dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 インターネットでこれはという車を見つけたのですが、遠くの販売店なので、移転登録料がとても高く、(同じ値段でもいいからこちらの同系列販売店を通せないかと頼んでみたがだめといわれた。)その上、車庫証明は自分で取れといわれたので、登録も自分でやれないか調べたところ、一般の方でもやってる方はいるそうだし、費用はなんと数千円なので、自分で登録するといったら「例がないので・・」と断られてしまいました。私としては、高い買い物なので、登録前に確認したいこともあるのですが・・。
 どなたか、理由のわかる方、素人で自分で登録したことのある方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

新車ディーラーでも中古車販売店でもそうですが、


登録関係の手続きはは買い手には絶対やらせてくれません。
理由は簡単、
もしこれを容認してしまうと、
販売店の存在意義がなくなってしまうからです。
(きちんと名義を書き換えして納車するまでが中古車販売店の仕事)

自分で登録しに行くことは不可能ではないですが、
その車は「個人売買で入手した車」「もらい物」など、
中古車販売店を通さずに入手した車であることがほとんどです。

それから、中古車の購入は絶対現物確認必要です。
契約書に印鑑押してしまうと、キャンセルは不可能です。
(車はクーリングオフ対象外)
ただし、販売店が虚偽の表示(事故車を事故歴なし・走行距離改ざんなど)をしていた場合は、この限りではありません。

ちなみに車庫証明の申請は、頼めばやらせてくれるところが多いです。
現地に1~2度、警察に2度足を運ぶことになるので、
販売店にとってはできたら買い手にとってきてほしい・・・と考えます。
・車庫の現場を見て図面を書く
・車庫の地主に使用許諾の印鑑もらう
・管轄の警察署に申請、数日後に書類もらいに行く
今回のように販売店と買い手の住所がかなり離れている場合なら、なおさらです。

>同じ値段でもいいから
車体の陸送費用かかりますので不可能です。
仮ナンバーとって自走、陸送車で運搬、どちらもお金かかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 細かいところまでのご回答ありがとうございました。
そうですか、「どこでも絶対やらせてくれないもの」なのですね。なんかすっきりしました。
それならそれで、登録は向こうに任せ、何とか陸運局に行く前に私に現車をみせていただくように頼んでみます。

お礼日時:2003/07/06 13:10

私は自分でナンバー変更をしました。


車を陸運局に持っていき変更します。車検証が要ります。
ということは車検証を渡し、車を渡す必要があります。
向こうさんとっては、あなたが登録変更をしなくてそのまま
乗ってしまうことも考えられますね。
それとやはり手数料を売り上げにしたいのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございました。
前の方のお礼にも書きましたが、向こうにとっても、いろいろ不安があるんですね。
 ただ、いままで買った車の時にも(今度ほどではないにしろ)ずいぶん登録費用がかかったので、今回陸運局に電話で聞いたときの費用はあまりに安くてびっくりしてしまったのです。
 車に関しては知らないことだらけなので、またなにかありましたらよろしくお願いいたします。
  

お礼日時:2003/07/06 09:51

1.車庫証明の取り方も知らなかった方が、登録をちゃんとしてくれるか不安だったんだと思います。


2.販売業者が登録手数料で稼ごうとしているのだったら、断るいい理由だからですが、具体的な金額の書き込みが無いのでなんとも言えません。
3.名義の書き換えは、お互いの責任です。両方が納得しなければ売り買いは成り立ちません。
4.現在の名義が業者かどうかも不明です。
5.遠隔地での人件費は難しいものがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございました。
そうですね、今まで、何台か買いましたが車庫証明はどれも業者さん任せでした。向こうも不安だったのかもしれません。金額を載せなかったのは、万が一その業者さんが見て、私のことが特定できたらいやだなぁ・・と思ったからなんですが、(まだ契約するかどうかの瀬戸際で影響があったら、と)いろいろと勉強になりました。車、すきなんですがわからないことが多いので、これからも何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/06 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!