アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

samba サーバをwindows2000で構築されたドメインに参加させることができずに困っています。

-- 環境 --
ファイルサーバ:RedhatLinux7.3 samba: 2.2.8a-ja-1.0
NetBIOS名: samba01
ドメインコントローラ: windows2000server
NetBIOS名: dc01
domain:hogehoge.co.jp

rootでsambaサーバにログインし、
smbpasswd -j hogehoge -r dc01とすると以下のようになります。

cli_net_auth2: Error NT_STATUS_ACCESS_DENIED
cli_nt_setup_creds: auth2 challenge failed
modify_trust_password: unable to setup the PDC credentials to machine DC01. Error was : NT_STATUS_ACCESS_DENIED.
2003/07/04 17:35:36 : change_trust_account_password: Failed to change password for domain hogehoge.
cli_net_auth2: Error NT_STATUS_ACCESS_DENIED
cli_nt_setup_creds: auth2 challenge failed
modify_trust_password: unable to setup the PDC credentials to machine DC01. Error was : NT_STATUS_ACCESS_DENIED.
2003/07/04 17:35:37 : change_trust_account_password: Failed to change password for domain hogehoge.
Unable to join domain hogehoge.

となります。
このとき、DC01 のイベントログには以下のように記録されます。

イベントID: 5722 ソース: NETLOGON
コンピュータsamba01からのセッション設定を認証できませんでした。
セキュリティーデータベースで参照されたアカウント名は
samba01$ です。
次のエラーが発生しました: アクセスが拒否されました。

上記のとおりアクセス拒否されているようなのですがなぜだかわかりません。
いろいろと情報をあさってみましたが状況に進展が見られないため
こちらにて質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>rootでsambaサーバにログインし、

>smbpasswd -j hogehoge -r dc01とすると以下のようになります。

その前に、Windows2000サーバ側で、Sambaをドメインメンバ
として登録していますか?
参考URLを参照して見て下さい。

参考URL:http://www.miraclelinux.com/technet/library/winb …
    • 0
この回答へのお礼

ドメインメンバとして登録はしていましたが、登録の際に2000以前~というチェックをしていませんでした。
一度該当マシンのアカウントを削除し、チェックを入れた上で
再度登録したところ無事成功しました。