プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実母の車を借りるときの注意点は?

実母が末期癌で入院しており、娘(未婚)である私は、特急電車で2時間30分かかるところに(150km)一人暮らしをしており、週末ごとに電車で帰省しております。
実家は公共交通機関がかなり不便で車社会になっていて一人一台車を乗っています。
そこで、ご相談があります。母名義の軽自動車を借りて、帰省のみにに利用したいと思っており、弟夫婦等に迷惑をかけないためにも気をつける注意点は如何でしょうか?
一人暮らしでの駐車場はすぐ確保できます。
帰省以外では乗る時間もないので、乗りません。
母からは、自信があるのなら乗っても良いと言われているので、自動車保険の家族特約は付いているとおもいます。しかし、こういう場合は自動車保険名義だけでも替えた方が良いのでしょうか…

ここ3日間くらいは安定した容態ですが、病状はいつ何時に母の容態は変わらぬともわからぬ状態で、そういうこともあり、車を拝借したいのですが…
実家にいる弟はあまり色よい返事をせずで、困っています。

A 回答 (5件)

自動車保険に加入していると思いますが、家族特約がある場合でも

別居のあなたが事故を起こしたときに保証してくれない可能性がありますので
事前にに保険会社に確認した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
保険会社にきちんと確認して、家族に迷惑をかけないように努めます。

まあ、任意保険の確認だけはした方が良いです。

家族特約って同居の人しか入れていないことがありますので、その場合変更する必要がありますよ。
迷惑を掛けないというのは事故をしないのが一番です。ですから、もし事故をしてしまったときの保険だけは絶対に入っていないとダメですので、すでに入っているなら貴方が乗っても使える保険かどうかを確認するのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険会社にきちんと確認して、家族に迷惑をかけないように努めます。

保険会社に問い合わせるのが確実

事故を起こしてからでは受け付けてもらえません。

物にぶつけても100万程はすぐに飛んでしまいますし、人間にぶつければそんな物では済みません。
事故を起こしたと聞けば、かぁちゃん一気にいっちゃうかも。

なお、自動車や預金は遺産として凍結されてしまいます。
つまりは、名義変更もさほど簡単ではないと言うことです。
もめなきゃいくつかの書類が余分に必要になるだけなんですけどね。

駐車場が確保できるのなら、今のうちに譲り受けてしまった方が後で楽です。
弟の意見も聞く必要はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

>母からは、自信があるのなら乗っても良いと言われているので、自動車保険の家族特約は付いているとおもいます。

着いてるかどーか判りませんよ
車に乗っていい事と、保険の事を合わせて考える人はふつー居ませんから
保険会社を調べて契約がどーなってるか確認しましょう

年齢限定とかもあってあなたは運転できない、かもしれませんし
    • 0
この回答へのお礼

保険会社にきちんと確認したくおもいます。

現在の自動車保険は別居の未婚の子が臨時に運転する場合、年齢条件関係なく補償されるようになっています(保険会社によっては?確認して下さい)

実家に帰省したときに運転されるのであればこのままでOK 現在居住しているところに持ち帰り、実家との往復に乗られるのであれば、実態上の使用・管理は日常的にあなたと解釈され、記名被保険者はあなたの氏名を明記、変更する必要があると思います。問い合わせて下さい。

また、満期までは変更するだけでOKですが、更新時には6等級の新規加入になります。
等級継承は同居親族以外 継承することができないからです。未婚の子でもNOです。
    • 0
この回答へのお礼

自動車保険の詳細をとてもわかりやすく回答していただき、ありがとうございました。
持ち帰ってからの保険の部分も丁寧に教えてくださり、懸念事項でしたので、
大変すっきりしました。きちんと保険会社に確認して、変更等行いたいと思います。