アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両面印刷用紙について

エプソンのインクジェットプリンタを使用しています。
両面印刷の場合は、両面印刷用の用紙の方がいいのでしょうか?
「両面印刷」と書いてないのだと、裏写りとかするのでしょうか?

お店のチラシ作りで、写真入りで両面印刷をしたいのですが、
安価でイイ印刷用紙があれば教えて下さい。
切ったり折ったりもするので、あまり厚いのはダメですけど・・・

A 回答 (2件)

安くて厚くなくてインクジェットカラー両面は無理な相談ですよ。

「両面印刷」と但し書きがない物はやはりよく見ると裏移りします。その中で

私はナカバヤシ製のMPP-A4-E20(0.106mm/81.4g)を愛用しています(モノクロ両面可となっていますがカラー両面には触れていません)。カラー印刷は多少裏写りしますね。
    • 0

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーではありますけれど、インクジェットプリンタで裏写りは宿命ですね。

でも、自動両面印刷機能を装備下機種も多くあります。
それらのほとんどが、指定された用紙の条件に合わせてインクの噴射をコントロールしているはずです。

普通紙などでは、自動両面で印刷するとかなり薄く印刷されるはずです。
両面の写真紙などでは、片面と変わらない印刷がされるはずです。

用紙に関しては、プリンタ用として探すと種類が少なくなるでしょう。
紙の専門店などで聞いたほうが良いかも知れませんね。
事務機店、文具店でもいろんな情報を持っているはずです。

もうひとつ問題があります。
お店で使うということですが、どのくらいの枚数を印刷する予定でしょうか?
インクジェットプリンタなら数百ページ程度まででしょうね。
コストが非常に高くつきますし、プリンタが持たないかも。
両面印刷ということは、出来上がりの2倍の印刷数になります。
    • 0