「辛そうで辛くない少し辛いラー油」|の類似品は、特許料を支払っているのでしょうか? ご意見いただけるとうれしいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

一応食品類で特許を取る事も出来るのですが(特許とは違う名称だったかもしれません)

取ってしまった場合は
どのように作成しているかという事が公開される事になります。
秘密のスパイスだとか、具体的な調理法が流通するってことは
根本的に商品の売上にダメージがいくわけです。

ケンタッキーやコーラ、それ以外での食品でもわざわざ特許を取らない理由です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、わざと特許をとらないこともあるのですね。
食品ならではですね。

>「辛そうで辛くない少し辛いラー油」|の類似品

具入りラー油は「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が元祖じゃないと思いますよ。
確か石垣島ラー油というのが数年前から物産展みたいなもので人気だったんじゃなかったですっけ??
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました。そうかもしれませんね。
食品に特許が無いのは意外でした。これこそ
守らなくてはいけないものだとおもいます。

>「辛そうで辛くない少し辛いラー油」|の類似品

そもそも、「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」自体が類似品なんですよ。
同じ内容の商品は、別の所で少量生産で生産販売されていたものですからね。

払わなければならないと言うなら、桃屋のほうが大きな金額を払わないといけないですね。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうでしたか。世間的なヒット作の
元祖自体が類似品ってことはありますね。

いわゆる「料理のレシピ」には特許や著作権が認められていません。

商標の問題があるので同じ名前では出せませんが、
違う名前でまったく同じものを作って商品化しても法律上は何も問題無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

レシピには特許が認められないのですね。
良いアイディアが思いついても、一般人では
財力上、ヒットさせるのは難しいですね。
パクられるだけというか、、、。