プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の万引きの件でお尋ねします。実は、今日話があると呼び出されました。
なんと友人は、先日万引きで捕まり警察から調書を取られたそうです。
検察庁(?)から1~2カ月後に呼び出しがあると言われ、
家人に迎えに来てもらい帰宅したそうですが、初犯でもそこまでの状況になるものでしょうか?
聞いてすぐは、私自身も動揺していて何も考える余裕がなかったのですが、
帰宅して落ち着いたら、ふとその点が気になり、質問させていただきました。
ご存知の方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

友人ですか??

>帰宅して落ち着いたら、ふとその点が気になり、質問させていただきました。
貴方がなぜ帰宅して落ち着かなければならないのかな?
帰宅とは、警察からの帰宅ですね!
友人ではなくて貴方でしよう。
まあ、そんなに心配しなくても初犯なら注意だけでしょ!
でも「嘘」なら…!
万引きは良くないですよ。出来心であろうが、店にとっては重大な被害かも知れませんよ。
反省してください。

この回答への補足

友人に呼び出されて、会って話を聞いて別れて帰宅して後で・・・と言う意味です。
言葉足らずで誤解されたようですね。申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

私も友人には、猛省を促しました。
友人は、もう友達関係が終わると思いながら、私にカミングアウトしたようです。
注意だけでなくて、今は法改正で罰金が数十万円するようですね。
生活苦で食材を万引きした友人に、その数十万円の罰金が払えるのかとと
今の私は、その点が心配になって来ています。
取りあえず、有り難うございました。

初犯でもなんでも、万引きは「窃盗」ですので。

もしかして「万引きで初犯なんだから警察なんて…」という考え方なんでしょうか??そうだとしたらその考えは改めた方が良いです。万引きは「窃盗」です、犯罪です。犯罪なので警察に捕まります。

警察に捕まれば調書を取られます。これは普通です。被害者側も取られます。
加害者側を家人が迎えに行くのも普通ですし、後日呼び出しがあるのも普通です。

この回答への補足

友人と別れて、帰宅した後で仲良しの別の友人にその事を電話で話しましたら、
その彼女が「初めてで、しかもたいした事なさそうな金額なのにそこまでの大ごとになるのかしら?」
と言ったので、私も「そう言えば、そうも思えるなァ・・・もしかしたら、初犯ではなかったのかも」
なんて、思い始めたので質問してみたのです。
私の中では、大切にしていきたい友人だったのですが、
もしこれが再犯だったりしたら、もう信頼出来ないので友人関係を終わらせようかと考えての質問でした。一度の過ちであれば、寛大な気持ちで許そうと思っての質問です。

• 0
この回答へのお礼

警察に調書を取られるのは、仕方ないと思います。
その上、「検察庁」と言う言葉が出て来たので、友人はビビっていたようで
それを聞いた私も余計に動揺してしまった次第です。
流れとしては、当然なようですね。
有り難うございました。

私の知人は2回、捕まっていますが、数ヶ月後に呼び出しをされた事は無いそうです。

金額とかによるんですかね?その知人は生活に困っていた為、パンや惣菜等数百円の万引きをしてしまったそうです。

ただ、2回目に捕まった時に警察官に、念の為に指紋を取らせて欲しい。と言われ、本人は『もう2度とやらない』の意味を込めて数日後に指紋を取りに行ったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アッ、有り難うございます。
友人も似たようなケースです。罪は罪なんですが、金額的にはその程度みたいです。
もう、二度としないと言っていました。
この友達のこれからを見守って行きたいと思っています。
そういう人だと思っていなかったので、凄くショックを受けましたが・・・。
atana0さんのコメントを友人に教えてあげたいと思っています。
有り難うございました。

「捕まり警察から調書を取られ1~2カ月後に呼び出しがある」

について
「そこまでの状況になるものでしょうか」
ってそんなたいした状況ですか?
対物交通事故との比較で万引きの方が軽いとは
考えられない。過失ではなく悪行なんだから。
なんの不思議もありません。
    • 0
この回答へのお礼

成程・・・そう言われれば、そうなんですが、検察庁とかの言葉を
聞くと、何だか凄いとこに呼び出される感じがしてしまいました。
取りあえず、有り難うございます。

再度です。

自分は加害者として警察のお世話になったことはないのですが、被害者として数回お世話になったことがあります。
痴漢なのでいわゆる軽犯罪なのですが…検察に呼び出しがあったのは一度だけでした。

その時は加害者が痴漢常習犯で、痴漢だけで前科10犯という非常に悪質な物だったため、通常では罰金なのを懲役にしたたのです。
(このオッサン悪質やし、刑務所ぶちこむ?と聞かれました)
罰金刑だけの時は調書を取っただけでした。
多分、懲役になるかどうか(裁判があるかどうか?)が検察の呼び出しがあるかないかの違いなのかなと…。

初犯でしたらよほど態度が悪いとかでない限り執行猶予がつくと思いますが、執行猶予なしだったらよほど態度が悪かったか余罪があったか(つまり初犯ではなかった)かのどちらかだと思います。
私なら初犯で捕まったとしてもちょっとお付き合いは…という感じですが、執行猶予がつくかつかないかで初犯かどうかもわかると思いますし、その結果を見てからお付き合いするかどうか決めてはどうでしょう。

この回答への補足

友人は、現在39歳で小学校高学年の男の子が一人います。
だから、20年以上昔の万引きと言う事になりますね。

• 0
この回答へのお礼

今日、今度は私から友人を呼び出して少し詳細を聞きました。
十代の頃に万引きをした事があるそうです。
それが警察沙汰になったのかどうかは、聞き忘れました。

執行猶予がつかないようであれば、
私も前科のある友人はちょっと遠慮したい気がしています。
友達は多い方なので・・・。

しばらく様子見してみます。有り難うございました。

間違いなくこうなりますと、なんとも断定出来ませんが。

。。

その時(調書を取られているとき)警察がその友人に対する心象とか、その所轄での万引き事案の件数などの重要度合い? により状況は色々のようです。
なにせ今の世の中、犯罪が多すぎますから、警察も事案処理の段階で逮捕(呼び出し)→調書→場合により数日拘留→事案の検察送り、、、と一つの流れになっている感は否めません。 また検察もしかりでその後略式裁判で罰金刑となるパターンが多いみたいです。

別に威かすわけではありませんが、例え数百円の物を万引きしたとしても昨今は30万円の罰金となることもかなりあります。
中学生が面白半分で文房具やお菓子を万引きするのと違い、大人の場合はたとえ初犯でもそれなりの結果になってしまう場合を最悪考えておいたほうがいいかもしれません。

例え小さな犯罪でも、未成年と成人とでは大きな差があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。実は、友人の外見は普通ではないのです。
生き方・ファッションと凄くこだわりがある人で、第一印象は決して良くないのが心配です。
それと彼女は普段から、凄く冷静な言動なので口では「動揺していて、平常心ではない」と
言っていても、傍から見ると全然そういう風に見えないのも難点ですよね。
別の友達いわく、見た目と中身のギャップがあるよね・・本当にその通りなのです。
起訴猶予される事を願っています。有り難うございました。

未成年だから身元引受人がなければ解放してもらえません

この回答への補足

明日まで待って、アドバイスなどのカキコミがなければ
締め切らせていただこうと思います。
今は、大分気持ちも落ち着いて来て冷静に考えられるようになって来ましたので・・。
皆さんには、大変お世話になりました。
明日の夜には、締め切って「ありがとうポイント」をつけさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました<(_ _)>
彼女は、未成年ではありません。
質問を読み違えてらっしゃるのではないでしょうか?
内容をよく把握されてから、回答をいただければ幸いです。
取りあえず、有り難うございました。