プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット上のレンタルサーバ(CentOS)上でsambaを動かし、ネット経由でのwinXPクライアントからファイル共有をしようとています。(セキュリティ面は無視して下さい。)

しかし、反応が極端に遅すぎて困っています。10MのファイルをUPすると2分とかかかりますし、ファイルを右クリックしても右クリックメニューが出るまで10秒とかかかります。

そもそもWAN経由での設計になっていないという話も聞きますが、LAN環境ではないsambaとの通信ってここまで遅いものですか? 解決方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Sambaをインターネット経由で使うのは向かないと思います。

FTPの方がプロトコルにオーバーヘッドが少ないので良いのでは?と思います。
使ったこと無いですが、WindowsでFTPをネットワークドライブで使うフリーのツールとかもあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりどう頑張ってもWAN越しのSambaはうまく行かないってことでしょうか?
FTPをネットワークドライブで使うフリーのツール...WebdriveとかNetDriveとかいうソフトですよね? それも試してみましたが、速度は出るんですが、今度は使い勝手が今一で....なかなか思い通りには難しいですね。。

No.2の補足です。

> その作成アプリで開いて直接編集したり保存したりできますでしょうか?
それはできません。
テキストファイルの編集程度しかできません。
    • 0

> 解決方法はないのでしょうか?

sambaにこだわらないのであれば次のような方法はテスト済みでしょうか。
テスト済みなら無視してください。
いずれもXPクライアントですぐ試せるはずです。
どちらもXPクライアントでエクスプローラと同じ感覚で、通常のフォルダ、ファイル操作と同じように扱えます。(LAN内で使用してもsambaより便利かも)
1. サーバー側WebDAVにXPクライアントでWebアクセス
2. XPにフリーのWinscpをinstallしてアクセス。(ただし大量な転送は不向き。日本語フォルダ、ファイル名文字化けあり)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WebDAVはもちろん試しています。クライアントはNetDriveというソフトを使いましたが...。
Winscpというソフトですか...試してみます。ちなみに、そのソフトは、ブラウジング画面でファイルをその作成アプリで開いて直接編集したり保存したりできますでしょうか?