プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の住人の郵便物が来たら・・・女性一人暮らし

一人娘が一人暮らしを始めます。
マンションなので一階に郵便受けが並んでいます。
最近、マンションでは郵便受けに名前を書かないんですよね。
各階の部の入口にも名前を書かない人が多いと聞きました。
特に、女性の一人暮らしは名前を表示しない方が良いと聞きます。

前の住人の郵便物が入るのを防止するのに、一階の郵便受けには名前を表示した方が良いんでしょうか?
郵便配達の人も他の配置人も郵便受け表示名と郵便物の表示名が違えば配達しないと思います。
もっと踏み込んで「鈴木以外の配達物は入れないでください」の張り紙も良いかと思っています。

いくら郵便局に事前に101号室の鈴木が住んでます。鈴木以外の郵便物は入れないでと伝えても郵便受けに表示がなければ、いちいち覚えてられませんよね。

仮定のの話で予防の意味でお尋ねしました。

どうでしょうか?

A 回答 (5件)

まずマンションの入口にある郵便受けには、名前を書いたり貼り紙を


しないで下さい。郵便局にはマンションの〇〇号には誰が住んでいる
のか分かるようになっています。号室番号に名前が書かれて居ないの
は、最近問題になっている個人情報漏れを防ぐためのようです。貼紙
をする事で住民名を明す事になるので、一人娘さんのようですから、
下手に名前を公表するような事は避けた方がいいのではと思います。

他人の郵便物を勝手に処分する事は罪になるので、このような場合に
は次の2つの方法の中から行って下さい。
まず一つ目は届いた郵便物を郵便局に持参し、自分の物の郵便物では
無いので、宛先名の方に郵送して欲しいと御願いします。
もう一つは郵便物を一つにまとめ(輪ゴムやヒモで束ねる)て、表の
何処でも構いませんから、「この郵便物の受け散り人は私ではありま
せん」と書き、住所と名前と認め印を押して郵便ポストに入れます。
二つ目の方法は、ダイレクトメールを拒否する場合に有効です。
郵便局で貼り紙を剥がし、本来の受取人の元へ郵送されます。あなた
の娘さんの情報が、本来の受取り人に知れる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 21:42

>手間ですから。


じゃ ポストに今の住民の名前のみ書いておけば済むことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すんません。
ちゃんと読んでから回答願います。
十分承知です。

お礼日時:2010/05/24 21:07

配達されないようにするという発想ではなく、誤配達(+住人は転居した)である旨の付箋紙を貼って郵便ポストに投函するのが一番だと思います。


これならポストに名前を表示する必要はありません。
郵便局側としてはポストに名前を明記して欲しいでしょうし、「鈴木」などの姓だけなら性別はわからないとは思いますが、女性の一人暮らしとしては用心に越したことはないと思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/193.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本郵便に問合せましたら、前住人が転居届を出してたら誤配は無いでしょうと言ってました。
郵便受けに書かなくても管轄の郵便局に言ってもらえば気をつけますと言われました。
ちょっと信じがたいです(笑)
前住人が転居届を出してるかは確認の必要があります。

前住人が転居届を出しなかったら名字だけでも郵便受けに表示しないとだめかな。

お礼日時:2010/05/24 20:58

同じような事がありました。


私の場合は郵便局からの手紙には赤で宛名にバツをして郵便ポストに再投函しました。

メール便にはヤ※トやクロ※コに直接電話して配達を辞めてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便受けに名前は書かれてなかったんですね。
書いてて他人のを投函したならクレームですね。

お礼日時:2010/05/24 20:50

「送付先の住居人はすでに退去しています。

受け取り拒否で返送します」と
いうような紙を貼り付けてポストに放り込んでおけば返送されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは存じております。
最初から前の住人の郵便物をいれさせたくないんです。
手間ですから。

お礼日時:2010/05/24 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!