菓子職人や菓子店がテーマの小説

菓子職人や菓子店の小説を探しています。洋菓子・和菓子どちらでも、またマンガでも構いませんのでお勧めのがありましたら教えて下さい!!

既読は下記の通りです。
(小説)
上田早夕里著「ラ・パティスリー」
ジョーン・ハリス著「ショコラ」

(マンガ)
よしながふみ「西洋骨董洋菓子店」

西洋骨董洋菓子店はボーイズラブが含まれていたので読むのをやめてしまいました。
できれば、ボーイズラブ系は外して下さると有難いです。

宜しくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

※小説(全部ミステリー物なので、ご希望に沿わないかもしれません)



☆「和菓子のアン」坂木司

☆「蜂蜜のデザート」拓未司

☆「タルト・タタンの夢」近藤史恵

☆ジョアン・フレークの作品で

「チョコチップ・クッキーは見ていた」 Chocolate Chip Cookie Murder (2000年)
「ストロベリー・ショートケーキが泣いている」 Strawberry Shortcake Murder (2001年)
「ブルーベリー・マフィンは復讐する」 Blueberry Muffin Murder (2002年)
「レモンメレンゲ・パイが隠している」 Lemon Meringue Pie Murder (2003年)
「ファッジ・カップケーキは怒っている」 Fudge cupcake murder (2004年)
「シュガークッキーが凍えている」 Sugar cookie murder (2004年)
「ピーチコブラーは嘘をつく」 Peach Cobbler Murder (2005年)
「チェリー・チーズケーキが演じている」 Cherry cheesecake murder (2006年)
「キーライム・パイはため息をつく」 Key lime pie murder (2007年)
「キャロット・ケーキがだましてる」 Carrot Cake Murder (2008年) 他

☆パティシエではなく料理名人の女性が主人公の作品ですが・・

リヴィア・J・ウォッシュバーンの

「桃のデザートには隠し味」 A Peach of a Murder (2006)
「かぼちゃケーキを切る前に」 Murder by the Slice (2007)
「クッキー交換会の隣人たち」 The Christmas Cookie Killer (2008) 他


※漫画

☆「福屋堂本舗」遊知やよみ(集英社文庫 全7巻)老舗和菓子屋の三姉妹の物語
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございます!!
坂木司さんは青空の卵などを読んだことがあって、殺人事件では無いミステリーで楽しく読めたので「和菓子のアン」も面白そうなので読んでみたいと思います♪

お礼日時:2010/06/03 17:20

児童書です。


あんびるやすこ「ルルとララ」シリーズ
『ルルとララのおしゃれクッキー』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4265062601.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/03 17:21

同じ上田早夕里の「ショコラティエの勲章」(←これが一番おすすめ)


野中柊「シュガー&スパイス」
漫画:末次由紀「クーベルチュール」(←二番目におすすめ)
前の回答者の方々があげられた中では、漫画の「パティスリーMON」と「あんどーなつ」が私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上田早夕里さんは、もう一冊出してるんですね!探してみます☆
他にもご紹介ありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/03 17:12

萩尾望都さん『ケーキ・ケーキ・ケーキ』でした☆



津原やすみ『お菓子の家で恋がはじまる』
星野めみ『ケーキ畑のプリンセス』
高田りえの『キッチンパレット~小麦の恋愛風味修行仕立て~』(イタリア料理モノですが)
藤村裕香『ケーキの王子様』(ゴメンナサイ。ショタ系なんですが、ほのぼの系というか可愛いかったので一応紹介させて頂きました)
    • good
    • 1

まだ紹介されていない作品だと・・・



あゆみゆい『デリシャス 全7巻』
藤田貴美『ご主人様に甘いりんごのお菓子』
前川うづき『パティシエの甘い誘惑』
いわなぎ一葉『パティシエは最強の魔術師です。』
石崎洋司『妖しいパティシエ』
きら『パティスリーMON』
野広実由『パティシエール!』

あ~題名の思い出せないのが一つ・・・思い出したらまた回答させて頂きますね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございます!!
あゆみゆいさんの「デリシャス!」は昔読んでいました☆懐かしいです(*^_^*)

お礼日時:2010/06/03 17:01

■漫画


「あんどーなつ-江戸和菓子職人物語-」西ゆうじ/テリー山本
「夢色パティシエール」松本夏実
「失恋ショコラティエ」水城せとな
「パティシエール!」野広実由
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんどーなつは電車の中吊り広告で見て気になっていました!
読んでみたいと思います♪
他にもご紹介ありがとうございます☆

お礼日時:2010/06/03 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Qボーイズラブ小説の中から選ぶとしたら

ここ数年BLにはまって恐らく数百冊読破しました。
全部所持していられないので、お気に入り以外の本はその都度処分して、今手元にあるのは50冊弱です。
きっと多くの方が、ある程度取捨選択して本の管理をされていると思いますが、他の方が最後まで残しておきたいと思う本はどんなものだろうと気になってしまいました。

そこで、普段ボーイズラブを読んでおられる方に質問です。
もし手元に置いておけるボーイズラブ小説が「10」だけだったとしたら、どの作品を選びますか?
※シリーズ物でも「1」とカウントします。

10に満たなくても結構ですし、参考までに、これはいつまでも手元に残しておきたいという本を教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

作者買いをするので偏ってますが、

1.富士見二丁目シリーズ(秋月こお)
2.王朝ロマンセシリーズ(秋月こお)
3.タクミくんシリーズ(ごとうしのぶ)
4.座布団シリーズ(剛しいら)
5.ドクター×ボクサーシリーズ(剛しいら)
  こちらは、同人誌も揃えてます
6.ごはんを食べようシリーズ(真船るのあ)
7.豪華客船シリーズ(水上ルイ)
8.メス花シリーズ(椹野道流)
9.ガキ領シリーズ(吉原理恵子)

あ、全部シリーズものでした。
私もブログやショップの書評を読んでお勧め本を探しています。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q文学的なボーイズラブ小説で、有名(売れている)なものを教えてください

文学的というと、色々ご幣があるかもしれませんが、それなりに濡れ場中心の小説ではあるが、なにかそれだけではない文学的な趣のあるものと、お考えいただければと思います。

できるだけ、最近出たもので有名(売れている)なものがいいです。

それではご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

「賞金総額80.1万円 upppiボーイズラブ小説コンテスト 優秀作品18選」で検索してください。
これは表彰された作品なので、文章力も高く、読みごたえがあるそうです。 発行はuppiです。

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

QBL(ボーイズラブ)小説について

友達が入院したため、暇つぶしにBL小説を差し入れに希望されました。

友だち曰く、希望は
・ハッピーエンド
・犬が出てくる
話だそうです。

小説の数が多く、希望を満たす作品がどれかまったくわかりません。
なにか、上記二つを満たすBL小説をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

ちょうどいいのがあります!
「ワンだふるライフ」(仙崎澪)
http://goo.gl/VuLOVb
犬が出てきて楽しいお話なのですが・・・
書籍で出ているのかわかりません。。。
電子だけかもしれないです。

参考URL:http://goo.gl/VuLOVb

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Qボーイズラブ小説のレーベルについて教えてください。

色々読んでみたいんですが、今まであまり手に取ったことがなく、いざ買おうと思ってもたくさんありすぎて迷っています…。
ほのぼの・爽やかな明るい感じのお話を選びたいんですが、ソフトな作品傾向を多く取り扱っているというと、どのレーベルを選べば良いでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

No2.さんのいうとおり
新書館のディアプラス文庫は
比較的ソフトな傾向の作品ばかりですね。

あとはBLレーベル(BL以外の作品もある)ではないのですが、
コバルト文庫(集英社)・講談社X文庫ホワイトハートのBL作品は少女向けレーベルだけあって軽めです。

その次位が
ルチル文庫、キャラ文庫、花丸文庫、シャレード文庫(二見書房)、ルビー文庫(角川書店)でしょうか?
この中だとルチル文庫が爽やか系が、ルビー文庫が明るい系が多い気がします。

ガッシュ文庫(海王社)、ダリア文庫(フロンティアワークス)あたりが微妙ですね。上のレーベルとあまり差がないような気がするのですが、上に含めるのはためらわれるのは偏見でしょうか?

プランタン出版のラピス文庫、プラチナ文庫、オークラ出版のプリズム文庫は比較的Hな感じかと。

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q小説でラブコメが読みたい!(ネット小説、ラノベ以外)

あまり小説を読んできていないのですが、今むしょうにラブコメを読みたくて、いい本がないかな?と探しています。
お勧めの本があったら、教えてください!
ネットで検索をかけるとネット小説ばかりひっかかって何が面白いのかわからないのです。
ネット小説などではなく、出版されているものがいいです。

イメージでは、くっつきそうなのに、なかなかくっつかない・・・!みたいな、もどかしーいかんじのものが読みたいです。
最新でなくてかまわないのですが、できたら90年代以降のものだと読みやすいかなあと思います。
今まで「おいしいコーヒーのいれ方」くらいしか読んだことがないのですが、ああいう男の子目線でオイシイ設定、というよりは女の子向けのものがいいなぁ、と・・・注文が多くてすみません。
希望を満たしているものでなくても全然いいので、お勧めの「ラブコメ小説」を教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっとジャンルが変わりますが、「(株)魔法製作所」シリーズ(シャンナ・スウェンドソン・今泉敦子訳・創元推理文庫)を推します。主人公は田舎からニューヨークに出てきた女性で、ニューヨークにはなんか変な人がいるなあ、と思っていたのだが、実は彼女は「妖精」を見ることができる能力の持ち主で、その能力を生かして転職、というサクセスストーリーになります。その中で究極かっこよくて照れ屋という天才魔法使いと出会うのですが、彼との仲が進まず読者はやきもき……このやきもきさが快感だよね!というところが楽しかったのでおすすめです。ファンタジーにはなりますが、とても現実的でリアリティのある主人公の視点からの話になりますので、あまり読み慣れない方でも楽しめるのではないかと。映画を見ているような感覚で楽しめました。翻訳文も舞台が現代なので、読みやすいものだと思います。
気に入っていただければ幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報