アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の鍵の保管について

新しく一人暮しをする娘のことです。
遠方で鍵を無くした時に、どうしてやることも出来ません。行くまでに三時間かかります。

賃貸の鍵(マスターキー)を2本もらいました。
1本コピーして合計3本になります。

皆さんはどんな使い方、保存の仕方をされていますか?

マスター1本とコピーを持ち歩いてマスター1本を家に置いておく。

カバンに2本入れてカバンごと無くしたら終わりだし2本持ち歩く意味はあるのかな?

娘は近くに住む会社の同僚にコピーを預けようかなと言ってます。
一見、良いかなと思いましたが、問題ありですもんね。

マスター1本を持ち歩く。マスター1本を家に置く。会社にコピーを1本置く。これが一番かなと思っています。

若い女性の一人暮しの方はどうされていますか?

簡単なキーでなくてコピーするのに三千円以上するキーです。

A 回答 (3件)

マスターキーとは、何部屋も開けられる物をいうので、


純正キーと言わせて頂きます。

方法としては、NO.1の方と同意見です。

◇鍵を失くした場合のことを考えアドバイスさせて頂きます。
 合鍵が三千円以上するということは、ディンプルキー・電子キー
 ・ウェーブキー等の類の鍵だと思います。
 この鍵は、純正キーを持ち込まないとまず合鍵は作ってくれない鍵です。
 ですから、不動産屋に鍵を返す際に合鍵だと別途請求される可能性もあります。

そういう事情がありますので、持ち歩く鍵はコピーした合鍵を使い、
純正キーを(失くさない様に)予備にする方が良いでしょう。
*但し、コピーした合鍵が微妙に不具合がある物なら
 後で抜けない等の問題が起こっても困るのでその限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
元キー大切にします。

お礼日時:2010/06/02 06:04

こんにちは。


一人暮らしをしている女子大生です。

私の場合は3本あった鍵のうち、1本は親が預かり、1本は家(賃貸の)、1本は持ち歩くというかたちをとってます。

一度鍵をなくしたこともありますが、そのときはとりあえず大家さんに鍵を借りて部屋を開け、またスペアキーを作るまでは家においていた鍵で過ごしました。

質問者さんの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
大屋さんが近くで良いですね。

お礼日時:2010/06/02 06:06

一本は持ち歩く


一本は実家に置いておく
一本は(鍵がかかるロッカーがあるのなら)会社に置く

ですかね。
3時間かかるとしても、送る手段は沢山あるわけですし、会社にも行けない。実家にも連絡できない。でも鍵を無くしたって事なら、最終的には不動産屋さんに行けばいいわけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
仲介不動産屋は持ってないと思います。管理会社かな?

お礼日時:2010/06/02 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!