アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日BMWディーラーで働く知人からBMW製の自転車を安くで譲ってやるとの話がありました。
大体定価15万円で販売していたそうですが、それを7万円か8万円で譲ってくれるそうなのです。
半額近い値段なので興味はあるのですがそれでも7万円は結構な大金ですし、このサイトを初め、
自転車に詳しい方の間では自動車メーカーの自転車はあまり評判が良くないようなので迷っています。

この自転車と同じものなのですがこのスペックで7万円は買いでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/individual/bmw-bike-80 …
またもしこの自転車にBMWのブランドネームが無ければ大体定価はいくらぐらいになるのでしょうか。

一度現物を見たのですが、誰も乗らずに店内にただ展示していただけらしく
特にキズなども無く良好な状態に思えました。

A 回答 (7件)

スペックからすると、そこそこの値段ですね。


他の方もおっしゃられていますが、BMWに思い入れがないと、
特に飛びつくほどのものでもないと思います。

大体それぐらいの値段で有名メーカーの同スペックの自転車が買えると思います。
6061アルミフレームで、コンポーネントがアリビオ中心だと、5万~7万ぐらいですね。

私は逆にBMWと書かれているとただのミーハーぽく思われそうなので、敬遠してしまいますが。。

ちなみに、展示だけでも年月がたっていれば、タイヤやチューブの交換は必要かもしれません。
あと、細かいところにサビが出ているかも知れません。
どうせ乗られるのなら細かいサビは気にしない方が良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
皆さんのご回答をまとめると大体7万円台というのは、
特に損でもなければ得でもない、適切な価格と言う事でしょうか。
しかし定価の半分近くがブランド料とは驚きました。
私としてはBMWブランドに特に思い入れがあるわけではないので、今回は見送ろうと思います。

お礼日時:2010/06/08 17:01

 色々いわれていますが、7万ならかなりお得といえますよ。


 理由としては以下の通り。

・コンポーネントなどのグレードからして定価ベースで他社では7万円程度の物であること。
・シフターやブレーキも安価なSTIレバーではなく分離した製品を採用しているということ。
・フレームに6061-T6アルミ採用と明記されていること。
・フレーム構造にも問題がないようだし、溶接などの技術でBMWが他社と比較して後れをとることなど考えられないこと。
・ほかの自動車メーカーの名前だけのパチ物と異なり、公式製品であるということ。
・台湾などへの委託生産品ではなくドイツ本国産であるということ。
・BMWの名前によるリセールバリューの高さ。(将来、乗り換えで中古で売る際の値下がりがほかの物と比較して小さいということ)

 以上の点から私が同グレードの製品を買うとしたらこれを選択しますね。もちろん15万ということならグレード的にあまりにも高すぎですが、7万なら十分以上にお得と言えます。私が買いたいくらいです。
    • good
    • 1

きっとこれですね。


詳細のPDFがありました。
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/owners/lifestyle/_sha …

ものとしては、悪い物ではありません。
BMW好きには、これとないチャンスでしょうね。
ただ、自分だったら同価格で違う車体を買います。
(BMWにはなんのおもいいれもないので)

同じようなスペックの物だとしたらこの辺りかな?
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
    • good
    • 1

どうなんでしょうな。


個人的には全く興味ありませんが。
BMWの自転車は性能的に悪くない物もありますが、いかんせん無茶な値段をつけすぎですわ。
販売している値段を見ると、自転車専門メーカーなら2~3クラス上の自転車が買えますな。
技術的にもたいしたものはありません。
まあこの辺りの自転車を買う方は、車もBMWにのっていて、同じものを自転車にもっていうぐらいじゃないですか?
よく自転車を知っているものは殆ど手を出さんでしょうな。
たとえば。
今ご提示のバイク(自転車)に使われているコンポーネント(変速機やシフター、クランクなど)やフロントサスペンションは、定価4~5万円の自転車専門メーカーのランクと同じです。
性能がそのくらいなのに、半額でも7万出すのはご愛嬌ですな。
しかも、BMWというブランドに惹かれて購入するのに、自転車界隈ではたいしたブランド力もありません。
じゃあなにをするために高い金を払うのか、見たいな微妙な感じですわ。
シボレーとかランボルギーニなんていうのよりは、遥かにマシですけど。
まあ自転車は趣味のものですから、自分が気に入れば人がどう言おうが関係ないけどね。
判断基準は、性能的には4~5万のものと同じレベル。
7~8万だすなら、本格的なリジットフレームのMTBかクロスバイクが買えます。(性能は段違いでしょう。)
しかし、このスタイル、ブランドが気に入っているのであればそれも良し。
ナンチャッテブランドではありませんから、ちゃんと乗ることは出来ます。
一度自転車専門店で7~8万の自転車を見てきては?
それでもBMWがよいと思ったら買うべきでしょうな。
    • good
    • 0

ホームセンターにある名前だけ貸したモノと違って悪いモノではないようですが、私ならBMWの車やバイクに乗っているわけでもないので買いません。


ハイドロフォームのフレームは、装飾の意味合いが強く、走ることに関してはあまり効果はないです。
設計そのものも旧いようですし、その金額ならジャイアント、メリダ、GT、等、道価格帯の自転車専門ブランドのクロスバイクを買います。

価格としては、7万でも妥当か、ちょっと高い気がします。せいぜい5~6万かと思います。
    • good
    • 0

BMWの純正アクセサリーとして売られていたものなので変なものではないです。


シボレーやジープなどの名前貸しのなんちゃって自動車ブランドの自転車とは違います。

http://www.bmw.co.jp/jp/ja/owners/lifestyle/_sha …

ただ、自転車の出来としては並かと思います。
付いてる変速機、ブレーキも定価の割にはグレードが低いです。
ただ、7万円なら買ってもいいかなとは思います。
(5~6万円くらいに値切れるともっといいのですが…)
他の自転車メーカーが売るとしても、そのくらいになるでしょう。
フレームはBMWのオリジナルなので、その点は評価できるかと思います。

ちなみにBMWは自社開発のマウンテンバイクやロードレーサーも出してました。
自転車のマニアからは、あまり評価されてませんでしたが…
    • good
    • 0

まあ、スペックを見る限りでは、その半額の値段でだいたい相場くらいでしょうか。


残り半分はブランド料ですね。(笑)
BMWの名前の自転車に乗りたいなら、半額ならいいんじゃないでしょうか。
(定価では買う気になれませんが・・・)

自動車メーカーの名前の自転車は評判が悪い、というのは、一部を除いての話です。
シボレー、ローバー、キャディラック、ジープ、ハマーなど、ホームセンターで2~3万で売ってるようなMTBモドキやクロスバイクモドキの話です。
ポルシェやBMWは、まともな自転車かと思います。
BMWは1946年から自転車を作っている・・・らしいです。
ブランド料がのっかって、高いですけどね。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!