アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPに限ったことではないのですが、パソコンが壊れた、調子が悪い、というときに、電話対応でなく、直接家に来てくれて、その場でメンテナンスや設定のようなことをやってくれるようなメーカー以外のサービス(業者)というのはあるのでしょうか?
専門用語がわからないし、下手にいじって、なおさら悪化させてしまう恐れがあるような場合、こういう業者があったら頼りになるのになぁ、と思っているのですが・・・。
もし、あるとしたら、例えばウイルスに感染したパソコンの修復などもやってもらえるのでしょうか?
料金体系なども知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

技術系でお仕事をされている方は分かると思いますが、「人件費」として見積もりや予算を出す場合、1人あたり時給\8000とか\10000で計算することが多いです。


もちろんこのなかには本社や営業その他諸々部門の費用を含んでいます(技術料に一定割を付加して捻出するルールになっている)ので、実際の給料としてはその1/nしかもらえません。

パソコンを含め修理は新品の生産と違い、イレギュラーな作業なので専門家が長時間対応せねばならないものが多いので、どうしてもコストがかかってしまうのがやむをえないようです。

ということは、ご友人に修理してもらった場合、食事の1回や2回奢ってもばちは当たらないということですね(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
パソコンの技術者というのは儲かるんだなぁ、と感心してしまいました!
つまり、金がかかる、ということですね~。

お礼日時:2003/07/12 00:30

秋田の田舎でパソコンのサポートをやっています。


正直、ツライです。問題の症状にナゼなったのかからはじまり、その対策に最前の方法を見つけだし(経験あればokなんですが)対応します。
訪問+1時間で3000円です。(出来るだけ安くしています)その後は、内容により時間2000~、又は設定などは、技術料8000円~です。
電気屋さんでは、ひどい対応(自分で分からないとスグにリカバリーしてください。データは無くなります。パソコンはそう言うものです。等と言っているようです。)をしていることがあるようです。(レジストをいじって、分からなくすると”リカバリーですね”と言われた例も…)
一も二もなく信用の出来る人(企業ではなく!)を見つけることと、その後も気にかけて連絡してくれる人などがよいかと…。
(実際は、訪問4000~5000円からです。)
パソコンも対応は全て人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、実際仕事をされてる方は大変だろうと思います。故障の原因、パソコンメーカーなどによって得意、不得意などあるんではないですか?
そういえば、前に持っていたパソコンが故障した時にも、S○○Yの電話対応は、即リカバリーディスクを使うことを勧めてきましたよ。

お礼日時:2003/07/12 00:39

いっぱいあるよ



あなたはどの地域に住んでいるの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東京の都心部に住んでいます。

お礼日時:2003/07/12 00:35

直接の回答でなくて済みません!!!


希望どうり元の状態に戻らなくても良い。一先ず、きちんんと動けば、我慢する。と言う条件なら、そういう直し方も、良いのでしょうね。私も、利用した社は、数社実際にありますが、結局、最後は苦労して自分で勉強して、お金払ってなおしてもらったPCをその後、自分で直すというのが、実態ですね。理由は、彼ら達の立場からすると、お客さんに、必ず出来るだけバックアップはとろうと思いますが、もし消えてしまっても良いですか?それを了解しないと作業できないなど、もっともらしい理由や結構条件をつけるのです。それで、よくわからないし「はい」お願いしますとたしかに、再インストールしてOSは動くと思いますが、やはり細かなとことまでの復旧は難しいし、実際に調査して復旧した分の経費を時間当たりで請求するとなると、多分、金銭的折り合いは付かないとおもいますから粗方の作業だけで済まします。最終的に、全部消して入れなおすなら、自分で行った方が、安いし、速いし、確実です。マイクロOOOの講習会修了技術者どあろうと、某有名PCメーカーの社員であろうと結果は同じでした。
なぜそのような事を言うかというと、会社で自分の部署のPCがうまく動かないと女性職員が言って、専門家
呼んで直してもらって、大抵、翌日には、ここがうまく直って無いだの、動かないので業務が出来ないなど、言われて、その夜残業してすべてなおしてあげるという繰り返しをいましています。もちろん最初から、旗をあげて自分が直せば、私の本来の仕事はできなくなって社内のPC修理係りに変身してしまうので、決して自分からは、直せますとは、言っていませんが・・・。「言いたいことは、自分で少しでも触られた方が、良いのでは・・・。頑張ってみてくださいと言う事です」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私1人で使うパソコンならいいのですが、旦那と共用しているので、あまりいじれない、というのが現状なんです。(^^ゞ
万が一、旦那の居ないときに故障してしまったら、エライことになる!と思い、今回の質問をしてみました。
今度、あぶく銭でも出来たら、パソコンでも買って、自分なりにいじってみたいなぁ、と思っています。

お礼日時:2003/07/12 00:35

友人知人にいないんですか?


高いですよぉ たいしたことしない割に…
一度友人が、ボラれたということで、デバイスドライバを差し替えて、調子悪いと呼んだら
これはVGAボート交換とOSの再インストールしないといけない…と
スゴイ高額の見積もりをもらった
わかりやすく、違うチップのドライバにしておいたのに…
そんなのも見抜けない、
さらに、再インストールもBIOSでHDオンリー起動にしておいたらできなくて、しまいにゃドライヴ交換もしないといけないと言い出す始末

すべてとは言いませんが、知識も無くボッてるとこが多いので、いろいろ聞いてみたり、BBSを持ってるところとか評判を聞いたりして確認したほうがいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人にアフターサービスの仕事をして、頼りになるのがいたんですが、最近奥さんに子供が産まれたりして、なかなか気軽には呼べなくなっちゃったんですよ~。電話で教えてもらっても、イマイチ、ピンとこなかったりして。まぁ、私の知識不足ですが・・・。
近所にパソコンに詳しい友達でも作らなあかんな、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 00:28

私が見た広告の大体の基本料金が「出張費用10000円から」プラス「各種手数料3000円~というのが費用として掛かりそうです。


すごく困難な状況なら掛かった時間が加算されて数万円になるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数万円、というのはイタイですね。少し、勉強して、トラブルに備えた方が賢明か、と思いました。

お礼日時:2003/07/12 00:24

お住まいの地域がわかりませんので、特定できませんけどね・・・


検索エンジンで「パソコン修理」とでも入力して、検索すると、沢山ヒットしますので、その中から、お住まいの地域に近い所等を確認してみては如何ですか?

そう言った所を使いませんし、トラブルは全て自分で解決しますので、どの業者が良いか等は、一切判りませんけどね、参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、検索してみました。おぉ、よさげなところがある、と思ったら、新潟だったりして、なかなか近所のところはなかったです。根気よく探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 00:23

ありますが、、、


ここって自分のとこの宣伝はまずそうなんで、、、

基本的にはどこでも
出張料+作業料(時間単位)だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってどうもすみません。
pierre2さんの会社が良心的なところなら、是非教えてもらいたいくらいですが、ダメなんですねぇ、残念です。

お礼日時:2003/07/12 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!