先日、倉木麻衣が立命館大学の入学式に出ていました。
彼女は、立命館宇治高校出身ということですが、それならば、特別選抜をうけなくてもエスカレーターで大学に進学できたはずです。なぜ、特別選抜(いわゆる一芸入試)だったのでしょう。「高大一貫」で、みんな進学できるのが立命館宇治の売りのはずですが。
大学が受験生を増やすためにしくんだ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

以前京都で塾講師をしていた者です。

倉木さんの事情は知りませんが、参考までに。

京都の高校の学力は、公立、私立問わず、平均を取れば差は出るのですが、偏差値のボーダーラインによる輪切りはほとんどありません。どういうことかというと、同じ学年に東大現役合格者から就職者までが同じ高校にいたとしても全然不思議ではないということです。当時自分が目にした限りでしかわかりませんが、京都市内の私立高校で就職者がゼロだったのは某男子校1校くらいだったと記憶しています。
そして立命館宇治高校ですが、例に漏れず、一般入試レベルでは立命館大学合格は疑わしいくらいの成績の者もいます。事情は様々でしょうが、立命館大学以外の進路をとる者もいます。
因みに、自分は知らなかったのですが、産業社会学部の偏差値の低さや単位の甘さは立命館の他学部から「○○の産社」と揶揄されていると大阪出身の立命館大学生に聞きました。

でも下手をすれば倉木さんの学力がどうこういう話が出るのは予想できそうですよね。すると倉木さんのイメージダウンになりかねませんが、そんなこと立命館がするんでしょうか?世間様はちゃんと見てるものですし。もっときちんとした事情があるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

半年位前の質問みたいですが…


私は、立命館大学生なので、倉木麻衣さんの入学以前からいろいろと噂も聞いて
いました。実際、立命館宇治高校の子とも友達なんで、りつうじ(通称)の進学
情報なども聞いています。

宇治高では、ほぼ100%が立命館大学に進学するそうです。
いわゆる、エスカレーター方式ってやつですね。
しかし、学部については希望を出し、成績の優秀な人から優先されていくそうな
ので、きっと倉木麻衣さんの場合は、「産業社会学部」には学内からの進学では
あがれそうになかったため、特別推薦を使って、「産業社会学部」に入学したの
だと思われます。
「産業社会学部」は俗に「パラ産」(パラダイス産社)と呼ばれています。
なぜ、パラダイスなのか?というと、産業社会学部には、推薦で入った人が多く、
(スポーツや一芸など…)多才な人が多い。しかも、卒論がないらしい。単位取
得もわりとラクらしいとの噂です。
しかし、実際はわかりません。産社の方、もし違っていたらごめんなさい。

あと、立命生から一言言わせてもらうと、倉木麻衣さんが入学式のときに持って
いた入学証書(ちゃんとしたカバーがついたやつ?TVで写ってたやつです)、あ
んなのはもらってません!!!!!あくまでごく普通の学生達は。

少なくとも、立命館大学側は、学生確保のためにも、倉木麻衣さんの存在を利用
している(言い方が汚いですが…)と言っても過言ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんあとのお礼で申し訳ありません。
そろそろ、学校説明会などある時期なので、質問しに行こうか?という気もありますが、(それを聞いてから締め切ろうと思っているうちに忘れてたりする)

「学部」説もありますか。
しかし、「成績優秀な人」って、産社に行くのですか? 昔は、法学部や経済学部にいけない受験生が「滑り止め」に受けていたような気がするのですが・・。
「卒論」は、法学部でもなかったように聞いていますが、立命館はどうなのでしょうか?
(TVに写ってたのは、立命宇治の卒業証書カバーじゃないでしょうか。Ritsマークだから同じ・・・)

大学側の戦略で、受験生を増やすために、わざわざ一芸入試で注目を浴びさせる、というのはありそうな話ですね。

昔の立命館から思うと、いまの立命館は、やっていることが「俗」だなあ。末川総長の時代と雲泥の差・・・。

お礼日時:2001/10/24 14:36

>>ですから、全員が立命館大学に行けるという事はありません。

行ったら大変で
>>す。
 というコメントがありますが、立命館宇治高校のHPには、ほとんどが内部進学できると書かれているのと、高校受験の進学塾などでは、立命館宇治への進学者数も載せており、そんなに容易に入学できるあんちょこな高校のように思えないのですが。。。立命館になる以前の「宇治高」は、確かに偏差値の低い学校であったと思われますけれど。

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/ujc/
    • good
    • 0

立命館宇治高校は、以前は宇治高校という学校で立命館の系列になったのはこの10年以内の話です。


もともと、立命館大に進学するような学力レベルではありませんでした。スポーツなどに力を入れ(陸上とか‥)、スポーツ推薦などで内部進学させるために立命館が傘下に入れたという噂です。ですから、全員が立命館大学に行けるという事はありません。行ったら大変です。
立命館高校(昔からあった)ならば、おそらくエスカレーターでほとんどの人が立命館大学に行けると思います。
だから、倉木麻衣も特別選抜を受けたのでしょう。
彼女は、立命館宇治の登校の様子を写真誌に撮られたあと、京都西高校へ転校し、その後大阪の学校へ転校したといわれていました。しかし、それはカモフラージュのために流された噂で、実際は立命館宇治に卒業まで在学していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転校はカムフラージュでしたか・・。やはり謎が多いですね。

立命館宇治高ができた次の年、京都の百貨店で合同私学説明会があったのですが、そこに来ていた宇治の人は、「原則全員立命館進学です。立命館進学を前提にした高校と思ってください」と説明されていました。

むしろ、もともとの立命館高校のほうが、「外」(国立大学など)にいく生徒が多いと思います。(外にやるのがいやだから、一貫の高校を宇治に作った、といえるでしょう)

お礼日時:2001/04/11 12:45

人から聞いた話なので定かではありませんが、


立命館宇治高校は芸術活動にあまり賛同するような
学校ではなかったらしく、他校に編入して
改めて立命館大学を受験したそうです。
だから一芸入試で合格したというのも納得がいきます。
しかし、この辺りは倉木麻衣さんのプライベートなことなので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何人もご回答いただきましてありがとうございます。失礼ながら、まとめてお礼させていただきます。

 なかなか謎が多いですね。(だからコナンのテーマも歌える?)

 よそから立命館宇治に転校した、という説と、他校に編入した、という説と、まったく逆の説が流れてくるあたりがすごいですね。
 
 卒業式の報道(某スポーツ新聞)写真では「Rit’s」の証書入れを持っていたから、卒業自体は立命館のようです。
 
 立命館宇治の「売り」からいえば、立命館大学にエスカレーター進学できないような時期に、よそから編入も受け付けないような気もします。だいたい、立命館以外受験させない、という学校(たとえば同志社は東京の大学にも推薦がある)だから。
 芸能活動も、今日はじめて明日デビューできるわけでないから、彼女の活動期間は高校在籍期間としてたりないほど短いとも思えないのですが・・・
 
 立命館宇治高校自体、進学コース以外に「一芸」(?)でスポーツ選手も集めているから、倉木麻衣ぐらいの有名人を嫌うことはないようにも思えます。
 (だいたい、倉木麻衣は東京のH学園の生徒みたいに、コンサートやったりTVに出たりしていないから、試合の多い選手より出席日数が足りないことはないと思うのですが・・。このへんはプライベートなところですが。)

 謎にしといたほうがいいのかもしれませんね。そんな謎なのかどうか、わからないけど。

お礼日時:2001/04/06 10:30

Asihanaさん、こんにちは。



仮に、本人が推薦入学の条件を全て満たしていたならば、エスカレーターで容易に進学できる道を捨て、あえて特別選抜という厳しい道を選んだのでは無いでしょうか?
その結果、晴れて合格を勝ち取ったとすれば立派なもんですね。

むろん、推薦入学に足る成績・出席日数・在籍期間その他の条件を獲得できていなかった可能性も否定できません。(個人的には在籍期間が短すぎたんではないかと・・・)

一般の受験生に比して芸能活動に時間が取られたでしょうから、「一般入試で入れ」ってのはナシね。
    • good
    • 0

ただの参考にしかなりませんが、倉木麻衣は宇治高出身となっていますが


以前は関東の他の学校にいたそうです。
私と同じ塾にクラスメイトだったという子がいましたが、
残念ながら学校名は忘れてしまいました☆
その転校となにか関係あるのでは?

あと私は立命館の高校についてはよく知りませんが、
大学付属高校であってもエスカレーターに進学出来ない学校もありますけど・・。
特に何校も付属学校を持っている大学は、
この学校(付属の)からは何パーセント生徒とる、あの学校からは何パーセント、
と言う風になっていたりします。

・・・大して役に立てずにすいません(^_^;)
    • good
    • 0

推測でしかありませんが、歌手活動のために、内申書の成績が悪く、希望の学部に入れなかったからとか言うのではないでしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Q倉木麻衣のコンサート

どうも。こんにちわ。

倉木麻衣の大阪城ホールのチケットを1/11に@ピアで
購入したのですが、A席がちょうど売り切れた瞬間だったため、
立ち見の席を購入しました。(A席を取るとき失敗して、次に
もう一度やったら、その時点でうりきれた・・・(>_<))
いったい倉木麻衣のチケットは@ピア(PIAの一般発売)で
いつから開始だったのでしょうか?
それと立ち見ってどんな感じのところなのか、
少しでもわかる人教えてください。アリーナとはぜんぜん
違うんですか、やっぱり。隅っこのほうで寂しくみるのかなぁ。

とにかく、チケット変えないと思っていたので、たまたま@ピア
で残りがあってよかったです。楽しみです!!

Aベストアンサー

こんばんは!

大阪城ホールの公式HP(参考URL)によると、倉木麻衣さんのチケット発売日は
2001年12月8日(土)だったようです。
【倉木麻衣公演情報】
http://ss7.inet-osaka.or.jp/~johall/schedule/kurakimai.htm

また、このHPには『Q&A』に立見席の入場方法、『Sheet』にステージパターンの
解説等掲載されています。

昔、1度だけ大阪城ホールで立見かスタンド最後列で観たことがありますが…。
スタンドの勾配が結構あって、天井に圧迫感を感じた記憶があります(^^;)
何はともあれ、楽しんできて下さいね~(*^_^*)

参考URL:http://ss7.inet-osaka.or.jp/~johall/index1.html

Q倉木麻衣さんのような歌手は?

歌手の倉木麻衣さんのCDを聴いていて倉木麻衣てすごい歌が上手いな。と思いました。
(歌の下手な歌手もいますが)
同じくらい歌の上手いおススメの歌手を教えてください。

Aベストアンサー

倉木麻衣のようにお行儀良くはありませんが、歌が上手いと言えばUA(うーあ)ですね。
他にボニーピンク、MISIA、スーパーフライの越智志帆。

全て日本人ですよ、念のため。

Q倉木麻衣の…

倉木麻衣の、曲で…。
ワールドカップの公式ソングになっている曲ってありますか?
そのタイトルを教えてください。
歌詞の一部を載せたいのですが、、著作権の問題があるので…。
答えられる方、おねがいします。

Aベストアンサー

 下記は「2002 サッカーW杯 公式ソング」に関するサイトですが参考になります
でしょうか。

参考URL:http://www.kashi-score.com/

Q日産スカイラインのCM曲は倉木麻衣ですか?

日産スカイラインおCM曲に歌唱クレジットが「麻衣」と書いてあったのですが、これは倉木麻衣のことですか?
倉木麻衣のHPを見てみても、そのような曲に関する情報はなかったので…。
声が倉木麻衣とそっくりだったのですが別人でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
下記によると久石譲さんの長女の麻衣さんのようです。↓

http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/752.html

ご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E8%A1%A3

Q倉木麻衣のPUZZLEという曲のラップ部分を…

 倉木麻衣のPUZZLEという曲(名探偵コナン漆黒の追跡者)のラップ部分の歌詞をカタカナで表すとどうなるんですか;

 スイマセン自分全然英語読めなくて;

 良かったら教えてください;

 ↓デス


 Yeah alive, nobody knows me.
 I like to see your eyes.
 Chase on the highway speed,
 can you touch me now?
 RUN! It's my story one.


 +↓


 Relax girl your rolling with a star
 Big rims when you ridin in my car
 Tell your boyfriend he ain't got to call
 He can't reach you cause we way to far
 Ms. Mai we can fly take the day off
 No problems girl I get it paid off
 G5 we can fly out to France
 Just give me one more kiss
 And save me one dance


 最後に↓です;

 When those lights glow
 We shine like a Hollywood night show
 Benz on rimz ride with the nitro
 Tell your boyfriend you're rolling with life so


 長くて申し訳ございません;
 よろしかったらご回答お願いします;

 倉木麻衣のPUZZLEという曲(名探偵コナン漆黒の追跡者)のラップ部分の歌詞をカタカナで表すとどうなるんですか;

 スイマセン自分全然英語読めなくて;

 良かったら教えてください;

 ↓デス


 Yeah alive, nobody knows me.
 I like to see your eyes.
 Chase on the highway speed,
 can you touch me now?
 RUN! It's my story one.


 +↓


 Relax girl your rolling with a star
 Big rims when you ridin in my car
 Tell your boyfriend he ain't got to c...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
其れではいきますじゃ
Yeah   alive, nobody   knows   me.
イェア アライヴ ノバディ ノーゥズ ミィ
 I   like   to  see   your eyes.
 アイ ライク トゥ スィー ユア アイズ
  Chase   on  the highway speed,
 チェース オン ジ ハイウェイ スピード
 can you touch me now?
 キャン ニュー タッチ ミィ ナウ
  RUN! It's my story one.
 ラァン!イッツ マイ ストーリ ワン 

 +↓

 Relax girl your rolling with a star
 リラックス ガール ユア ローリング ウイズ ア スター
  Big rims when you ridin in my car
 ビッグ リムズ ウエン ユゥ リデイン イン マイ カー
 Tell your boyfriend he ain't got to call
 テル ユア ボーイフレンド ヒィ アイントゥ ガッ トゥ コール
  He can't reach you cause we way to far
 ヒィ キャント リーチ ユゥ ケース ウィー ウエィ トゥ ファー
 Ms. Mai we can fly take the day off
 ミズ マイ ウィー キャン フライ テイク ザ デイ オフ
 No problems girl I get it paid off
 ノー プロブレムス ガール アイ ゲット イト ペイド オフ
 G5 we can fly out to France
 ジーファイヴ ウィー キャン フライ アウト トゥ フランス
 Just give me one more kiss
 ジャスト ギヴ ミィ ワン モア キッス
 And save me one dance
 アンド セーブ ミィ ワン ダンス

 最後に↓です;

 When those lights glow
 ウエン ゾーズ ライツ グロゥ
 We shine like a Hollywood night show
 ウィ シャイン ライク ア ハリウッド ナイト ショウ
 Benz on rimz ride with the nitro
 ベーンズ オン リムズ ライド ウイズ ザ ニトロ
 Tell your boyfriend you're rolling with life so
 テル ユア ボーイフレンド ユーゥア ローリング ウイズ ライフ ソゥ

こんなもんじゃろうか?

こんにちは
其れではいきますじゃ
Yeah   alive, nobody   knows   me.
イェア アライヴ ノバディ ノーゥズ ミィ
 I   like   to  see   your eyes.
 アイ ライク トゥ スィー ユア アイズ
  Chase   on  the highway speed,
 チェース オン ジ ハイウェイ スピード
 can you touch me now?
 キャン ニュー タッチ ミィ ナウ
  RUN! It's my story one.
 ラァン!イッツ マイ ストーリ ワン 

 +↓

 Relax ...続きを読む

Qこれって倉木麻衣ですか??

昨日、渋谷の109で見たんですけど、倉木麻衣ちゃん
らしき女の子が犬のかぶりものをした男を後ろに従えて
歩きながら歌うやつで、途中で着るものが替わっていく
プロモなんですが、これって倉木麻衣ちゃんでしょうか?
あと曲名とかも分かるようでしたら教えてください。
DVDにも収録されているのかとかも。。。
よろしくお願いしま~す

Aベストアンサー

倉木麻衣ではなくSundyのウソツキBOYですね。
公式サイトに試聴があるので聴いてみて下さい^^

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/sunday/

Q倉木麻衣

何故、テレビにでないのでしょうか?
出れない理由でもあるんですかね?

Aベストアンサー

推測ですが、あんまり出すと馬の脚が洗われる(現れる)からでは?
リズムを外した独特のシンギングモーションはなかなか味わい深いですよ。
と言っても、PVでしか見たことないですが。

底の浅さがばれる恐れのあるタレントは露出を控えないといけません。
とても緻密な広告戦略を展開するビーイングのことですから、その点も抜かりなく行ってるわけですね。
他のご回答に名前の挙がった複数のメディア等は洗脳媒体の様相ですよ。

削除秒読みですかな?

Q倉木麻衣さんのコンサートの時間について

こんど倉木麻衣さんのコンサートに行くのですが、電車で行こうか車で行こうか迷っています。
そこで、過去に倉木麻衣さんのコンサートに行ったことがある方教えて下さい。
だいたい何時間くらいで終わりますか?
アンコール等入れて2、3時間くらいでしょうか?

Aベストアンサー

2時間くらいです。
最後に「気をつけて帰ってくださいね!」って言葉にすごくジーンとしたのを今も覚えてます。
今もそうなのかなぁ。

Q倉木麻衣について

倉木麻衣が出てるSea BreezeのCMをPCで見れるサイトありませんか?
あと、MIDIとFeel Fine!の壁紙ありませんか?

Aベストアンサー

2の者です。
一応、公式的なサイトで(多分)MIDIを聴けるページを載せておきます
(名前をクリックして、“MIDIを聴く”を選択)。
http://www.oikake.net/qr/default.asp?n=%91q%96%D8%96%83%88%DF

メンバー登録とMidRadio Playerの登録をすれば、聴けると思います。
無料で視聴する場合は、途中までしか聴けないと思いますが・・(^^;

ちなみに私もMIDIや壁紙を探す時は、下の方法で探しています。

参考URL:http://www.oikake.net/qr/default.asp?n=%91q%96%D8%96%83%88%DF


人気Q&Aランキング

おすすめ情報