プロが教えるわが家の防犯対策術!

死後の世界の存在を証明することはできますか?

A 回答 (7件)

さまざまな空間と次元そしてオカルト的水準がありますが、異なる空間と空間には必ず、障壁というものが形成されているので侵入は不可能でしょう。

この回答への補足

>障壁というものが形成されているので侵入は不可能

どういった障壁が形成されて侵入が不可能なのでしょうか?
また、これは死後の世界の証明が不可能という意味でしょうか?

補足日時:2010/06/02 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/02 16:17

臨死体験をした人のほとんどが共通した体験をしているというのも、事実だと証明する一つです。



幽霊を見たという人の数を考えても、肉体の死後も人間の本質は存在するという証明になります。もっとも成仏していないということですがね。

人間は肉体はのみで、肉体が死ねば、全て無になるということを誰か証明しましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間は肉体はのみで、肉体が死ねば、全て無になるということを誰か証明しましたか。

誰も証明できてはいませんね。


ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/06/02 16:08

相手を殺して、「ほら存在してるでしょう?」と証明することはできるかもしれませんね。


もちろん殺しちゃだめですよ!

この回答への補足

>相手を殺して、「ほら存在してるでしょう?」と証明することはできるかもしれませんね。

どういう意味でしょうか?

補足日時:2010/06/02 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/02 16:04

 出来ないと思います。


 と言うより、存在しない事を証明する事が出来ると思います。
 私個人が考えた事ですが、死後の世界が存在するためには、死後も精神活動が継続されていなければならない筈だと思います。
 何故なら、死後の世界とは、人が死後に体験する世界ですが、精神活動が無ければ、人格は存在出来ませんし、人格が無ければ、体験する事が出来る筈もありません。
 もし、死後の世界が存在すると仮定しますと、人は(肉体の一部である)脳が無くとも精神活動が継続出来るという事になります。
 そしてもし、人が脳が無くとも精神活動を継続出来るのであれば、脳の一部が損傷しても精神活動に影響が及ぶ事は無い筈です。
 しかし現実には、病気や怪我などの様々な原因で脳が損傷する事により、時には高次脳機能障害と呼ばれる、精神活動(記憶、知覚、認識、思考、性格、etc.)における機能的障害が発生する場合がある事が知られています。

 【参考URL】高次脳機能障害の実態(症状の説明)  
  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7001/ …

 脳髄の一部が損傷しただけで、精神の機能障害が発生して、精神活動の一部が機能しなくなるのであれば、脳髄が全損する肉体的な死の後には、精神や人格は存在しない事が、自然だと思います。
 (何も感じず、何かを認識する事も無く、何も思い出せず、新たに何かを憶える事も無く、何も考えない、その様な状態を精神が存在すると呼べるとは思えません)
 死後の世界を肯定すると、高次脳機能障害という現象が現実に存在するという事を説明出来なくなる以上、死後の世界は存在しないと考えた方が良いと思います。

【参考URL】
 幽霊の証明 (科学的にー
  http://okwave.jp/qa/q5422641.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明によるご回答と参考URLどうもありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/02 15:58

一応、臨死体験者ですが、証明はできません。



将来、科学が発達して、霊界の様子をモニターで見ることが出来るようにならないと証明は出来ないし、誰も信じないでしょう。モニターで見えるようになっても「トリックだ」と言われるでしょうね。

相手に信じる気がないと、何をやっても無駄かも知れません。

これだけは自分で体験するしかないですね。人は必ず死ぬのですから、誰でも体験出来ることです。

この回答への補足

>一応、臨死体験者

どんな体験をされたのでしょうか?

補足日時:2010/06/02 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/06/02 15:52

出来ないと思います。


死後の世界ということは死なないと見ることは出来ません。
そしてたまにいる一度死んで三途の川を見て、また息を吹き返したという人も実際に見たのかどうかを証明することはその人の証言でしかないので証明できないと思います。何人かの死後の世界を見たという人の証言を集めてそれらが一致するか調べても、死後の世界のイメージも大体人が想像するようなものは似ている(テレビなどの影響で)のでそれが本当か証明は出来ないと思います。

この回答への補足

>死後の世界のイメージ

どんな感じなんですかね?

補足日時:2010/06/02 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/06/02 15:45

あなたの死後にも世界は存在し続けますけど、それがなにか?

この回答への補足

>あなたの死後にも世界は存在し続けますけど、それがなにか?

そういう意味ではなくて、自分自身の死後にはどんな世界が待ってるかという証明です。

補足日時:2010/06/02 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/02 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!