プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダービーアナライズから「30日間無料」というメールが来て、750円支払って参加した人はいませんか?お恥ずかしい話、私は参加して先日2万円の自動継続決済メールが届きました。メール等どこにも、自動継続になるという記載はなかったと確信しています。現在決済中止の申請を考慮中です。同じ経験をされた方、情報収集のため、どんなことでも構いません。経験された状況を教えてください。

A 回答 (2件)

経験者ではありません。

サイトをみてみましたが会員規約はお読みになりましたか?
以下、サイトからの抜粋です。

---------------------------------------
第10条(本サービス決済方法及び利用期限)
1.本サービスの有料コンテンツを利用するにあたり、当サイトが取り扱う各種決済が必要となります。クレジットカードで決済した場合、会員が所定の自動継続停止・及び退会手続きを完了するまで自動的に継続決済が行われます。自動決済停止申請はメールにてお問い合わせセンター宛にご連絡ください。
2.本サービスの利用期限は初回決済終了後、定額の場合は決済当日を起算日とし、以降30日間となります。 本サービスの途中解約及びそれに関する返金は、一切受け付けないものとします。
3.クレジット自動継続決済停止にあたり、継続停止申請、及び退会手続きの受付は利用期限日の当日23時までとし、停止申請のない場合は継続利用とみなし、自動決済となります。
---------------------------------------

無料だけど750円支払ったということは、なにかオプションなどの有料コンテンツを利用されたのでしょうか?

「○日間お試し無料!」などと広告でうたっているものは、期間終了後、自動的に引き続き有料契約になることも多いようです。規約に一切そのことがのってないならばまだしも、のっているようですので・・・。今後は期間限定の無料ものでもしっかり規約の存在を確認してからになさってください。法律的な詳しいことはわかりませんが、素人考えでは、規約へのリンクがどのページからも見えていますので、、、「知らなかった」は難しいと感じます。

以上、法律家ではない一般市民からの情報でした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。ですが、利用規約もすでに読んでいますが、これは最初から有料会員になった場合のことですよね。わたしは、無料会員でした。登録時に、期間終了後、自動的に有料契約になるという文面をみた覚えがないから、利用規約をうまく利用してだまされたと感じているのです。自分自身の性格上、自動的に有料になるものは利用しません。30日だけの無料情報提供だと認識していました。だから、経験者を探しているのです。

• 0

経験者です。

私も先日参加したのですが募集の際に説明されてましたよ。私も気になったのでお問い合わせをしたのですが親切に対応してくれました。ダービーアナライズの肩を持つわけではありませんがゴールド会員お試しサービスはとても良かったと思います。私はとりあえずのお試しだったので期間内に「mypage」というところから休会処理をしましたが(残り5日で休会しました)休会・退会についても募集の際に説明されていたことを補足しておきます(焦って見ないで参加してしまったのかなと思います)。
    • 0