アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票を移しただけで、他の住所変更はしないとどんな弊害がありますか?

23区内で住民票を移します(転出→転入)。76歳年金受給者です。年休受給口座に今までどおり振り込まれますか?

印鑑登録証、国民健康保険、老人医療、年金手帳などの住所変更もすると公的に書いてありますが、、、しないとどうなりますか?

印鑑登録証、国民健康保険、老人医療、国民年金手帳等に関わる郵便物は新しく転入した住所に届きますか?それとも、元の住所に届きますか?

もし、住民票だけ移して、他の住所変更はしないと、どんな弊害はありますか?

元の住所にも息子がいてちょくちょく帰ります。

A 回答 (2件)

年金は、裁定請求時に住民票コードを記載してれば問題ありませんが、書いていないと毎年届く確認はがきが届かなくなるので支給が止まるかもしれません。

印鑑登録は、転出した段階で廃止されるので、転入地で登録しない限り印鑑登録が無い状態になるだけです。

国民健康保険・後期高齢者医療保険は、転出地で転出日までの有効期限のものに差し替えられますが、転入地では届け出をしなくても勝手に新住所地に送られてきますのでそれを利用してください。

新住所地になってから3カ月以内は前住所地に選挙権があるので、選挙の際にはそっちへ行って投票してください。
この際、住所変更の日付が告示日ギリギリ出ない限り、投票所の入場券は新住所地に送られます。

民間の郵便物については、息子さんがいるなら問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

印鑑登録がないと、困ることって具体的になにがありますか?

>住民票を移しただけで、他の住所変更はしないとどんな弊害がありますか?

↓
私の場合は、一時期、別荘の所在地に私だけの住民票(家族は変更せず)を移動していました。

その時に体感したのは?「選挙の案内や投票」「パスポートの取得や手続き」「安全講習会や免許の更新」時に住所の記入欄でややこしい。
その他、実際に居住や在宅の人がいるかどうかも関連して?「光熱費他の自動引き落とし以外の支払い」「郵便&小荷物の受払い」等に連絡や記載・手続き・で住所欄の記載方法や説明が余分になり、時間&手間が必要。

>印鑑登録証、国民健康保険、老人医療、国民年金手帳等に関わる郵便物は新しく転入した住所に届きますか?それとも、元の住所に届きますか?

何よりも、実際の居住地・公的な機関(市役所とか社会保険事務所・税務署他)へのアクセスから判断して決めるor変更するのが基本だと思います。
尚、書類は、該当書式の発行・申請の手続きの際の記載方法と住所の記入先で書類の届き先が決まります。
その他、考えられる支障は?失業保険・年金・確定申告の申請&手続き場所と問い合わせ時に影響が出るのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
区役所の方に聞いてみますね。