プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築間取りについて

新築検討中です。
せっけいクラブというフリーソフトで自分たちの希望の間取りを作って見ました。ただ単に希望通りに作ったので無理なところもあるかもしれませんが、ここはこうが…やこういうのあったら便利とか何かアドバイスもらえればと思います。。

土地は150坪が家族所有ですがあります。ソフトの計算上は49坪の建物です。1階25、2階24坪です。土地は150坪全部は使わず半分程度使います。
真南はリビングの角です。

玄関脇の納戸は玄関土間収納、キッチンの裏の納戸はパントリー、キッチンに窓がないけど、食器棚の構造を工夫して窓をつけます。2階の寝室横の納戸はWICです。

夫婦共に25歳、妻が妊娠7ヶ月です。
子どもは3人かなと漠然と話していますが未定です。

よろしくお願いいたします。

「新築間取りについて」の質問画像

A 回答 (5件)

画像を時計回りに90度回転させて、北を上として考え、気が付いたままに書きますので、気を悪くせず参考程度にご覧下さい。

まず、建物が南北に長いですよね。敷地に問題がなければ、東西が長い方が日当たりの関係で良いです。南北に長いと南面が限られ、西日の餌食になってしまいます。

5人家族が前提でしたら、最も滞在時間の長いLDKをもっと広く取った方がいいと思います。それと和室は孤立してしまい、たぶん物置になってしまうのと夏場は西日で暑くて大変そうです。それと玄関入って、直ぐに襖ではなく、壁の方がいいと思いますよ
家事室や納戸もけっこうですが、5人家族でしたら、思い切って二人で当時に使える洗面台やトイレも2畳程度確保して、洋式+男子の小用を設けることも考えてみてはどうでしょうか?年頃になると、洗面台は長時間独占される可能性有りです
階段は出来れば、曲がる箇所には段差を付けず、小さなお子さんが危険でないようにU時の階段で、折り返し部分に段差を設けないのが理想だと思います。図面の形状は、ちょっと登りづらい気がします。
玄関の納戸は、土間部分を設けて、泥の付いたものがそのまましまえるスペースを確保した方がいいでしょう
この図面だと南北に空気の流れが出来にくいと思います
2Fに書斎を設けるより、家族でパソコンや勉強出来る共有のスペースを作るのもいいと思います。小学生なんて、自分の部屋で勉強しないです

2Fの階段脇の部屋はとても暑くなりそうです。
雨天時の洗濯を干すスペースを考えると納戸を取っ払ってしまい、何もないスペースを確保した方がいいと思います。

地球温暖化で、夏の厳しさ対策として、グリーンカーテン(ヘチマや朝顔)を植えることを前提に間取りを考えるのもありかと思います。この図面だと南側にベランダがあり、ネットを取り付けるのが簡単ですね

図面を書いたりしている頃が一番楽しいですね。たくさんの物件を参考に、良い住まいが出来ることを願ってます

この回答への補足

土地は南北に長く、家のすぐ前(西側)は車が通るところとなるので(公道ではなく、自分の家の敷地内の駐車場までの道のり)西側の隣家は隣家の東側(=うちの西側)を車が通るので、南側に玄関をもってきました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にして、再度検討します。

ぱっと見て 広いのにすごく狭い家だと思います

お風呂がすごく小さいですね 倍とは言わなくても、1.25坪以上はあった方が良いですよ
今の広さでは、子供3人を同時は無理です
大人2人だってきついくらいです

トイレも、ギリギリのスペースですね
広いトイレって、すごく気持ちいですよ
うちはトイレの広さは、0.75坪です
図面での狭さは、閉じ込められる感じです
1Fのトイレ脇の押入れ無くせば?

各部屋の収納がある様でない感じです
下手な収納スペースの為に部屋が狭く使いづらくなっている気がします

何でリビングがそんなにも狭いのでしょうか?

扉がほぼ全て開き戸になっていますが、引き戸も良いですよ?
扉の前には何も置けないし、リビングは開けたままに出来なくなります
涼しい日は戸を開けた方が風が入って気持ちいです
我が家はほとんど引き戸(吊り戸)です

玄関入ってすぐ和室。客間には使えそうにありませんね?
階段の上り下りも相当響くでしょう
直線階段(鉄砲階段と言います)は、余り好まれません

異様に狭いシンクに、異常に広いキッチンスペース
バランスがおかしいのでは?

今から、将来の最大人数分の部屋を取るのでなく
子供が増えたら壁を追加したら良いと思います
2階の北側の寝室は1部屋にしてしまう
将来真中にクローゼットでも作って間仕切りにすればいい(我が家はこれ)

とにかくやたら細々し過ぎているので、納戸は1つにして各部屋を
もっと大きく取って壁面収納にすれば部屋は広く使えるのでは?
部屋は四角であるほうが良いです。出っ張りや、引っ込みは無駄です

キッチンを通らないと風呂に入れない
お客さんどうしましょう?
1Fの和室壊して、リビングとキッチンを通らずに風呂とトイレに行かれる方がいいかも

2階の洗面台は必要ですよ

自分の家と比較するしかないですが・・・
住み辛いと思います
    • 0
この回答へのお礼

1階は引き戸が結構あるんじゃないかなぁと思いましたが、開き戸の方が多かったですかね。。
吊り戸は会社のがすぐ壊れたので考えてませんでした。検討します。
参考にして、再度検討します。

質問者さんがどのような想いがあって図面を書かれたかが分からないので、思い付くままに回答します。

道路位置が不明なのですが、玄関はその場所で出入りは不自由しないですか?

洗面室で洗濯し、洗濯物は階段を上がって南端のベランダに干しますか?毎日の事、長い道のりに思えます。階段の向きを逆に(上りは北から南へ)するだけで随分違うと思いますが。

和室は何に使いますか。落ち着いた客間ならリビングと和室を廊下で分けるなど工夫しないとリビングの音やが匂いが和室に伝わります。リビングの続き間として多目的に使いたいなら階段がジャマですよね。

五人家族になら洗面所は二階にもう一つ欲しいですね。一ヶ所だと朝は戦争になりそうです。

階段が直線なら踊り場を設けないと、二階で足を滑らせたら下まで一直線で危険です。

お子様が独立したらどうしますか。空き部屋がたくさんできるので、手入れが大変そうです。減築できる工法も検討しましょう。

この回答への補足

道路位置は南側です。玄関・リビング前に庭があって道路です。(道路と敷地は1mほど段差あります)
洗濯は妻は庭に干すようです。雨天も室内では臭い等で嫌なようで、建物東側、建物と隣家の間に屋根をつけてそこに干せたら・・と言います。

• 0
この回答へのお礼

参考になります。また再度検討してみます。

全体に部屋やスペースを細長くとっていることが気になります。

細長いスペースはけっこう使いにくいですよ。
部屋もちょっと分けすぎでしょうか。
風があまり通らないように見えるのですが、・・・・

この回答への補足

土地が細長いので、部屋も細長くなってしまったのだと思います。。

• 0
この回答へのお礼

参考になります。再度検討します。

まず、ベランダやウッドデッキが東側に描かれているのですが・・・

通常、上が北として描きますが、この場合は左側が北で右側が南としてみれば良いんですよね?

そんなことはいいとして。

勝手口が無いようですが、あった方が便利ですよ。

あと、2Fの左側の対称になっている洋間の入口ですが、この入口はもったいないような気がします。
我が家も、子供部屋の入口がこのようにクローゼットと壁の間になるようにしたのですが、普段はデッドスペースになってしまうので、なんかもったいないように感じます。

それにしても、土地も広くて大きな家で良いですね。

この回答への補足

すみません。北が上と言われてそういえば・・と思いました。

勝手口はキッチンの中にはありませんでした。
キッチンから家事室を通って出れるようにしてました。

• 0
この回答へのお礼

参考になります。再度検討します。