電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンでネットしながらCDを聞いていたら画面が急に薄いグリーンになって何も見えなくなりました。でもネットは繋がてる感じでCDもなっていました。ほぼ五年ぐらい毎日使っているので液晶のライトの寿命でしょうか? 修理に出したらいくらぐらいかかるのでしょうか、わかる方教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

バックライトの不良、インバータの不良、M/Bの不良など考えられるポイントは色々あります。

メーカーに修理に出すと、4万円前後は最低限かかると思います。

輝度ムラと色温度の変化が発生しても良いのなら、
個人業者のそういった交換をしてもらうところに出すと
安くあがります。(5,000円~1万円+往復の送料)
ただ、安くても技術の無いところに出すと悲惨な事になりますので
その辺りの見極めが肝心です。

Yahoo!オークションとかにそういった個人業者が結構出品していると思います。
ただ、個人的にはインバータの交換も出来ないような業者は避けた方がよいと思います。
また交換できても、修理代が異常に高い場合もありますので、
価格ではなく、過去の実績で判断した方がよいと思います。(悪い評価を見る)
個人的には、複合的な修理が可能な所に出すが安心です。
私も少し前に、Yahoo!オークションの個人業者に出しましたけど、
他より交換費用が、結構高めでしたが、修理できる守備範囲の広さから
この個人業者に修理に出しました。
結局故障箇所は、バックライトやインバータではなく、別の問題でして
それでもちゃんと調べて修理してくれて結果的に大正解でした。
値段だけに引かれて修理に出すと、こういったケースでは困りますね。

ちなみに完璧な仕上がりを期待するのなら、メーカー修理でパネル交換となりますので
発売当時の部品単価がベースの部品代+技術料がかかります。
今なら、同スペック以上のノートパソコンの新品が買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し考えて見ます。

五年ぐらい使っているノートPCなら性能も現在のネットPC(3万円台~あります)より劣る可能性があり、バックライト交換修理よりネットPC購入(または安価なデスクトップPCなど)を検討されることをお勧めします。

ちなみにデスクトップPCを3万円で購入しました(XPSP3,メモリー512MB、モニタなし)モニタ付で5万円~あります。

参考URL:http://www.r-oa.com/r100.html
    • 0
この回答へのお礼

バックライト不良の場合 メーカー修理で、20,000円~29,000円 だそうです。

• 0
この回答へのお礼