アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、採取したマリーゴールドの種を封筒に入れて保存しておきました。そして今年の4,5月に種を蒔いたのですがいっこうに芽がでません。なぜでしょうか?ネット調べてしてみたのですが原因はわかりません、どこが悪いのでしょうか?成功された方がいましたら芽が出る方法を教えてください。

A 回答 (3件)

  採取時期が早かったということはないでしょうか。



  種の色は黒いですか、白かうすい茶色でしょうか。

  白やうすい茶色ですと未熟で発芽はむずかしいと

  思います。

  花が終わって茎などが枯れてきた時に、採取されると

  黒色の種が取れると思います。(難しいですが種が

  こぼれ落ちる少し前に)

  黒い種ですと発芽率は自家採取でも

  70%以上だと思います。

  












  

  


  


  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

種は黒、白、茶色それぞれあります。今日も植えましたが芽が出るでしょうか?種はたくさんあるので芽が出るまで毎週植えると森です。来年は黒のみ心がけます。回答ありがとうございます

お礼日時:2010/05/29 21:36

保存方法には問題は有りません。



問題は種まきの時期です。
マリーゴールドは播種後数日で発芽します。

なぜ発芽しなかったか
1. 今年は特に低温(気温の変化が激しい)の期間が長い
2. 発芽適温で有ってもすぐに冷え込んだりして 地温が上がらない
3. 特に今日でもこれだけ冷え込んでいます、数日間だけの地温の確保が出来れば簡単に発芽します。

今からでも種を買ってきて、もし手元に残っているのでしたら それを播種して下さい。
数日間の温度管理さえ失敗しなければ発芽してくれます。

本来ソメイヨシノの散る頃、八重桜の咲き始めがほとんどの花などの種まきの適温です。
しかしソメイヨシノの開花が今年の場合早く咲いて・・・長い間散らなかったことを思うと
如何に低温の期間が長かったか判断できたと思います。

適当な温度(地温)と水分と空気が有れば 植物は発芽します
気を取り直して・・・
今からでも十分間に合います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A