アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビショッピングをした際に電話でクレジットカード番号を言ってしまいました。今になって思うとカード番号が悪用されないか心配です。口頭でカード番号を使えることはどれくらいのリスクがあると思いますか?

A 回答 (5件)

番号を知ってヒトはあなたの口座から無制限に引き出せますね

よほど信用できるとき以外クレジットカードを使わない
    • 0

そこの自覚のない社員が、残業のため、不用意に顧客の取引データを

USBメモリーで社外に持ち出し、それをどこかに紛失したり盗難にあったり
して、あなたのクレジットカード番号が流出する可能性はあるでしょうね。
    • 0

口頭でのところも多いですね

でもリスクだけ見るとネットで入力してとか紙に書いてFAXでとかってのと
同じレベルですね。
悪用しようと思えばFAXで書いててもネットで送っても出来ますからね
    • 0

カード番号、名前、暗証番号が分かればそのカードで何でも買えます。

しかしそれを全て防御するとカードの利便性を失い、カードを持つ意味さえもなくなってしまいます。

ネットオークションや通販で買い物をしクレカ払いにした場合、今回みたく電話で番号を聞かれることもあるでしょう。では、それを止めて送付された専用の用紙に記入して送り返せば安心ですか?結局はその用紙は相手の会社の従業員が受け取るわけです。その従業員が悪用しようと思えばいくらでもできます。また郵便配達員が横領することも出来ますし、誤配や紛失により第三者が入手することもできます。

カードを使わなくても番号で支払いが出来るというサービスがある以上、またそれを使用する以上そのリスクとは向かい合わせになります。
    • 0

質問者様の電話機に、日常的に

盗聴器ついていれば、リスクありますが・・・・・
そうでなければ、、特に ないです。

口答が心配なら
ネットショップの注文フォームや
Eメールで
入力なんて、できんがね\(^^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0