プロが教えるわが家の防犯対策術!

「東京ヤクルトスワローズ」のファンに質問です

チーム不調の原因は…?

次期監督は…?

なぜ?…戦力補強を積極的にしなかったんですか?阪神の藤本を獲得したくらい…

A 回答 (2件)

スワローズファンではありませんが、回答します。

>チーム不調の原因は…?
負けている一番の理由は単純に弱いからでしょう。
不調からくるものではなく、戦力が無くて単に弱いんです。

あえて、不調というのならば、2エースと主砲が全く活躍していないから。
館山は怪我で満足なキャンプをおくれず、石川は不調というよりも単に巡りあわせが悪く、スパイラルにはまってしまったいます。
この2人がこけてしまえば、それ以外にちゃんとした先発はいません。
村中や由規などは実力はあっても、実績はほとんどなく満足に1年働いたことが無いわけですから、期待するのは酷です。

ガイエル、デントナはそもそも実力的に微妙な選手です。
本来なら助っ人としては即刻クビでよりいい人を連れてくるべきな選手です。
つまり、そもそもその程度の戦力でしかなかったわけです。

>なぜ?…戦力補強を積極的にしなかったんですか?阪神の藤本を獲得したくらい…
そもそも今年に限らず、近年ヤクルトは積極的な補強をしていません。
相川と藤本くらいでしょうか?
はっきり言ってフロントの怠慢です。(金がないからかもしれませんが)
それが去年偶然クライマックスシリーズに進出してしまったために、フロントに戦力補強を怠る理由を与えてしまいました。

そもそも、ペナントレース前に今年のヤクルトが上位に来ると予想した人はいましたか?
下位3グループに入るというのはほぼ間違いないというのがほぼ一致した予想だったはずです。
その中で広島はマエケンの活躍、横浜は清水直の補強などで意外に頑張っているなかで、ヤクルトにはなんにも無い。
それが現状の結果であって、ごく当たり前のことが起こっているだけです。

>次期監督は…?
このまま小川監督代行が監督になるか、伊勢孝夫(新打撃コーチ)が監督につくのか。
どっちにしろ金をかけたくないヤクルトとしては地味目な監督になると思います。
ほんとうなら、もう1度野村とかを呼んで一から立て直した方がいいくらいなんですけどね。
    • 0

ヤクルトはそもそも資金がないんですよ。

戦力補強のこともそうですが、もっとひどいのは練習環境。

神宮第二や室内練習場はアマチュアが使うような施設ですし、二軍の戸田球場も大雨がくると水没し数日は使えないというひどい球場です。
大型補強もできない。育成するにも育成環境が悪いとなると、チームが強くなるわけありません。

そんな中ですごかったのは、格安外国人のスカウトがずば抜けてよかったですよね。
ペタジーニやラミレス、グライシンガー、ガトームソンなど、この辺でよくもってたほうですよ。
みんな活躍したあと年棒が払えなくて他球団へ行きましたけどね。

ちなみに次期監督ですけど、荒木さんじゃないですか?
高田さんの辞任を受けて・・・じゃなくても、シーズン開幕前からこんな記事も出てましたし。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFl …
    • 0