プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はうつ病歴10年で、通院歴は1年半です。
原因は土台としては結婚と義親との同居です。
我慢して過ごし、4年前に娘を産んでから、育児による疲労で悪化。やっと精神科に通うようになりました。
最近になって今もうすぐ4才の娘が自閉症と診断され、療育を受けています。
実家は低所得で父が心臓と糖尿の病。心配が絶えません。

同居のストレスもひどく一度離婚し、娘ができて再婚しました(同じ人と)
余計に片身の狭い立場です。

うつも悪化し、医師と相談してますが、なかなかよくならずいつも死にたいです。
娘を残すと苦労するから心中したいです。

自殺はいけないならば、どうやって、この苦しみを乗り越えたら良いですか?
楽しい気分すら思い出せません。
気分を薬だけに頼っても治らないし、環境をかえたくても無理です。

娘がいるのにだめな親。
立ち直り方、明るくなる考え方を教えてください。

A 回答 (2件)

初めまして 二児の母です。



悩んで解決するのなら、みんな悩み抜きますよ~。
その時の状況や 周囲の人が抱える事情、その他諸々で 悩んでいても仕方ない時ってありますからね。

鬱に対して知識は乏しいですが、薬だけで治る事では無いと思います。
自分の自己解析、変わる と言う事が大前提で、その助けが薬じゃないでしょうか?

娘さんが自閉症と診断された様ですが、地域には同じ病を持った集まり等は無いですか?
子供同士もそうだと思いますが、親同士も 自閉症に携わってないと日々の悩みが分からない、理解しがたい事は 悲しいですが現実にあると思います。
貴方の悩みも 同じ病の人ならば 経験した事があったり、同じ悩みだったりすると思いますので、行き来を初めてみたらどうですか?

このまま行くと、悪循環の様な気がします。
また悪化し、旦那様と離婚となると、再々婚は無い と思うのです。
一般的にですが 再婚が少ないでしょ?
今悪化しているのなら、急には無理でも 現状維持出来る様にしないと、、
なので、こぅして文面を投稿出来る事も 勇気の一歩だと私は思います。

その勇気があるのですから、娘さんを連れて 同じ経験をした人達と関わりを持ってみたらどうですか?
きっと 出来ると思いますよ。 でも焦らないで下さい、ちょっと気分の良い日にでも試してみたら 貴重な1日であり、自分に自信がつくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに自閉症児を持つママサークルみたいなのをネットで探していますが、まだ近くには見つかってません。
療育センターにはやっと少しだけ話せるお母さんが見つかりましたが、お互いに子供が自閉症で落ち着かない子がいますから、もしお茶飲んだりするなら、お店などは無理な気もしますね。

そういった会などに入っているお母さんはどうしてるのか?保育園などは加配を付けないと子供には辛い時間です。

もしかして自宅にお呼びしたりしているのでしょうか?

我が家は狭い家に義親と同居で、子がいなかった時に友達呼んだだけで、文句言われました。

色々、策を考えてみます。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 14:38

うつになったことがありますが


時間が解決してくれました。

と、いってもあれなんで・・・

解決方法として、これだけの情報ではなんともいえませんが
一つ言えることは・・・

全てにおいて心配しないこと

に限ります!

父親が心臓病でも、娘が自閉症でも
全てを受け入れられれば、心配が少しは減るはず。

あと、ポジティブに考えないとだめですよ!

父親と楽しい時間をこーやって過ごす!とか
自閉症の勉強をして、娘の自閉症を治してやる!
治らないなら、自閉症の特性を生かして何か一つ、特技を見つけてやる!とか

環境を変えたくても無理と断言してますが
今の現状のまま一生を過ごすのと
無理だけど頑張って環境を変える。のはどちらがいいでしょう。

死にたい・心中したいと考えるくらいなら
無理だと思っていることを、自分が楽になるように
変えて行ってはどうですか。

旦那さんにも協力してもらいましょう。

また、心配ごとを無くしたいときは
箇条書きで今の心配ごとを一つ一つ記入し
一つ一つ心配ごとを解消していけば、いずれ楽になりますよ!

いっぺんに考えてはダメですからね。

あと、うつになると感受性が高くなってませんか?
特に負の感情が。

夜空見てるだけで悲しくなってきたり。
そういう時は泣いてもいいんじゃないかな。

また、青空を最近見てますか?
うつになると、ため息や自然と下に目線が行きがちだけど
たまーに青空を眺めたりしてみるといいかもですよ。

自分がうつのときは、山に太陽が隠れて真っ黒で大きな山影ができて
それを見てるだけで「自分の悩みはちっちゃいなぁ・・・」
とか感じてました。(普通だとこんなこと考えませんよね)


立ち直り方、明るくなる考え方なんてあったら苦労しませんが
まずは1つ1つ前向きに考えていきましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
悩みの土台が同居や義親、旦那の態度。
本当は鬼嫁になるか、広いマンションに住みたいですが後者は宝くじ当てないとですね。

いつも私が我慢をしているので、強くなりたいですが、旦那が雄弁で怒るとだんまり・無視攻撃。絶対に謝らない人です。
私には旦那一家が敵に見えます。

娘のために我慢するしかないですが、上手にかわすしかないですね。
考え方を変えるしか…死なずに良くなる方法をもっと考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!