでは、
未仕立ての着物(オーダーで作る)
着付け一式
バッグや草履など小物のレンタル
事前前撮り1回
アルバム10P
CDRに記録
(髪セットは別)
これらを合わせて18万しました!!
ある知人は、
計10万とかの店もありましたが、着物がヘロヘロで台紙も微妙でした。
またレンタル物は別料金で、結局15万かかったとのことです!!

質を取るか値段を取るかは、本人次第ですが、やはり一度のみなので私は質を取りたいです!!

余談失礼しました!!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

デザインアルバムがどんなものなのか分かりにくかったですね、ごめんなさい。

表紙に写真が入るタイプです。台紙は厚くオリジナルアルバム?という感じです。表紙に写真の他に娘の名前が入り、アルバムの中身には絵や文字は入りません。写真は丸や四角にカットされてバランスよく配置されるだけです。

成人式の料金は分かりません(今回七五三の早撮りのチラシだったので)
多分着物のレンタルや撮影料は割安でアルバムが高いのでは?と想像できます。
答えにならずにすみません。

娘の成人式はまだまだ先ですが、値段って店によってまちまちなんだなーと参考になります。

お礼日時:2010/05/24 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!