プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピザに使うチーズ

家でピザトーストを良く作ります。
お店で食べるピザの味をイメージして、スーパーで売っているとろけるチーズなどを使用しています。もちろんお店の風味が出るはずもなく…。

お店のような風味のチーズは一体どのようなチーズなのでしょうか?
モッツァレラチーズと書かれているチーズをスーパーで買ってみても、体感できるほどの違いが分りません。

ネットで調べたところ、チェーダ、ゴーダなどがよく見かけるのですが、それらがあのお店の風味のチーズなのでしょうか。
味、風味の表現が抽象的で申し訳なく、好みや趣旨によっても違うとはおもいますが、一般的なピザで使われているチーズを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スーパーで手に入るチーズは、日本人の味覚、子供にも食べやすいようにかなりチーズ本来の風味(「くせ」)を取り除く加工がされているものが多いと思います。

それでお店の味が出ないんですね。
また、モッツァレラは、チーズの中でもくせはない種類のものなので、ピザトースト用の
溶けるチーズとの違いは、分かりづらいと思います。
チェダー、ゴーダ、モッツァレラだけでなく、チーズは星の数ほど種類がありますよ。また、ピザにもイタリア風だけでなく、アメリカ風、日本風などいろいろありますから、それに合うチーズの種類も変わってきます。
チェダーやゴーダが使われるのはアメリカ風のピザに多い印象です。エメンタール、グリエールというのもありますね。
レッドチェダーチーズは私は、ピザよりも皮のまま食べられる種無しぶどうと一緒に食べるのが好きですが、強いくせがある種類のものもあります。(それがおいしい・・・おいしいと感じるのは好みもありますが)
イタリア風だとやっぱりモッツァレラ、パルミジャーノとかでしょうか。モッツァレラも、私の知る限りでは見た目も風味も大きく異なるチーズが3種類はあります。
ちゃんとした風味のあるチーズを使って作ったピザは、たいへんおいしいですよ。トッピングだけでなく、土台に使う小麦粉やソースにも凝りだしたら、もうきりがないです。
    • good
    • 2

ピザを自宅で焼かれるのですね。


●チーズ
チーズは大きくナチュラルチーズとプロセスチーズがあります。プロセスチーズは既に加熱処理と加工が行われているチーズで、焼いても溶けません。ピザその他の焼き物に使うのはナチュラルチーズの方です。
チーズには様々な種類があります。それぞれ味風味が全て違います。とは言え、ピザにさほど高いチーズは使わないと思いmす。一般的なセミハードタイプチーズでしょう。ゴーだ、チェダーなどが代表的なチーズです。モッツァレラは、若い人に知られているのですが、風味が弱く質問者さんが仰られる様な目的には合わないと思います。
なお私好みで言えば、ブルーチーズを少しだけ加えると、とても美味しい味になります。

●オーブン
はっきり言って難しいですね。ピザが焼けると称している300℃のオーブンレンジを買いましたけど、全くだめです。ピザを焼くならガスオーブンが必要そうです。でも業務用でさえ300℃が限界です。
ピザオーブンは特殊使用で、400℃加熱をしてます。400℃で1分か2分で焼き上げないと美味しくないですね。
私はガス火の上にチタン板を乗せ、その上から中華鍋を被せる方法でピザオーブンの機能を再現しようと試みました。でも近頃のガスレンジは安全装置が働いてしまって、こう言う使い方さえできなくなってしまいました。
    • good
    • 3

おはようございます。


ピザトーストでしたら「クラフトチーズチェダースライス」がお勧めです。
ハンバーグにも利用出来ますよ。
あまり高価なチーズでなくても良いでしょうね。
一般的には業務用のシュレッドチーズを使いますよ、それにピザソースは手作りだったり、シンプルにトマトソースを使ったり。高温で一気に焼きあげたりするので家庭とはまた違って来ますよね。

参考URL:http://www.morinagamilk.co.jp/products/cheese/de …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピザ用チーズについて

NYに住んでいます。日本市販の「ピザ用チーズ」を何か他の種類のチーズで代用しようと思うのですが、モッツアレラ以外に、思いつきません。チーズに詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ピザに使われるのでしょうか?

でしたらゴーダチーズやチェダーチーズ(レッドチェダーではなく普通のチェダー)
などでもおいしいと思いますよ。

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q寒天とゼラチンの違いを教えて下さい

レシピによって寒天を使用したりゼラチンを使用したり…。
書いてある物と逆の物を有り合わせで使ってはいけないのでしょうか?
まだ試した事はないのですが、どっちでも同じ固まるのには変わりない…そう思うのは私だけ??

Aベストアンサー

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓子にという用途が考えられます。
ゼリー代わりに、「寒天」を使う位は問題ないかと思います。
ゼラチンの代用品としては「アガー」というものがあります。
食材専門店、業務用食材を扱う卸店などで購入できます。
よくケーキなどにフルーツが飾られている時その上にゼリー状のものがコ-ティングされていることがあるかと思います。それは「アガー」」を使っています
アガーは植物由来の増粘多糖類で、ゼラチンよりも凝固力が緩いです。
寒天の代用品としては、杏仁(アンズの種の仁)の粉などがあります。これは字からおわかりのように、杏仁豆腐の原料です。本格的な飲茶の杏仁豆腐ではこれを使っています。(逆に寒天での杏仁豆腐は「代用」ともいえます)ただし、杏仁粉は高価ですし、どちらかというと漢方薬として使われることが多いです。

以上のような違いがありますので、ご参考下されば幸いです。

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓...続きを読む

Q栄養比率について

栄養素摂取量から求め、給食などを作るときに役立つ。自分が本などで調べた結果はこんなものでした・・・。もう少し、詳しい意味が知りたいです。
栄養比率の定義?を教えてください。

Aベストアンサー

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないとダメなのですが、注意しなければならないのは総エネルギー量です。この総エネルギー量が適正であることが基本条件です。
たとえば、脂質エネルギー比は1~17歳は25~30%、18歳以上は20~25%であることと日本人の栄養所要量食事摂取基準ではいわれていますが、こんな場合はどうでしょう。
総エネルギーが必要量の半分しかとれていないのに、脂質エネルギー比が40%だったら。たぶん、脂質量は適正です。その他のたんぱく質や炭水化物量がきっと不足しています。それらを適正量にすれば、脂質エネルギー比は範囲内に入るはずです。つまり、総エネルギー量とそのバランスをトータルに考えなければならないのです。

2.穀物エネルギー比率
以前は、日本人は「米ばっかり食」のことが多かったので、穀物だけでなく、もっといろいろなものを食べなければ栄養バランスがとれないということを考える目安とされてきました。
摂取した穀物のエネルギー量を合計し、総エネルギー量で割って100をかけます。50%程度が望ましいといわれています。でも、若い女性はもっと低いです。これは低すぎてもダメです。やはり、脂質エネルギー比の過剰につながるからです。

3.動物性たんぱく質比率
通称、動たん比とよんでいます。総たんぱく質量に占める動物性たんぱく質の割合です。
動物性たんぱく質量(g)/総たんぱく質量(g)×100で求めます。
アミノ酸組成のよい動物性たんぱく質はとても大切。特に、成長期には50%は摂りたいものです。

4.ほかにもいろいろ。。。
動物性脂質比率とか、
飽和脂肪酸(S):一価不飽和脂肪酸(M):多価不飽和脂肪酸(P)=3:4:3とか、
n-6系多価不飽和脂肪酸:n-3系多価不飽和脂肪酸=4:1とか、
まだ他にもあるかも。

いずれも、献立を作成したり、栄養診断する際に活用されます。

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないと...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qチーズ嫌いの人でも食べられるチーズを教えて下さい

チーズ嫌いの知人が、チーズ嫌いを克服したいらしく
最初に食べるのは、やはりクセがなく、匂いも軽いのが良いと言うのですが
どんなチーズが良いと思いますか?
私自身は、チーズなら何でも好き、なので、よく判らなくて…
ヨーグルトは食べられるそうなのですが、
やはりレアチーズケーキとかから始めた方が良いですか?
私はガーリックチーズ辺りを勧めてみようと思ったのですが…
ちなみに、チーズ嫌いになったのは、学校給食のプロセスチーズだそうです
(粉チーズの匂いも、ダメだと言うのですが…)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

グルメ漫画の定番『美味しんぼ』の73巻にチーズ嫌いを克服する話が載っています。
漫画の話なので本当にこの通りやれば克服できるかどうかは分かりませんが…。

最初は匂いの少ない発酵していないチーズから始めるといいそうです。
種類はカッテージチーズ・モッツァレラチーズがいいそうです。
甘い物が好きな人なら、カッテージチーズにジャム・はちみつ等をかけて食べたら美味しいそうです。
カッテージチーズはそのままトマトとのサラダで食べたらいいそうです。
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/020500071.html

チーズを手作りすると愛着が湧くかもしれません。
http://cookpad.com/sylphy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=58527&Mode=full
チーズを作るといっても、牛乳を分離させただけの発酵させていない物なので、簡単に作れます。

私の回りにもチーズがダメな人が結構いますが「でも、チーズケーキは美味しい。」という人が多いです。
クリームチーズにヨーグルトや生クリームが多めに入ったレシピなら、最初は食べやすいかもしれません。
http://happymart.hacca.jp/ssweetsrcheese.htm

グルメ漫画の定番『美味しんぼ』の73巻にチーズ嫌いを克服する話が載っています。
漫画の話なので本当にこの通りやれば克服できるかどうかは分かりませんが…。

最初は匂いの少ない発酵していないチーズから始めるといいそうです。
種類はカッテージチーズ・モッツァレラチーズがいいそうです。
甘い物が好きな人なら、カッテージチーズにジャム・はちみつ等をかけて食べたら美味しいそうです。
カッテージチーズはそのままトマトとのサラダで食べたらいいそうです。
http://girls.www.infoseek.co.jp/go...続きを読む

Qおすすめのピザの具材&味付けを教えてください

今週末、友達が集まるので、ピザを焼こうと思います。
生地はホームベーカリーで作って、薄めに四角に伸ばして焼く予定です。
1枚に4種類の味付けにして、焼こうと思ってます。
それを2~3回焼こうかなと考えています。
どういう組み合わせがいいかとあれこれ考え中です。
手間のかからないことが条件です。(ですので、ソースなどは市販のものでもいいです)
具&味付けなど、おすすめのレシピを教えてください。
バラエティー豊かだと楽しいです。

(クックパッドなどは検索してますので、検索結果ではなく、
 みなさんのおすすめのレシピを教えていただけるとありがたいです)

Aベストアンサー

こんばんは。

私のおすすめはソースはトマトソースで、
具材に生ハム、モッツアレラチーズの薄切り、
バジルの葉です。
シンプルでも結構味わいがあると思いますよ。

Qモッツァレラチーズについて教えてください。

モッツァレラチーズにはいろんなチーズがあるのでしょうか?
最初に買った、モッツァレラチーズはすごくやわらかくて、味がほとんどありませんでした。スーパーに行くと、ピザに使うチーズとして
モッツァレラチーズが売ってありました。
最初に買ったモッツァレラチーズと後で買ったピザに使うモッツァレラでは、まったく違うのですが、どちらともモッツァレラなのでしょうか?
詳しい方がおられましたら、モッツァレラについて教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

だいぶ遅い上他の方への補足への横槍のような回答ですが。

他のチーズとブレンドして使う場合が多いですが、その「豆腐のような」モッツァレラはピザやグラタンに使うととてもおいしいです。グリエールやエメンタールのような熟成された味とは違う濃厚なミルクの味が楽しめます。

これをあらかじめブレンドして使いやすく加工したものが良く見かけるピザ用ナチュラルチーズだと思います。

他の食べ方ですが、そのままスライスして食べてもおいしく、薄切りのトマトとバジルをあわせて塩・胡椒・オリーブオイルをかけて食べるのが一般的のようです。豆腐のようなという形容そのままに、鰹節と醤油をかけて食べるという食べ方もちょっと面白くてお勧めです。


人気Q&Aランキング