アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元で水流を止めるタイプのシャワーヘッドについて質問させてください。

止水機能付き節水ヘッドについて色々調べていたのですが、自宅の水栓は温水と冷水の混合タイプで一時止水機能が付いていません。
ただ、温水と冷水を混ぜて温度調節するタイプではなく、浴室の外に水温調節のレバーがあってそこで温水だけの温度を調節できます。
こういうタイプの給湯器でもサーモスタットつき水栓のように止水機能つきのシャワーヘッドは使えるでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

シャワーヘッドに止水機能のある物を取り付ける際の問題点は、特に2ハンドル式等の水栓に見られる現象として、給水と給湯の水圧が異なる(貯湯式・減圧式の給湯器を使用している等)場合、ヘッド部で止水する事により水がお湯を押し返して(蛇口では両方開いており、蛇口内で水と湯が押し合い、圧力の弱い湯側へ行ってしまう)逆流してしまい、給湯器が故障したりする恐れがある事です。

なので一般的には逆止弁付水栓を使用したり、逆止弁を配管に設置して逆流しない様にする必要があります。
 質問の内容については、水栓の種類・給湯器等の事が記載されていないので正確な所は不明としか言いようがありません。温水側の圧力が給水側より低い様であれば逆止弁の設置の確認・設置が必要だと思います。

この回答への補足

回答有難うございます。
ただ正直まだよく解からないという状態です。

>(蛇口では両方開いており、蛇口内で水と湯が押し合い、圧力の弱い湯側へ行ってしまう)
これはお湯の栓しか開けていない状態でも、給湯器の内部では温水と冷水の両方の栓が開いて混ざっている・・・という意味でしょうか??

>水栓の種類・給湯器等の事が記載されていない
冷水と温水のツーハンドル混合水栓で、浴槽の端に据え置かれたデッキタイプです。
シャワーと吐水口の排出切替の切替バルブの操作で一時止水することが出来ないタイプのものです。
温水の温度調整をするのに冷水のハンドルを同時に開く必要が無く、浴室外に設置されたレバーで温水だけの温度を調節できます。(浴室だけでなくキッチン、洗面所の温水に影響があります)
給湯器に関してはガス給湯器なのは間違いなさそうなのですが、集合住宅なのでハッキリ確認できていません。(屋外にパロマとリンナイの給湯器が設置されている)

以上の情報で手がかりは得られないでしょうか?

• 2