プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめのライトノベルはありますか?



新しい作品に手をのばしたいのですが、なかなか見つかりません。

みなさんのおすすめはありますでしょうか?

【所持している作品】
なんて素敵にジャパネスク:氷室冴子
伯爵と妖精:谷瑞恵
彩雲国物語:雪乃紗衣(初期のみ)
空の境界:奈須きのこ涼宮ハルヒの憂鬱:谷川流
灼眼のシャナ:高橋弥七郎
屍鬼:小野不由美(これはラノベじゃないですね)
おおかみかくし:?

【苦手な作品】
BL系
身代わり伯爵シリーズ


屍鬼やおおかみかくしなどの世界観が好きです。
アニメだとひぐらしのなく頃になどのクローズドサークルというかゴシックホラー(?)のような。

伯爵と妖精シリーズの各話に妖精や宝石が絡んでいたり。


灼眼のシャナのような、中二病全開の二つ名があったり。

彩雲国物語のように伏線しきまくったり…

空の境界のように、不思議な世界観だったり。


よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>屍鬼やおおかみかくしなどの世界観が好きです。


平井和正「死霊狩り」「悪霊の女王」「ヤング・ウルフガイシリーズ」

>伯爵と妖精シリーズの各話に妖精や宝石が絡んでいたり。
高遠砂夜「レヴィローズの指輪」
http://cobalt.shueisha.co.jp/osusume/yubiwa3/ind …
和泉朱希「シェンドールの妖精使い」
http://www.kadokawa.co.jp/beans/series/index.php …

>灼眼のシャナのような、中二病全開の二つ名があったり。
岩田洋季「護くんに女神の祝福を!」
http://asciimw.jp/mediamix/mamoru/
赤井紅介「パーフェクト・ブラッド」
http://dash.shueisha.co.jp/-perfect/

>彩雲国物語のように伏線しきまくったり…
前田珠子「破妖の剣」
http://cobalt.shueisha.co.jp/meisaku/hayou/index …
神江京「放浪王ガルディス」(主要全キャラ、二つ名持ちです。)

>空の境界のように、不思議な世界観だったり。
麻城ゆう「地獄使い」
    • good
    • 0

小野不由美「屍鬼」は、面白かったですが、


とても重いですよ。
しばらくは出れなくなる感じでした。

この回答への補足

そうですね!

かなり重めですが、読むのを辞められないですね!

補足日時:2010/05/29 12:55
    • good
    • 0

富士見の【フルメタルパニック】とか


ラノベ書いてる賀東昭二さんはたしか
TV版「ハルヒ」も数話も作ってた筈

動画とか貼ってみます@映るれよおう
    • good
    • 0

こんにちは☆



藤原眞莉「姫神さまに願いを」
→戦国時代を舞台にしたストーリー、有髪僧のカイと謎の巫女少女テンが戦国時代を旅し織田信長や徳川家康に関わっていきます。番外編としてカイとテンの前世の息子である安部晴明のお話もあります。

吉田直「トリニティブラッド」
→未来の地球、アルマゲドンが起き文明が中世頃までに後退し、人類の生存権がヨーロッパのみとなった世界が舞台です。アルマゲドン後、突如現れた吸血鬼と教皇庁を中心とした人類の争いのお話です。
伏線がたくさんありましたが、作者が急逝してしまったので謎が残ったまま未完になってしまいました。
    • good
    • 0

No.1です。

一つ訂正です!!
・津守時生・・・『やさしい竜の殺し方』 ←こちらにはBL要素が入っているので、主様の苦手系になってしまうかもしれません。失礼しましたm(_ _)m

・細音啓・・・『黄昏色の詠使い』シリーズはいかがでしょう?名詠式と呼ばれる召喚魔法が存在する世界を舞台にしたハイ・ファンタジーになります★

あとはアニメからコミック化・ラノベ化された作品ですが、小説版として『魔法少女リリカルなのは』というのがあります。お好みにあえば、こちらもどうぞ♪(ちなみにアニメも見るともっと楽しい作品です*^^*)
 
    • good
    • 0

とりあえず私からも。



・Gosick
http://www.amazon.co.jp/dp/4829162732/

本来なら張るべき1巻ではなく3巻にリンクを張ってますが、内容が同じ「角川版」は挿絵が変で作品の雰囲気がぶち壊しですから、是非絶版の富士見書房版を探して下さい。ミステリーとしても読めますが、世界観と主人公二人の描写が絶品です。

・十二国記
http://www.amazon.co.jp/dp/4062551756/

小野不由美さんを読まれるなら、代表作のこれを落としちゃいけません。「月の影・影の海」から話は始まるんですが、これがまた実に真っ暗で辛いんで逃げ出したくなりますが、リンクを張った「風の万里・黎明の空」や「図南の翼」あたりは実に読みやすく絶対のお勧めです。

・西の善き魔女
http://www.amazon.co.jp/dp/4122044324/

この方の作品も世界観が独特で面白いです。彼女の作品は「手を広げ過ぎて分かんなくなる」面があるのですが、この作品は主人公のフィリエルが実に魅力的で彼女中心に話が進むので、普通のラノベと思って読んで間違いないと思います。
    • good
    • 0

私もファンタジー系異世界やダーク系、歴史系が好きです(*^^*)


なので(?)私の好きなラノベを下記に紹介しますね。興味のある作品があれば幸いです♪

・榎木洋子・・・『リダーロイス・シリーズ 全6巻+3冊』『龍と魔法使い・シリーズ 全10巻+4冊』
・折原みと・・・『アナトゥール星伝・シリーズ 全20巻』『天使の降る夜』(天使シリーズ)
・霧海正悟・・・『F・T・Girl 電撃のシンデレラ』
・流星香・・・『天竺漫遊記・シリーズ 全5巻』
・夏緑・・・『風水学園 全8巻』
・野梨原花南・・・『ちょー美女と野獣』(俗に『ちょーシリーズ』といわれています)第1部全10巻、第2部全8巻+番外編1冊
・津守時生・・・『やさしい竜の殺し方 全5巻』
・清水文化・・・『ヘッポコあんてぃ~く・シリーズ(?)』
・甲田学人・・・『Missing 全13巻』(不条理のホラーファンタジーで人がよく死にます**;スプラッタ描写もありますので注意!!)『断章のグリム 既刊12巻』
・七穂美也子・・・『春加先生の心理学ファイル・シリーズ 全8巻』『占い師SAKI・シリーズ 全10巻』
・尾関 修一・・・『麗しのシャーロットに捧ぐ―ヴァーテックテイルズ』
・上遠野浩平・・・『しずるさんと偏屈な死者たち』

・乙一・・・『きみにしか聞こえない Calling you』『GOTH』
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!