プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お中元でアイスをもらったのでドライアイスが
1キロほどあるのですが、楽しい使い方を教えて下さい。
いつも水に入れて白い煙を発生させて眺めて楽しむのですが、
飽きてしまいました。他の使い道ってないですか?
実験でも料理でも楽しければなんでも良いです♪

ここのHPで検索してみるとドライアイスでサイダーとか作れるとあり、
やってみたいのですがアイスと一緒に入ってた注意書きには
「ドライアイスは食べ物ではないので決して食べないで下さい」と
書いてあったのでやっていいものか困ってます。
さすがにドライアイス自体は食べてはいけないですけど、ドライアイスをつけた液体はどうなのでしょう?
汚くないのですか?

特にジャンルは限定してないので、これはどう?という使い方があれば教えて下さい。
おねがいします。

A 回答 (5件)

1キロものドライアイスなんて、楽しそうでいいですね!


「ドライアイスで遊ぼう。」によると
(1)水槽などにドライアイスをいれ、しばらく放置して、底に真っ白の煙がたまったところに、シャボン玉を落とすと、ドライアイスの気のせいで、シャボン玉は下に落ちずに、ずーっとふわふわ回転を続けるらしいです。
(2)ドライアイスを容器に敷き詰め(底だけでなく、壁面にも置くとより効果的)、そこにそっとシャボン玉を落とすと、そのシャボン玉がそのまま氷になります。 凍ったシャボン玉って神秘的でしょうねー。
(3)フィルムケースにちょっとだけドライアイスを入れて蓋をすると、ロケットになります。でもこれはちょっと危険・・・。

URLをご参照ください。

あと、記載してあったサイダーについてですが、他のHPでこんな記述がありました。ご参考までに

*子供向け雑誌でペットボトルにドライアイスと砂糖水を入れサイダーを作ることが紹介されていますが、大変危険です。1999年夏には香川県でもそのような実験により子供がケガをした事例が報告されています。絶対にされないようお願い致します。

参考URL:http://www2.hamajima.co.jp/~nisiki/mijika/jikken …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
色々ありますね。シャボン玉が凍るというのは良いですね。綺麗な感じてやってみたいです(^^)
そして、やっぱり密閉など扱い方には注意が必要ですね。怪我をしないよう気をつけて楽しもうと思います。
有難う御座いました♪

お礼日時:2003/07/05 18:44

1kgあれば.弁当作って.孫・子供をひきつけて.遊びに行きます。



それと.食品用清涼飲料水容器の耐圧が2気圧なので.2気圧超過にならないようにしてください。珪酸が面倒なので私が炭酸飲料を作ることはないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます!
水につけてあふれ出る煙を眺めて楽しみました。シャボン玉もふかふかして楽しかったですね。
それと食品用清涼飲料水の耐圧が2気圧と初めて知りました。知識が増えて感謝です♪
どうも有難うございました。

お礼日時:2003/07/08 11:10

年間で、私一人で、2000kgのドライアイスを、


空気中にばらまいてます。
私が大気中の 炭酸ガス増やしてる、原因の一つでしょうか??? 

私も、イタズラ半分で、ポカリスエットに、ドライアイスを1かけら入れて、炭酸飲料にしてます。
届きたての、ホヤホヤで作ってますので、キレイかな?
薬品庫のドライアイスは使いたく無いので。
飲んでみるのは、ご自分の判断で。
水にドライアイス溶かしても マズイよ。

自宅で ドライアイスを使い、アイスキャンデー作ると
少し 酸味が有るかもね。

家で出来るのは、ドライアイスで 蚊を集めて殺すのが、良いかな。?? 変に使うと危ないから。
密室で ドライアイス置いて、窒息した事故も、
たまに聞きますので ご注意を。 

ペットボトルを密栓して、ドライアイス入れて、破裂させないでね 。

遊べるのは 日のみですね、 明日には全部消えてるね? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
届きたてのホヤホヤというとやはり、保存用というのはちょっと汚い?のかな。
アイスキャンディーとか作ってみたかったですけど、水に入れて煙を眺めて遊びました(^^)♪
はい、次の日には小さくなって消えてしまいました。残念です。
どうも有難うございました。

お礼日時:2003/07/08 11:04

こんにちわ。



ドライアイスを使った遊び?で私が思い出すのは、これからの季節によく登場する”蚊”です。

”蚊”は炭酸ガスに寄ってくるため、嫌いな人の家の縁側にドライアイスを放り込んでおけ…と高校時代の先生にいたずらの仕方を指南されたことがあります。

まぁ、いたずらはともかく何かに役立ててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
そうなんですか。蚊がよってくるなんて初めて知りました。
う~ん、何かに使えそうな気がしますけど、直ぐには思いつきません、残念。
でも、知識が増えたので良かったです(^_^)
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/05 18:54

私はいたずらで洋式トイレに入れてふたをしておいて、用を足しに行った嫁を驚かせた事があります。



結構驚いておりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
これは面白いです。こういういたずらって好きですね~。
楽しく驚かすのって良いですよね♪
さっそくやってみようと思います。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/05 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!