東京で、心理学を専攻するのにお奨めの大学を教えて下さい。

高3の息子を持つものです。本人は、心理学を専攻したいと申しております。
来春大学受験ですが、以下の大学の中で、お奨めのところがあれば教えて下さい。

首都大学東京 都市教養学部人文社会系
東京学芸大学 人間社会学課程カウンセリング専攻
明治大学   文学部心理社会学科
青山学院大学 教育人間科学部心理学科
立教大学   現代心理学部心理学科
中央大学   文学部心理学専攻
法政大学   文学部心理学科
学習院大学  文学部心理学科
明治学院大学 心理学部心理学科

以上、お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リストアップされた大学で


社会心理学に強みがあるのは立教大学。
それから学習院大学でしょうか。
学習院で社会心理学を学んだ先輩の一人に
秋篠宮紀子さんいますね。

現在,第一線で活躍している社会心理学者の中には
首都大学東京がまだ東京都立大学だった頃の
大学院に学んだ人がたくさんいます。
しかしながら今のスタッフを見ると,
社会心理学は准教授がひとりだけという寂しい状態のようで,
あまりお勧めできません。

今はむしろ東京学芸大学のほうが
社会心理学を学ぶのに適した環境のようです。
ただし教員免許取得を前提としないカウンセリング専攻よりも
初等教育教員養成課程学校心理選修のほうが良いかもしれません。

またリストにはありませんが,
東洋大学社会学部には日本では数少ない社会心理学科があり,
充実したスタッフを擁しています。
候補に加えておいてください。

最後に。
親御さんとしては候補を提示するに留めておいて,
そこから先の情報収集と最終判断は本人に委ねてはいかがでしょうか。
自ら動いて情報を集める力,情報を分析して判断する力は
心理学徒に欠かせないものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答誠に有難うございました。
大変参考になりました。
東洋大学が充実していることは全く存じておりませんでした。
内容は、子供にフィードバックさせていただきます。

お礼日時:2010/06/07 08:43

この上の中からですと、学芸大がいいのでは?と思います。




なお書かれていない中で、自分のお勧め大学は、日本福祉大学 です。

臨床心理士は心理学科でなく、福祉系大学院に行かない厳しいです。
(臨床心理士の場合です)

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございました。
学芸大学がお奨めとのこと、参考にさせていただきます。
できましたら、なぜお奨めなのかお教えいただければ幸いです。
残念ですが、日本福祉大学は、東京ではありませんのでその点で難しいです。

お礼日時:2010/05/31 09:01

こんにちは。


前回のご質問にも回答させていただいた者です。

息子さんは、社会心理学を専攻なさりたいのですね。
そうであれば、学部や学科、学校で選ぶよりも
興味のある分野を専門にしている
「教授」を探されたほうがよいと思います。

日本にある心理学科や人間科学科というのは、
「臨床心理」を中心にしているところが多いのです。
したがって、社会心理専門の教授は
学内に、そう多くないと予想できます。
(下手をすると、専門教員がいないことも考えられます)

実は私も社会心理学専攻だったのですが、
通っていた大学の専任で社会心理専門なのは、
私が指導していただいた准教授1人しかいませんでした。
(私の卒業と同時にいなくなってしまったので、
 現在、社会心理専門の教員がいるかは不明です)

社会心理学といっても様々な分野がありますので、
(ネットワーク心理、犯罪心理、対人心理、臨床社会心理など)
ネットでキーワード検索をするか、
息子さんが特に興味を持っている分野の本を探して、
その著者が大学教授等であれば、
その学校を目指す…というほうがいいと思います。

その場合、現在もその学校にいるのかという
確認は必要になりますが。
たいての場合、各大学の公式サイトに
教員一覧がありますので、そちらで確認でkます。

もしくは、「CiNii」という論文を無料検索できる
データベースサイトでキーワード検索をし、
その論文を発表している人がいる学校でも
よいかと思います。

あとは、候補となっている学校のカリキュラムがわかれば、
社会心理学を学べるかどうかもわかりますので、
資料請求をしてみるのもいいですね。
資料請求だけなら無料のはずですから、
手当たり次第、まず請求なさってみてください。
学校側に問い合わせてもいいでしょう。

前回は、比較的多い臨床分野志望の方として
回答させていただきましたので、
このような内容に突っ込めませんでした。

希望に合う学校が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、誠に丁寧なご教示を下さり有難うございました。
現在、いくつかの大学案内を請求しておりますので、それをもとに
調べてみようと思います。とは言え、どこの大学でも入れるほど
学力に長けているわけでもありませんので、息子と相談しながら、
決めていこうと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2010/05/28 16:18

 確か最近同様の質問があったような…?


 心理学という学問はかなり広い分野にわたるので、心理学だからどこがいいということは言えないので す。息子さんが心理学の中で何をやりたいのか、あるいは何をきっかけに心理学に興味をもったのかということによります。
 障害児を指導したいのか、病院での臨床なのか、カウンセリングを学びたいのか?あるいはマーケットリサーチなどに生かせないか等考えているのか、誰かの著書に感動したのか等々…。
臨床系に強い大学、社会心理系、発達系など強みは各大学異なります。
 ちょっとまともな進学校の先生なら、そのあたりのこともご存知ではないでしょうか。私の担任はそういう進路指導をしてくれました。私は臨床をやりたかったので某大学にしたのですが、臨床心理士を目指すならば、大学院まで念頭において選んだ方がいいでしょう。
 心理学は流行りでちょっとかっこいいかなあ程度の気持ちならどこの大学でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
詳しい動機はわかりませんが、
臨床系よりはむしろ社会心理系を専攻したいようです。
また何か情報をお持ちのようでしたら、宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2010/05/27 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性を振り向かせるヘアスタイルを教えてください! 私は最近色々なヘアスタイルを研究しているのですが、

男性を振り向かせるヘアスタイルを教えてください!
私は最近色々なヘアスタイルを研究しているのですが、好きな人を振り向かせるヘアスタイルが思いつきません。やっぱりポニーテールが人気なのでしょうか?簡単に出来る可愛いヘアスタイルってありますか?

Aベストアンサー

やはり、襟足や首筋を出したヘアスタイルでしょう。
清潔かつ色気を感じます。
自分流に、いろいろ作ってみるのも楽しいですよ。

Q心理学部あるいは心理学科を卒業・専攻している方へ

 大学で心理学を学んだ方なら、当然、(心理)統計学の勉強をしたと思います。皆さんは自分の学部でどの程度、統計学の勉強をしましたか。

 具体的には、どのデータ解析ソフトを使っていたか(あるいは使っているか)、どういう分析方法を勉強したか(あるいは勉強しているか)、ということをお聞きしたいと思います。

 私の大学では、2年から統計学の勉強をするのですが、授業の予定表みたいのがあるのですが、それを見ると非常にレベルの低いことをやる勢いです。しかも、他の学生たちのなかで、Excel(というよりもコンピュータ)を操作したことがない。という学生がいます。このコンピューター社会でパソコンをいじったことがないのって…どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンは、持っていない人もいると思うので、
ある程度は仕方がないかと。
といっても、私が心理学を勉強していたのは
10年も前の専門学校だったので、参考にならない
のかもかも、しれませんが。

統計の授業は、私は文系の割に好きだったので、
よく覚えています。
今でも、趣味や仕事で多少は役に立っています。
授業はPCではなく、手計算でした。(笑
PCの基礎は、全員参加ではなく、希望者だけでした。
そうでないと授業にならんでしょう。
そうでなくても、文系からも来るので、Σが分かりません。
と言う人もいますよ。(笑

統計の授業は相関からはじまって、多項目分析や、
差の検定や、因子分析、や実験計画法なども実例を
ふまえてやりましたよ。
ただ、今から考えると、エクセルの関数が分かって
データがあれば、結果の見方さえ分かれば、自動的に
値が出るものばかりですが、クラスでアンケートを
作ったりして、楽しかったです。

福祉系の学校だったので、仕方がなかったのかなー、と。
大学は4年生ですか?
だったら、のちの2年に詳しい授業を取得できるんじゃ
ないですか?

パソコンは、持っていない人もいると思うので、
ある程度は仕方がないかと。
といっても、私が心理学を勉強していたのは
10年も前の専門学校だったので、参考にならない
のかもかも、しれませんが。

統計の授業は、私は文系の割に好きだったので、
よく覚えています。
今でも、趣味や仕事で多少は役に立っています。
授業はPCではなく、手計算でした。(笑
PCの基礎は、全員参加ではなく、希望者だけでした。
そうでないと授業にならんでしょう。
そうでなくても、文系からも来るので、Σが分かり...続きを読む

Q前髪のあるヘアスタイルが好きな男性はいますか?

知り合いに「前髪のあるヘアスタイルの女性が好き。前髪がないヘアスタイルは嫌い。おでこが見えてて変。」という男性が結構いるのですが、こういう趣味(?)の方って多いのでしょうか?
私の周りだけなのか・・・不思議です。

ちなみに、単に前髪のあるヘアスタイルが好きなのか、
前髪のあるヘアスタイルの似合う女性が好きなのか、
どちらなんでしょう?

Aベストアンサー

前髪について
前髪というより
額に心理的な作用があります。

額を出すと
頼り甲斐のある人。と言う風に見えます。

ちょっと深くまで掘り返すと
男性はホルモンの作用で
男性は年齢と共に頭部の前の方から
毛がなくなっていきます。
=男性が年齢を経ると額が広くなる。
歴史の中で男性の方が権力を握っていました。
年齢を重ねた男性=偉いという印象から
額は初対面の人の
威圧感や頼り甲斐みたいな
イメージに直結しています。

そこから男性の好みです。

人生のパートナーを求める人は
額を出す人(自信ありに見える人)を好む傾向があります。

亭主関白っぽい性格の人は
額を出さない(控えめに見える人)を好む傾向があります。

あくまでも傾向があるだけで
必ずしもそういうわけではありません。

Q心理学科はなぜ文学部内に?

 多くの大学で、心理学科は文学部の中にありますよね。どうしてでしょう?
「文学」というのは、「学」とついてはいますが本質的には「学問」ではなく、「芸術」の一分野ですよね。音楽や美術と同列に考えるべきものです。
 だったら、心理学というのは学問ではないのでしょうか? 少なくとも科学ではない、ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

 
色々な言葉の誤解や、誤解させやすいような言葉の使い方があるように思えます。

1)「文学」と「文学部」

文学という言葉は、普通は、教養や娯楽や芸術としての「文学」のことを指します。「文学が好きです」という時、普通は、小説や詩などが好きだと言っているので、批評が好きな人でも、批評という形の文学が好きなのです。

それに対し、文学史とか比較文学とか、学問としての文芸批評は、普通の言葉では、「文学」とは言いません。大学の文学部で言っている「文学」とは、ユマニストを「人文主義者」と言っているような意味での、「人文の学問」という意味です。

「人文の学問」というのは、human science という意味で、「人間科学」というのが、それに近いでしょう。人間の人間らしさが発揮されているような分野での学問が人間科学で、そこには、人文科学も社会科学も含まれると思います。

「文学」で言っている文学と、「文学部」で言っている文学は別のことなのです。あるいは、「文学」自体の言葉のなかに、娯楽や芸術としての文学観賞と、教養知識としての文学教養と、文学の研究学問としての文学学と、三つぐらいの意味が含まれています。

「文学部」というのは、上で述べたように、human sciense を研究する学問を扱う部門という意味で、上の文学の三つの意味からも逸脱しています。もっと広い意味だということです。

文学部は、文学の研究だけでなく、色々な人間科学が、その学部のなかの学問分野として含まれているのだということになります。

ですから、

>「文学」というのは、「学」とついてはいますが本質的には「学問」ではなく、「芸術」の一分野ですよね。音楽や美術と同列に考えるべきものです。

これは、これで正しいのです。「文学」は科学だという人の方が、普通の言葉の用法からすると奇妙にも思えます。文学部のなかの文学という学科は、科学でしょうが、文学一般だと、やはり芸術の一ジャンルです。

2)「心理学」とは、何なのか

>だったら、心理学というのは学問ではないのでしょうか? 少なくとも科学ではない、ということなのでしょうか?

これは、文学部が、普通に言う「文学」を扱う学部ではなく、「学問としての文学研究」も扱い、それ以外の human science も扱う学部であるということからは、違っていることになります。

心理学が文学部に入っているので、心理学が科学ではないとはならないのです。現代の心理学と考えられている学問は、その内容からは、自然科学に近いものがあります。それが何故、human sciense を扱う文学部に入っているのか、という疑問は成り立つと思います。

心理学とは何なのか、という問題があります。それは、「心理学」という学問を構想した人の考えた心理学と、現代になって、心理学研究の名において、何をしているかの二つの意味に分かれてきます。

現代、心理学の名で、研究していることは、自然科学に近いです。動物行動学のなかの人間行動学のような位置付けになります。すると、猿の研究をしているのが理学部に入るのと同じで、心理学も、理学部なのか、ということにもなります。

現代の心理学の研究は、行動主義心理学だとも言えます。その場合、実験検証や、現象再現性などの基準が入ってきて、自然科学と似た、「科学」の条件を備えてきます。しかし、元々心理学は何であったのか、という視点からは、心理学は、行動主義心理学よりも、もっと広い意味を持っていました。

臨床心理とか、精神医学の扱っている内容に近いものが、心理学の中心をなすのだという心理学の捉え方もあるのです。心理学は、「科学」の資格を得ようと、堕落したのだという解釈も成り立ちます。

本来、「人間の魂・心の現象」を解明しようとする「学」であったものが、「科学」という基準枠を満たすために、検証できないような現象を切り捨てて行って、見かけ上の「科学性」を持ったのが、現代の主流心理学だとも言えるからです。

人文社会科学あるいは人間科学は、自然科学の方法では、構成できないものが多いです。人間の行動も、社会のありようも、歴史も「一回的」で、再現性がないのです。統計的な法則や統計的な再現性によって、科学性を維持するか、理念型のようなもので、科学性を維持しようとしても、自然科学のような科学としては、構成できないのが、人間科学です。

心理学は、科学であろうとして、重要な研究対象や方法を捨ててしまったとも言えるのです。それについては、参考URLを参照してください。

心理学にも、現代の心理学と、それが構想されたときの「魂・心の学」としての心理学の二重の意味があるのです。どちらも「科学」には違いありませんが、現在主流の心理学は、理学部のなかの学問に近いとも言えます。

心理学が文学部・人間科学に入っているのは、その最初の構想、ウィリアム・ジェイムズなどの心理学のヴィジョンから、そうなるのです。現在の心理学は、「人間の魂・心の学」ではなく、人間を高等な猿として、その行動や反応を研究していることになります。

>多くの大学で、心理学科は文学部の中にありますよね。どうしてでしょう?

本来の「心理学」は、「人間の魂・心の学」であったので、人間科学に属し、人間科学を人文科学でくくっていた伝統があり(社会科学は、人文科学の後になって展開しました)、そこから、人間科学のなかでも特に人間科学らしい心理学が、文学部に入っているのです。

現代の主流心理学の研究の状態から言えば、文学部に入っているのはおかしいという意見も出てきますが、「本来の心理学」は、「人間の科学」だったので、人文科学、従って文学部が相応しい所属だったのです。

>No.173615 質問:心理学ってなんですか? -No.2, No.4 回答
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173615
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173615

 
色々な言葉の誤解や、誤解させやすいような言葉の使い方があるように思えます。

1)「文学」と「文学部」

文学という言葉は、普通は、教養や娯楽や芸術としての「文学」のことを指します。「文学が好きです」という時、普通は、小説や詩などが好きだと言っているので、批評が好きな人でも、批評という形の文学が好きなのです。

それに対し、文学史とか比較文学とか、学問としての文芸批評は、普通の言葉では、「文学」とは言いません。大学の文学部で言っている「文学」とは、ユマニストを「人文主...続きを読む

Qメンズのヘアスタイルの雑誌を教えてください。

メンズのヘアスタイルの雑誌を教えてください。
30代~40代のメンズのヘアスタイルの雑誌を教えてください。

Aベストアンサー

同じ年代なので人ごとでもないと言いますか…
と、ヘアスタイルでくくってしまうと少し漠然としてしまうような気もしますが…
ジャンルや年齢層というところを考えるとヘアスタイル誌をご覧になるよりは、その辺りの年齢層がみるファッション雑誌などを参考にすると良いのではないでしょうか?
あとはビジネス/ストリート/サーフ/ミュージック/モダンなどなど、ジャンルで絞れば良いかと思います。
メディア的に今日日雑誌も下火な様なので、WEBでいろいろと参考になるヘアスタイル探すのも良いのではないでしょうか?

ヘアスタイルギャラリー > メンズ > こんな人におすすめ > 年代 > 30 代
http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/recommend/nenrei/30/

Q早稲田の人間科学部人間情報化学科と上智の総合人間科学部心理学科を帰国子

早稲田の人間科学部人間情報化学科と上智の総合人間科学部心理学科を帰国子女試験で受けて、どちらとも受かったんですが、どちらに進学するか迷っています。

早稲田は大学名のブランドもあり、自由に学習ができるというところが魅力的なのですが、上智の心理学科はとても偏差値が高くそして倍率も高いところなので、どちらを取るか決められずにいます…。自分でなかなか決められずにおり、入学費の振り込み日の締め切りもせまってきたのであせっています。他の人の意見を聞き参考にしたくてここに書きこみました。

先輩方に話をすると、上智を押す人が多いのですが、親や先生など大人の方は早稲田を押す人が多いです。この2つの大学、学部に関しての意見、なんでも良いのでお待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは何を学びたいのか明確にできているでしょうか。
その答えが「心理学」なら上智、「認知科学」なら早稲田というのが私の回答です。
あるいは早稲田の人間情報科学科の教員紹介を見てください。
このなかに、あなたが学びたいというテーマが専門の先生はいらっしゃいますか。
もし、いきなりここを見てもなにをやっているのかイメージがわかないというレベルであれば上智をお勧めします。

上智の心理学科、あるいは早稲田の文学部心理コースは心理学の教員を広い分野からバランスよくとっています。
一方、人間情報科学科は教員数こそ多いものの、心理学という観点でみるならば、かなり偏った構成になっています(「心理学科」ではないのですから、これは当たり前のことです)。
人間科学部全体で見れば、並の大学の心理学科以上の陣容ですが、学科間の壁がどのぐらいあるのかが私にはわかりませんので、表面的に見ると、ある程度ちゃんと自分の分野を選べる人向きだなという気がします。
たとえば、カウンセリングをそれなりにきちんと学びたいのなら健康福祉学科を選ぶべき、となります。
上智の方だとそのあたりはとりあえず保留で入学し、ゼミを選択する頃に考えればいいのではないかと思いますので、融通がききやすそうです。
学問的な観点からは以上です。

周囲の方の意見についてですが、まあ大人の方が早稲田を押すだろうなという気はします。
関東ならいざしらず地方では早稲田と上智の知名度は格段に違うと聞きますし、大学の規模もだいぶ違いますので、OB・OGに会う可能性も早稲田の方が高いです。
同様の理由で、就活時にも早稲田の方が有利とされています。
今時の親御さんとしては当然就職状況も気になるでしょう(的外れな考えだとは思いますが)。
私は大学を学問をするところだと思っていますので、こんな理由はどうでもよいのですが、どうやら世間的には大学を就職までの準備段階とだけ考える風潮が強く、気にする人が多いようです。
大部分の学生にとっても、いまや大学の意義は「学問のため」と「就職のため」が入り混じっており、どちらが正解というものでもありません。

選択の時間が迫っているなかで難しいでしょうが、もう一度あなたなりに大学は何をするべきところで、自分は何をしたいのかを考えてみてください。

あなたは何を学びたいのか明確にできているでしょうか。
その答えが「心理学」なら上智、「認知科学」なら早稲田というのが私の回答です。
あるいは早稲田の人間情報科学科の教員紹介を見てください。
このなかに、あなたが学びたいというテーマが専門の先生はいらっしゃいますか。
もし、いきなりここを見てもなにをやっているのかイメージがわかないというレベルであれば上智をお勧めします。

上智の心理学科、あるいは早稲田の文学部心理コースは心理学の教員を広い分野からバランスよくとっています。
一方、...続きを読む

Q今月号(3/6現在)の雑誌でヘアスタイル本が付いてる雑誌。

今週末に髪を切ることになりました。
そこで質問があります。

私はどんな切りかたをしようか迷っているので、ヘアスタイル特集orヘアスタイル本が付いているファッション雑誌を探しています。

今(3/6現在)発売の雑誌でヘアスタイル特集orヘアスタイル本が付いている雑誌はありませんか?

明日その雑誌を探そうと思っているので早めにご回答をお願いします!!

ちなみに私は中2の14歳です、この年代の子が読む雑誌でお願いします。

Aベストアンサー

nonnoとかどうですか?
今日ちょうど本屋に行って雑誌みてきたとこですが・・・
ヘアスタイル特集をしている雑誌おおかったですよ!!

Q心理学部を卒業したらどういう就職先があるんでしょうか? 現在心理学部の1回生なんですが、将来は医療福

心理学部を卒業したらどういう就職先があるんでしょうか?
現在心理学部の1回生なんですが、将来は医療福祉の仕事に着いて、心理学をいかしたいです。

Aベストアンサー

大学院へ進学して、臨床心理士の資格を取得するのであれば、病院で心理職に就く道もあるかと思いますが、難関かつ求人数も少ないです。

学部卒であれば、児童相談所などの公務員を目指す人も多いですが、こちらも狭き門ですので、最近は民間企業へ就く人のほうが多いようです

Q披露宴での花嫁のヘアスタイル

披露宴でのウェディングドレスとイブニングドレスを着る時の髪型に困っています。ヘアスタイルがたくさん紹介されている花嫁向けのヘアカタログ的なウェブサイトがあったらおしえてください!
「らしさ」ってトコのヘアスタイルギャラリーは見たのですが、花嫁向けのは少なかったので…。

Aベストアンサー

http://citywedding.jp/magazine/200508/beauty.html
ここなどどうでしょう?
私は事前のヘアスタイルの打ち合わせ前に花嫁さんのヘアスタイルを取り扱ってた雑誌を購入して
それを見ながらスタイリストさんと打ち合わせをしましたよ。

Q★★★国立大学で臨床心理が学べる心理学部教えて!!

わたしは受験生です。「国立大学」で「臨床心理」が学べるところを探しています。全国どこでもかまいません。なるべくたくさん教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

臨床心理士になるための指定校(大学院)があります。大学院だけ設置というところはほとんどないのでその大学には大学(学部)があると思いますよ。当然、臨床心理に関する講義が充実していると思います。下記のサイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/b_in.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報