アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチン用のフキンやタオルを煮沸消毒ではなく、レンジでチンする方法について具体的に教えてください。 ワット数とか、時間とか。 基本的に安全なんですよね? 失敗談も聞きたいです。 

A 回答 (3件)

フェイスタオルで1分~1分半という例もあればレンジで40~50秒ほどという例もあります。


食材と同じく、タオルの大きさと水分量とレンジの出力に左右されるようですから、
少しづつ試してみてベストなタイミングを掴んだほうがいいと思います。

私は監視しながらこまめに温めて適温になったら使ってますので
時間がどのくらいかあまり覚えていません。
夏と冬でも違ってるようですし・・・
どっちにしろやりすぎるとたぶん炭化しますので注意してください。

参考になりそうなページを紹介しておきます。

http://relax.asiandrug.jp/modules/xfsection/arti …

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炭化、ですか。そーですよね。参考ページも見て工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 14:20

これから食中毒が気になってくる季節ですもんね~(^^;)



うちでは基本的にキッチン用の布巾やタオルは洗濯機で洗いますが、毎日取り替えるわけでもないし、2歳の娘専用のお絞りタオルは特に濡れたまま置きっぱなしにすると菌が繁殖するような気がして、電子レンジ消毒したりしてます★

電子レンジは食品を温めるものなので、本来はそれ以外の用途はよろしくないらしいです(^^;)
でも普及してきて、電子レンジ商品が増えましたから、新しい電子レンジの説明書には色々書かれているのではないかと思います★
うちのはオーブンレンジで多機能になっているのですが、やっぱりほとんど温めにしか使ってはいませんね。
私の電子レンジ消毒法は緩く絞った布巾を1分~2分弱くらい加熱します。ワットは恐いので500Wでやっていますが、600Wでも大丈夫ではないかと思います。(うちのは500W・600w・900Wの三段階選べるようになっています)
あとうちの電子レンジは温度設定もできるので、もしそういうタイプならば、菌の死滅する温度以上・・・70℃~80℃くらいにして加熱しても大丈夫なんじゃないかとは思いますが。ただし濡れて水分がある事が条件ですけどね★

乾かしたのをレンジ消毒する場合はついていて、見ていた方がいいかもしれないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数字を示していただいて、参考になります。 メカに弱いアナログ人間としては 目安 が欲しかったので。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 14:26

オスバンを知っていますか?


ドラッグストアで500から600ml入りで800円くらいなのですが
キャップに一杯を、洗面器くらいの水にいれて
消毒液をつくります。
ハイターのように塩素系でなく
キツいニオイはありません。

逆性せっけん
と、言われるもので
石けんや中性洗剤でフキンを一度洗ったあとに
仕上げの消毒として使用します

キッチン用のフキンやタオルを
オスバンの薄め液に浸して
5分くらい。
しぼって干せば消毒完了

保育施設、病院などでもしようされていますし
毎日、1回のこの消毒作業なら
ボトル1本で2ヶ月は持ちますので
コスパもいいはず。

うちはトイレも洗面所も
扉のとってや冷蔵庫、床まで
これ一本で消毒します


梅雨時期ですから
レンジでチン.....は
考えたことありませんでしたが
参考に回答しました。

または、石けんでじゃぶじゃぶあらって
よくすすいで干すだけでも
消毒したと同じ効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆性せっけんって初めて聞きました。 きついにおいは苦手なので助かります。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!