「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

チャイルドカウンセラー

育児真っ只中です。子供を育てるにあたって何か役立つことをと思い、このカウンセラーの勉強を始めました。
スクールカウンセラーとはまでは行かなくても他のお母さん方や子供達のちょっとでもいい役に立てないか。そういう思いでした。が、いざ資格を得る為に受験!となると、はて??職はあるのか?と。
一応通信教育での勉強なので、その会社へ問い合わせると、ないに等しいような回答。勿論、まだ資格未取得者ということもありますが。

もしご先輩方が見えましたら、この資格、行かせる職場とはあるのか教えていただきたく。

別けあって現在専業主婦のためこの資格を取得し秋から本格的に勤めへ!と思っていたのですが、家計の事情からそろそろ私もある程度の収入が必要となり、丁度、知人からカウンセラーとは全く違う仕事をしないかと誘われています。
家計を思えば、職が見つかるかわからないカウンセラーの勉強をするより、安定収入を見越して通常の職に就く。子供も今後お金がかかるので、そのための貯蓄も必要ですし。しかし・・・・

ずばりの回答で結構です。

ちなみに、大学での心理学は一般教養の1年間だけです。卒業した学科は工学部なので心理学とはかけ離れた分野です。よって、カウンセリングの資格は今回の通信教育のみとなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ずばり


無理だと思います。
いっそ
ネットで会員制にしてカウンセリング程度が関の山かも。

実際に資格をもらっても実績がものを言うお仕事だと思います。
責任問題も発生する お仕事に対しては
バックアップ体制も可也必要になってくるでしょうし。
余りお勧めできません。
本格的に大学や院でしっかりと学ばれた方が多い中で
胡散臭いと思われてしまう傾向もあります。

着実なお仕事を求められた方が無難です。

何れ社会に於いて必要となる分野なのかもしれませんが
その様な場合でも
専門知識を充分に学ばれた方が流れ込んでくるだけの事だと思いますし。
それまでに
しっかりとした基礎を作れる状態ならば
早い者勝ちという事も考えられますが
経験がどれだけものを言うかが問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり
というのが回答の感想です。大学時代頑張って心理学部に編入すれば・・・と今更10数年前の悔やんでおります。
当時、編入考えたんですが、英語の成績が(笑)・・・・

やっぱり通信教育ぐらいでは、いくら通常の育児経験があれども厳しいですね。
経験かぁーとふと思います。

思い立った歳が遅かったですね。でも一応資格は取得しておこうとは思います。

ずばりの回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/05/28 08:28

資格って、誰でも(私でもあなたでも)創設できちゃうんですよ。

新聞に掲載される○○資格の通信講座ってほとんどこのたぐい。私は臨床心理士ですから、まあ心理系では一番まともな資格ですが、これとてもご存知ない方が多いですが、国家資格ではなく協会認定資格です。
 私がテキストを作成印刷し、マンションの一室で○○アカデミーという会社をでっち上げて、受講者に児童心理カウンセラー資格を差し上げますと言ったら、あなた受講しますか? その程度の紙切れ以上の価値はない資格(と業者が勝手に名づけたもの)であると断言します。
 厳しいようですが、もう少し世の中に目覚められた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

そうですね。心理学は学びたくて10年以上経ちましたから、現在の教材は良い勉強ですが。
勿論、国家資格ではないのは前から存じておりました。
ある記事で、4大卒もしくは卒業見込みの証明書を添付(勿論心理系の学科です)と記載があったので、あぁーやっぱり通信教育程度は程度が低いんだなぁーとは思いました。

回答者様が万が一、講座を開かれても申し込みはしないと思います(笑)
その点は見極めるはあると思います。今回の会社はそこそこ信頼できるかなぁーとは思っていました。過去形なのは、試験を申し込んだ先と今回の通信教育会社の所在地が大変ご近所であること。
電話番号が類似していたのに気付き調べたところ判明。

所詮、国家資格ではない資格、数ヶ月で受験できるまた試験会場もないような試験は、こんなものかと落胆しています。
家計の為にまずはいただいているお話を前向きに考えて行きたいと思います。

お礼日時:2010/05/31 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害のボーダーにいる息子が普通級に行った場合

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため少しでも違うとやり直しをしたりするので時間がかかります)
物事への集中力のバラつき(好きな事・やりたい事に対しては集中力がありますが苦手な事・したくない事だと落ち着きがなく多動傾向があります)
運動面の不器用さ
疑問が出た時の答えが得られないと切り替えが難しい

などなどに対したまに癇癪を起こします。
いちおう成長とともにだいぶ減って落ち着いてきました。

人間関係のコミニュケーション力などはあり相手の気持ちも理解でるので友達とのトラブルはないです。
危害を与えることもなく優しくマイペースな子です。

知的な遅れはなく生活面・言葉はしっかりしてます。

勉強面は得意なようで数字・ひらがな・カタカナ・ABCは全て読めます。
最近は漢字も少し覚え・片方が一ケタなら足し算・引き算もできます。
14日日曜日と分かれば30日は?と聞くと頭の中で曜日を数え計算ができます。

私個人としては4歳でここまで頭を使えるのはすごいって思います。

なのでできることなら普通級で勉強を学ばせてあげたいと思ってます。

本人ももちろん保育園の隣にある小学校へ行くつもりでいて楽しみにしてるわけです。

息子は一見誰が見ても普通の子だと思うんです。
親の私も未だになぜ療育に通ってるのか分からなくなることがあります。
それでも上記にあげたような苦手な面が出るとそうだったと思い出すわけです。
そして対応の仕方があるわけなんですが普通の人から見たら、我がまま・躾が悪い・と誤解を受ける子だと思います。

就学の際、普通級で行くならもちろん就学相談を受け学校側とよく話して私も協力して任せるわけですが・・・
中には集団の輪を乱すと迷惑がる親もいると思うんです。
掲示板を見ててもやはりはっきりと迷惑・障害級へ行ってほしいなどの意見は多いです。

でも息子が障害級に行くのは違うと思います。
本人も疑問に思うと思います。
その中間があれば一番いいなと思うのですが今のところ公立の学校でできる事は通級に行かせることぐらいだと思います。
障害に理解のある有名私立学校や海外にでも行ければいいですがそんなお金はないわけで・・・
私が小さい頃は息子のようなタイプの子はもちろん普通にいたわけで迷惑と感じた事もなく少し変わってるなと思った程度でした。
でも今の時代は周り・教育者・医者・親達が神経質になってるように思います。
プラスの面もありますがマイナス面もあるように思います。

息子はきっと大人になってしまえば個性の一つで済まされる程度なんだと思います。
お医者さんからも普通級を進められました。

実際通って本人によほど負担がかかるのであれば他も考えるつもりですが・・・・。

療育に行ってる場所でも狭い地域で同じような同年代の子供が10人もいます。

なので学校側も受け入れ態勢はできてるのかなと期待もしますが色々な情報を見てると現実はそうでもなさそうです。

迷惑と感じる方は実際に学校に行ってるのは子供だけどやはり自分の子供がいるクラスにマイペースな子がいると迷惑だからいないでほしいと思うのでしょうか?

同じようなお子様を持つ方の経験談・また周りの親御さん達からの素直なお話を聞きたいです。

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため...続きを読む

Aベストアンサー

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しして、小学校に入ることになったらお子さんの気持ちを聞いてあげるのも、いいかも知れません。

それと、4歳でそこまでの計算などができるのは、すごいです。
普通もう少したったころから、できるようになるお子さんが多いです。
1年生の勉強なんて、2+3=5ですよ。
勉強面は、問題ないじゃないですか。
お母様は心配かもしれませんが、僕たち子供から見れば普通の子なんですから。

色々と書き込みましたが、これは僕たち子供から見た感じです。
参考までに・・・・
お母様も色々と大変かと思いますが、がんばっていただけたらと思います。
応援しています。

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しし...続きを読む


人気Q&Aランキング