プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、50ccのモンキーに乗っています。
エンジンはノーマル、キャブ純正?、パワフィルって感じです。
最近坂道を登るのに力が足りなくスピードが出ないため、後ろに車が渋滞してしまいます・・・
小型特殊免許は保持していますので、それを前提に質問を聞いていただけたら嬉しい限りです。
先ほどはなした、力とスピードの問題を改善しようと
これから自分で改造をしていきたいと思っています。
資金があまりないのである程度安く済ませたいと思っています。
今、改造しようとしている点は、
まず、75ccのライトボアアップ&スプロケの交換&ビックキャブへの交換を
考えています。強化クラッチやブレーキ強化はとりあえず今はしない予定です。
スプロケのサイズとビックキャブのセッティング方法がよくわからないのでアドバイスを
貰えたらなっと思っています。
また、ボアアップをするにあたって、ここをこんな風にしたらもっと良くなる!
ということがありましたら教えていただきたいです。
今回がボアアップ初になりますので、わからないことだらけで申し訳ありませんが
わかりやすく教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

僕もモンキーを 乗っています。

坂道でわ 厳しいです。

僕も 改造しようと 思いました。

改造する 部品が 多くでまわって いて

どうしょうかな?

思います

いろいろ 勉強しています。

大事に したいので あまり 

凄い改造は まだ やりません

排気量をあげるには 50ccのままの 方が 

都合が良いので

カムをかえる予定です(^.^)

キャブのセッティングは キャブレター・ノート

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83 …

参考になると 良いです

75ccのエンジン作るなら よく勉強なさったなと 思います。

カムを変えてみては どうでしょう?
    • 0

小型特殊???

それではモンキー自体も乗れませんが。
それはさておき、ノーマルなら、エンジンよりも、ブレーキ、足回りが先です。

キャブのセッティングもただ漠然とセッティングと言われても、やることが多すぎてアドバイス出来ません。
具体的に、こういう症状の時はとか出ないとね。

今言えるのは、排気量に合った適切な混合気と、パワーに合った適切なギア比にするとしか言えません。
    • 0

>小型特殊免許は保持していますので、それを前提に質問を聞いていただけたら嬉しい限りです。

小型特殊免許で、ボアアップしたモンキーを運転すれば、無免許運転になりますよ。

75ccにボアアップした場合、原付二種ですので、自動二輪運転免許(小型限定)以上が必用です。
    • 0

同型エンジンで88ccにボアアップした原付に乗っています。

75ccならノーマルキャブでもイケますが、京浜のPC18でしょうかね。中華製のキャブはお勧めできません。

スプロケに関しては、フロント側を1T大きくするとプラス5キロ伸びる計算になります。リア側1T小さくするとプラス3キロの伸びだったか。。。交換作業が簡単なのはフロント側ですからまずは交換を。
セッティングが合えば、最高速は75~80くらい出るでしょう。

念のためというかついでに強化オイルポンプとオリフィス拡大を。それほど高価なものではあしませんし、中古でもOK。ヤフオクで安価で手に入ります。ついでにオイルクーラーも。私はヤフオクで2280円(オイル取り出し口付き)の物を付けましたが結構良いです。
    • 0