アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーベリーの剪定について。今、ラビットアイ系統のブルーベリーを数株育てているのですが、
写真のように株元が見えないぐらい葉が茂っているものや、鉢の外に枝が垂れ下がっているものが
あります。2年目の株ですが、剪定して株元の風通りを良くしたり、株元から出てる不要な枝を切って
他の枝に栄養を回すようにして方がいいような気がしてます。
ですが、いろいろ情報を探してみても、夏の剪定は枝を増やす為でこういうのは冬剪定に行うものになっています。
今、このような剪定を行うのはまずいのでしょうか?

「ブルーベリーの剪定について。今、ラビット」の質問画像

A 回答 (1件)

思い切って剪定してはどうでしょうか?写真で下のブルーベリーの枝はそんなに切るほどとは思いませんがうえのブルーベリーは細い枝は取り除いても良いでしょう。

ただし、下から出てきている太い枝は残しながら小枝を取り除きましょう。私のところでも暇があれば二年生のブルーベリーは三分の一ほど今の時期に枝を切っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頂いたご意見を元に多少細い枝を間引きしてみました。
本当に多少なので見た目的にはさほど変化は無いのですが・・・

お礼日時:2010/06/03 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!