電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イギリス人男性が日本で道場を探しています。
彼は今ロンドンで、レッスンを受けていますが、来年から日本で本格的に習いたいようです。
毎日通える道場ってあるんでしょうか?
私も本人ではないので、あまり意味がわかっていないのですが・・・
ちなみに彼は日本語ができません。
詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

毎日練習可能。


沖縄空手剛柔流を習いたい。
この2要望を充たすには、沖縄に行かねばならないでしょう。
入門させてくれるか?は当人次第になるが。
098-863-0011「順道館」の電話です。
「沖縄剛柔流空手道協会」事務局。
英会話可能指導者在。
開祖から指導を受けた方の1~2世代後輩が今日の主たる指導者層に当たりますが、開祖より一番指導を受けた方は沖縄県の剛柔流空手家のみなので、その系統の道場が良いでしょう。
「国際沖縄剛柔流空手道連盟」主席師範東恩納先生系統の道場も推薦できます。
HPで「琉武館」若しくは「東恩納盛男」で検索したらわかるでしょう。ここは東京近郊に支部道場があるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。沖縄に行けば毎日練習可能なんですね。彼に言ってみます。東京にも支部があるそうなので、早速検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 12:59

余計な事かもしれませんが、強くなりたい!有名になって


稼ぎたい!と考えているのであれば伝統空手の剛柔流ではなく、フルコンタクトの極真空手をお勧めしますよ。剛柔流の思想や技術に惚れ込んでいる訳ではなく、名声と富の目的で伝統空手を学ぶのはデメリットが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!極真空手ですね。彼自身は、特に強くなって、というよりは、伝統的なものに興味があるようです。でもいろんな選択肢がある、ということを伝えておきたいと思います。

お礼日時:2003/07/06 14:08

極真空手などには内弟子といって寮に住み込みで毎日ハードに稽古する制度があります。


剛柔流に内弟子制度があるかどうかは分かりません。協会に問い合わせて聞いてみてください。あと、剛柔流といっても道場は色々あります。週に2回しか稽古していないところもあれば、毎日稽古している道場もあるでしょう。(ただ、剛柔流は伝統空手なので毎日稽古している道場は殆どないと思いますが・・)
日本語が出来ないと細かい技術指導を聞き逃す事があるかもしれませんので若干不利とは思いますが、日本語を話せずに日本へ武道の修行へ来て大成している外国の方もいるので、結局は本人の努力次第かと思います。元々、武道は言葉であれこれ教わるものではなく、目で技を盗み体で覚えていくものだと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。寮に住み込みで稽古する制度があるんですね。彼に問いあわせたところ、剛柔流に越したことはないが、毎日稽古をしたいようなので、協会に早速問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 12:54

こちらで問い合わせてみては?



http://www.ichiyukai.com/

参考URL:http://www.ichiyukai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語版もあるようなのでさっそく教えておきます。

お礼日時:2003/07/05 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!