アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FTIR分析についてお尋ねします。

分析経験があまりないのですが、ゴム状の黒色物質の同定にFTIRを使用することを検討中です。
比較同定するために考慮すべき注意点や検討事項をご教授いただきたいと思います。
(FT-IRでは分析困難な場合には、そのほかにどの様な分析が適切かについてもコメントいただければ幸いです。)

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>FT-IRでは分析困難な場合

MAS(マジックアングル回転)-固体NMRがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

設備がないので、FT-IRでは無理と判断した場合には外部委託で検討したいと思います。

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。
申し訳ございませんでした。

1)ナイフなどで、ごく薄い小片をつくる。

FTIR にかける。 2)非常にちいさい粉錠にして、(少し貴女には難しいかも)KBRタブレットを作る。 FTIRにかける。 3) ATR 操作で、表面を測定など。 FT-IR では、うえの3つの方法が可能で、データバンクと比較すればインフォメーションがえられます。4)小片を小瓶にいれて、ヘリウム置換から熱分解し、ガスをGC-MSで分析可能。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

やはり切片を薄くしなければならないのですよね。一応やってはみたものの、厚さが問題のようでスペクトルにピークがうまくでませんでした。

打錠は難しそうなので、これから「ATR操作」を調べて、チャレンジします。

ど素人で、申し訳ありません。
3)→4)で検討したいと思います。

大変、参考になりました。ありがとうございました。

1) Kaitou (2) no monodesu, Nihongo de ima kakemasen node, (Swiss ni imasu) 2)chiisana naifu de

sample o naname ni kireba, usui sample ga hasi no hou ni eraremasu. 3) micro-Raman spectroscopy demo ikemasuga, koreha sokora ni mitsukara naikamo. keiken ga irimasu.
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか、コメントをありがとうございました。

実はサンプルが異物として採取されたもののため、十分な量がありません。
そのため、切片の作成を繰り返せなかったのですが・・・
しかしながら、切片をうまく作成できれば、この方法が最も一般的なのですよね。
もう一度、チャレンジしてみます。