プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カセットテープをMP3にする場合の音の劣化について
カセットテープをMP3にしようと思っています。
コンポが2つあり(カセットとMDのついているものと、MDとメモリー機能の付いているもの)
1つのコンポでまずMDにしてその後
もう1つのコンポでMP3にするのが一番簡単かなと思っています。

直接コンポをPCにつないでMP3にした方が音がいいようですが
ソフトをダウンロードしたり使い方を調べたりとかが大変そうなので
コンポを使う方法の方がいいかなと思ったのですが、
気になるのは音の劣化です。
ちなみにカセットは英語学習用のリスニングテープ2本です。
だから多少劣化してもリスニングに支障がなければいいのですが
どの程度違ってくるのでしょうか?
2つの方法が大して音が変わらないならコンポの方法でいいと思うのですが
支障が出るくらい劣化するのでしょうか?

A 回答 (3件)

MD自体が音を圧縮していますので、その方法ですとどうしても劣化が激しくなると思います。

私なら、カセットテープの再生機と、パソコンを以下の機器で繋いで録音しますね。ソフトも付いていて簡単です。
http://www.iodata.jp/product/tv/sound/davoxl/
尚、同じ様な機器は他にもあります。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えていただきましたが2本のみなので今回は安価な方法でやろうと思います。
回答ありがとうございました。

>支障が出るくらい劣化するのでしょうか?

やってみればわかります。

劣化すると言っても聞き取れないほど劣化するとは考えにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速コンポを取り出してやってみようと思います。
ありがとうございました。

そもそもカセットテープの周波数特性って、それほどよいわけではありません。

高級なサーボ付ダイレクトドライブデッキで、メタルテープを使って、注意深く調整されたドルビーBで録音したソースでも、計測上はCDの音質にかなわない場合もあります。
しかもリスニングのテープなら、音質を気にしなくても大丈夫でしょう。
元々の音質はWEB上で貼り付けてある(ビットレートが低い)MP3の音質とそれほど変わらないでしょうから。
おそらく目隠しして聞き比べをしても、元の音源との違いがわからないのではないでしょうか。
ですから気になさらずご自分のやりやすい方法を使われるほうがよろしいでしょう。

>どうしても劣化が激しくなる
多数の楽器が入りダイナミックレンジの変化が大きい音源(オーケストラの演奏等)などの場合は聞き比べると違いが出るかもしれませんが、
スピーチのみの場合はまったく気にならないレベルの変化だと考えます。
NO.1に提示された製品を購入したり、録音ソフトを新たにダウンロードして操作を覚える手間のお金をかけなくても十分目的は達成できます。
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。スピーチなら問題ないのですね。
ソフトの使い方を覚えるのが大変そうなのでコンポ2台使いでやろうと思います。
詳しい説明ありがとうございます。