電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イジヂクの木を植える予定です。周りはどれくらい間隔をあけたらいいでしょうか?イチジクの木は横に広げて栽培するみたいなので、かなり場所をとるんでしょうか?

A 回答 (4件)

主幹をYの字というかちょっと上を向いたTの字のような形に育てます。


その主幹からまっすぐ上に出た新枝に実を生らせて収穫する栽培がよく行われています。

ですので、正面から見ると結構幅がありますが、横から見ればあまり幅がありません。
「T T」と並べるなら幅は各枝の長さの倍以上必要です。5メートルくらい。
でも、上から見たとき「I I」と並べるなら、1メートルもあいていれば十分です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/01/17 21:58

3です。

5メートルは長すぎますね、、、3メートルくらいです。

今の時期イチジク畑を見ると主幹以外は全て剪定されています。
毎年新しく出る枝を育てて、実を取り、その後はすべて剪定されるようです。
    • good
    • 0

僕が子供の頃には、井戸の傍にイチジクの木が1本だけありました。


高さ的には2~3m程度だったと記憶していますが、高くならない代り
に横に張り出していましたね。
何本植えられるのか分かりませんが、例えば2本を植えるなら2本とも
同じ位置に寄せ植えにされ、そのまま生育をさせても構わないと思いま
す。2本を植えると通常の2倍以上は面積が必要になるので、出来れば
寄せ植えをして同じ場所から大きくさせる方が将来的には都合が良いと
思います。面積を半分にする事で、他の果樹も植えられますから。
    • good
    • 0

イチジクは私が子供の頃、お隣に住んでいた方が2本植えていましたのでよく頂きました。

イチジクというのは枝が密集しませんし巨木になりませんから、周りに密集するタイプの木が無ければそれ程間隔を空けなくてもいいと思います。
出荷するようなイチジク栽培農家は別ですが、家庭で食べたりご近所に差し上げるレベルの栽培であれば周りに「半径で、密集する木なし150cm~密集する木あり:175cm」もあれば十分ですよ。

http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/sa …
↑たとえばこの辺りにも2本植える場合はお互いの間隔が3.5mと書いて有りますが、これはお互いがそれぞれ横に最大175cmまで伸びることを想定した意味になります。(この半径175cmはかなり余裕を持たせ気味に表記していると思います。)ということで150cm以上空ければ大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!