プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こばんは。
私の質問は、日本プロ野球史において左のアンダースローの投手がいたか?

私、左のサイドスローの投手が好きでよくチェックしているのですが、それより下から投げる投手は、見たことがなかったのですが、
先日、ヤンキース対デヴルレイズ戦をTVで観戦していたのですが、その時、松井選手に対して投げていたデヴルレイズの投手がサイドよりやや下から投げていたので、興味深く見ていたのですが、
日本だと右ではロッテの渡辺投手や中日の山田監督の現役時代が思い浮かぶんですが、左となると漫画の「野球狂の詩」の水原勇気や「巨人の星」の晩年の星飛馬がすぐに浮かぶんですが、現実の世界となると、ちょっと思いあたらないのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

一応、日本プロ野球史と書かせていただきましたが、メジャーリーグの選手でもかまいません。

A 回答 (5件)

左のアンダースローと言えば、かつて西武が強かった時に活躍した永射保(ながい たもつ)が思い浮かびます。



当時の外国人左バッターは永射投手を相当苦手としていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。
永射投手ですか。
「左殺し」の異名を持っていたワンポイント投手ですよね。
残念ながら彼は横手投げですよね。
あの横からの球は左打者から見たら背中から来る感じなんでかなり、打ちづらかったと思います。
現在オリックスのレオン・リー監督がロッテに在籍中、自身左打者なのに彼が登板するなり、思わず右打席に入ったというくらい顔も見るのも嫌だったと語っていましたね。

お礼日時:2003/07/06 10:05

こんばんは。



昨年、引退した元阪神タイガースの「遠山昭治」さんは
該当のピッチャーではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
遠山投手ですか。苦労人ですよね。ロッテに在籍中は打者に転向していたんですよね。
残念ですが、彼も横手投げですよね。
野村前監督が横手投げに変えるようにアドバイスをしたんですよね。

お礼日時:2003/07/06 10:14

こんばんは。



OBですが、元巨人の角盈男投手、元近鉄の村田辰巳投手は左下手投げです。

http://www.mg-fighters.net/fs/jinmei/player/sa_g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
角投手ですか。彼は好きな投手でしたね。
残念ですが彼も横手投げですよね。
上から投げていたのを制球難の為、長嶋さんが無理やり横手に変えさせたんですよね。

近鉄の村田投手は横手よりやや上から投げていたような記憶があるんですけど。
彼はこのタイプでは珍しく先発をしてましたよね。
確か大洋が現役の最後の球団でしたよね。

お礼日時:2003/07/06 10:31

 むか~しヤクルトに梶間っていうピッチャーがいたけど、あれは下手じゃないかなあ、、、覚えてません?


 あと、左の変則投げについてとりとめなく書いてるサイト見つけたので、挙げておきます。この中で思い当たるのがいればいいですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kadu/baseball/hensoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
梶間投手ですか。
同じくヤクルトの安田投手の後継者ともいうべき投手ですよね。
う~む自分の記憶としては彼は、微妙なところですね。
彼の顔は思い出すんですけど、フォームはどうでしたかね。
確か、全盛期は先発もしていたんですよね。
その頃、私、野球見るのが嫌いで全く見なかったんですよ。
ですから彼の記憶となると、彼が晩年の頃の関根さんが監督の頃なんですよね。
確かにフォームは変則だったのは憶えているんですけど。
彼の投げている映像があればいいんですけど。
記憶がよみがえった時、返答させていただこうと思ったんですが、どうしても思い出せませんでしたので、返答が遅れました。すいませんでした。

あとNo1のbugmaruさんの回答で、私の表現の仕方が悪かったようで、後で見直したら少し冷たい表現になっていたので、変更させて頂きました。
この場をお借りして、謝らせて頂きたいと思います。
せっかく回答してくださったのに申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/07/08 01:12

左のアンダースロー投手:西武 永射投手


                晩年の近鉄 村田辰巳投手
左のサイドスロー投手:若い時の近鉄 村田辰巳投手

サイドスローとアンダースローの定義
リリースポイントがベルトの位置より高いか低いか。
阪急の大エース山田久志氏は身体を斜めにしたオーバースローと言っているのは身体の軸回転はオーバースローでもアンダースローでも同じという事を言っているのです。

特徴
インステップでアウトサイドを攻める投球をするのがサイドハンド・アンダーハンドの特徴ですが横の変化が得意な投手はサイドハンド・縦横の変化を得意とするのがアンダーハンドスローの見極めとして考えるのが妥当です。

事実、サイドスロー投手は球種によりリリースポイントに高低差があります。
私の尊敬する小林繁投手のウィニングショットはシンカーですが、1試合で2~4球しか投げません。小林氏の場合、指先の血行障害で引退したのですがサイドハンドでシンカーを投げる時手首を酷使します。
晩年、シンカーを投げる時のリリースポイントはベルトより下です。
また、アンダスローのストレートは上に浮き上がる特徴があると考えてフルイニング球場やテレビで見るとよくわかります。

先に述べた左アンダースローの2投手の特徴を見ると、浮き上がるストレートと当時球界初と言われた縦に変化するスライダーが持ち球であったことは言うまでもありません。また村田投手は先発完投タイプでフルイニング出所が違います。
永射投手は手首の動きを微妙に変化させて縦横変化させています。

本当の意味ではこのような特徴を持った投手でお手本となる投手は鹿取義孝投手が参考になると思います。
彼は相手バッターを見てアンダーかサイドかで投げ分けます。
ヤクルト梶間投手についてはスリークオーターです。
彼はサイドでは投球できません。コントロールが悪いためです。
スリークオーターより若干下がり気味です。
理由:腕が短く二の腕で投げる癖があり力むからです。
球種が少ない分、見づらさで勝負する代わり種投手です。

この視点で野球中継を楽しんでみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!